12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-04-17 (Sun)
初挑戦のワイン染めです
110417_0959~01

家にボトルで残っている赤ワイン
前にワインの福袋を購入してそのまま放置
赤は癖があるもんねぇ
だからといって、少量の布を染めるために(それも試作)1本丸まる
あけるのも気が引けて・・・

夜旦那に「飲んで!」と開けて一口飲んだけどやっぱり私の口には合わない
ポリフェノールが多くて体に良くてもだめだ・・・

前置きが長くなったけど
そのワインを使ってワイン染め
草木染を参考にやってみました

媒染はみょうばんを使いました

作業する前にネットで「ワイン染め」を検索すると・・
媒染を使わずワインだけに漬け込むと・・
選択したらグレーになってる画像を見たのでみょうばんを購入

紅茶やコーヒー染めには「塩」を使うと教えてもらいずっとそのようにしていました
塩は手軽ですが、みょうばんもスーパーで格安で入手できます(30g98円でした)

ワインに少しだけ水を入れて沸騰
ワインのにおいが漂い酔いそうでした

つけ込んで、時間を置き、色が出なくなるまで水洗いをして乾かせたのがこれ
優しい色合いです

なかなかこういう優しい色合いのピンクのレースってないですものね
染めるものによっても色の入り方が微妙に違い、そんなふうになるか?
やる前はぜんぜん想像が付きません
それがまた楽しいのかもしれないですね

* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (5) |

* by ローズキャッツ
★ANさんへ
綺麗な色になりました♪
試してみてください
染めって楽しいですよね
次はコーヒーか紅茶やってみます!

* by *AN*
赤ワインで染めると、ロマンチックな色になるんですね♪
ステキ~☆
私も飲み残しのワインで染めてみようかしら。
焼明礬で色止めするんですね
試してみます~

* by ローズキャッツ
★Miduryさんへ
ワイン、思った以上にいい色でした
年数の短いワインほど赤みがあるような気がするんだけどどうかな?
紅茶やコーヒーもいいですね。
今まで靴下しかやったことがない
だから今度一式をコーヒー染めでやってみたいです

★みほさんへ
私も塩で定着すると人に教えてもらいました
ワイン染めをする時に草木染めで検索したら「手軽に塩」と書いてありましたので間違いではないと思うのですが、洗濯の頻度が高いとどうでしょう?
ピッと飛んだものはしみ・・で・・一生懸命落とそうとすると残るものだけど、染めると結構落ちたりする。意に反するところありますよね
でも何でも挑戦
市販の染料で染めるのも、素材が違うと同じ液につけても濃度が変わるし楽しいですね
過程も完成も両方楽しめます
是非挑戦して報告下さいね

染物 * by たべいみほ
素敵な色ですね!
わたし、染物を自分で用意してやったことがないので、最近やりたいなと思ってます。
紅茶は塩で定着するのですか?
なんだか素敵なことを聞いてしまってわくわくです・・・!
(これが普通のことだったらお恥ずかしい;;)

ローズキャッツさんの画像を見て、俄然やる気が出てきました。
近いうちに挑戦しようと思います!

* by Midury
ワイン染めいいですね~
心惹かれます。
私は紅茶染めはしたことありますが染料でないもので染めると優しい色合いになるのでしょかね??


コメント







管理者にだけ表示を許可する