12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-05-13 (Fri)
5/11の記事にUPしましたが
15mmのハトメを購入しさぁさぁ使うわよ!と意気込んだものの
あれ?
なんで?
全部同じ型?

私、ハトメもカシメも同じ構造だと思っていたんです

ハトメはベルト穴のように貫通しているやつね!
カシメはジーンズのポケット部分などに施されている、ボタンのような
つるんとしてるやつ

カシメには「足」と「ふた」があって
穴を開けたところに「足」をいれ「ふた」を固定してハンマーで打ち付ける

ハトメも裏と表があるのだと思っていたし、実際大きいサイズの100均で見たのは
2種類入ってた

ところが~ところがです
この15mmは1種類だけ
そして別にお道具がいるんですって

それがハトメ打ち菊棒
ハトメの使い方を紹介されているサイトがあったのでリンクしておきます


あぁ~注文しなくっちゃ使えないってことですよねぇ
とほほ

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪






* Category : お道具・材料
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
★ANさんへ
ぜんぜん知らなかった~
手芸、あれこれ、何でも興味をもって
すぐ手を出してしまう方なんですが
まだまだ知らないお道具や
色々なものがありますよね
注文しなくっちゃ・・・
でも注文するとなるとあれもこれも見たくなって
色々吟味してしまうから
注文はもう少し先かも・・・
力の入れ加減が難しいとなると
ますます・・「私出来るかな?」って思いますよぉ

* by *AN*
そうなんですよね!!
菊割り棒、私も購入しましたわ。
打つときの、力の入れ具合が、私には難しくて。。。
ハトメのついた編み上げの服は、カッコイイですね!
どんなドレスが出来るのかしら♪
楽しみです☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する