12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-03-14 (Mon)
10日の夜、夜行バスにて出発し
11日ディズニーランド
12日 シー
12日の夜。夜行バスで帰路の予定で家族旅行を組んでいました

ディズニーに行くのは7年ぶり
小学校卒業の記念に家族旅行を去年9月ぐらいから計画始めました

阪神淡路大震災の時、私は大阪と奈良の県境にある実家に居ました
職場は大阪の堺筋本町
大阪は交通機関が完全に麻痺していました
奈良と大阪を結ぶ近鉄はダイヤの乱れがあるものの、運転しており
「遅刻する・・怒られる」と思いながら職場に向かった記憶があります
まだ今ほど携帯が普及してなかったので連絡も取れませんでした
近鉄を降りてからは徒歩で職場へ。
車で出勤してきた社長と、女の子、近鉄の私ともう1人
地震発生から時間が経つにつれ被害の状況が把握されものすごい地震だったんだと
改めて思いました
長田区では火災が発生し、その後少しの間は神戸方面、ビニールシートで覆った屋根や
更地が目立ちました

今回私がTDLであった地震ははるかに阪神大震災を上回ると思います
震源地に近かった方はもっともっとこわい思いをされているし、今尚、大変な状態です
私に出来ることってあるんだろうか。

ヤフーポイントを義援金に使えると聞いたので貯めていた分を申し込みました
わずかな金額ですがちりも積もれば山になります
詳しくはこちら

TDL・・楽しい時間は6時間ほどでした
地震の時、私はパレードを見るため外にいました
アトラクション待ちや乗っている人は怪我などなかったのか?と思います
まさにパニックです
何かが崩落したり、地面に亀裂が入った様子はありませんでした。
なのでゆれが激しく、長かったけれど大丈夫なんだろうと思っていました
発生してから情報もないまま園からは一歩も出れませんでした
携帯電話はつながらず、ネットも無理
日が沈み、風が強くなり、雨も降ってきました
ゴミ袋などが皆に配られ、これを体に巻いて寒さをしのぎました
19時ぐらいにオフィシャルホテルに泊まっているものは園より出ても良いような
誘導があり、とにかく園を出ました
ホテルまで徒歩で、駐車場を歩いて行きます
地面が隆起しあちこち水道管が破裂したようで水浸しでした
ホテルについて長蛇の列に並びやっとチェックイン
客室の安全も確認できたとのことで部屋に入ることも許されました
ただ、ガスは安全確認がまだで、お風呂の使用は禁止、水道水も節水
電気の供給の無理な部屋もあるとのことでした
壁には亀裂があちこちありました
部屋は7階の海側
テレビを付け、室内のドアは開けたまま(逃げやすいように)仮眠をとりました
仮眠といっても余震が何度もありその度揺れ、ぎしぎし音が鳴り飛び起きる状態でした
手荷物は全て捨てるつもりで、枕元に貴重品だけを置き、いつでも逃げる体制でいました。
津波が来たら、下へ逃げるより上に逃げたほうがいいんだろうか?
そんなことを何度も家族で話しました
そして長野・新潟でも地震があったと速報を受け
もしかしたらこのまま日本は沈んでしまうのではないかと不安になりました
まさに映画のような状態でホテルが崩壊して死ぬのではないかとか津波が来るのではないかと
思っていました

こういう時一番頼りになるのは何でしょう?
東京には親戚がいません。
旅行を申し込んだ旅行会社だと思うのですが、
一切連絡なしです
12日9時半、やっと連絡がついたと思ったら
「はぁ?何かありました?」状態
東北・関東への旅行客が100組200組あって対応に当たっていたのか?というと
そうではない。
仮に100組あったら「自分達が契約したお客様は大丈夫だろうか?」と思うのではないでしょうか?
それが全くない。
もし・・死んでいたらうやむやのままだった報道によって知ったのではないかと思います
結局私が頼ったのはネットのお友達
どうやって帰ればいいのか?路線を教えてもらったりしました
同じ関東に居て、同じ地震を経験してるのに励ましてもらえて本当に心強かった
でも、本来は旅行会社から安否確認や帰路方法を考えてくれるべきじゃないかなぁと
ちなみに11日前後関東旅行の契約のあった客は4組だけだったとか?!(東北はなし)
やっぱり大きな旅行社で予約すべきだと改めて思いました

無事に帰ってこれてよかった。
でも、私に出来ることがないかと本当に思っています

たたんだ後は私個人の思いです
偏見があるかもしれませんので読みたくない方は読まずにスルーしてくださることをお願い致します
剛のアルバムに「知らんふり」という曲があります
それは秋葉原殺傷事件を歌ってます

まさにその状態です
私は報道のありかたにとても疑問を感じた
でも相反する思いがあるのは確かです
報道してくれるからこそ、状況がわかる。何かしなければならないという思いになる
だけどでっかいテレビカメラ持って地震に遭った人にカメラを向け「今の心境は?」なんていうの
あれは必要なんだろうか?でっかいカメラ持って行くならばおにぎり100個買って運んでくれと思ってしまった
素人でもビデオをまわしている人が結構いた。
剛の言う野次馬だよねぇ
TDLで、ゴミ袋をかぶり、寒さをしのいで、地べたに座っている時、報道のヘリが上空を飛んでいた
「TDLでも多くの人が地面に座り込んでいます!何万人の人がいるのでしょうか?!」なんて報道されてるんだろうなぁと見上げて思っていた。

「私は関東に住んでなくてよかった~」とか
「貴重な経験をしたね~」という人が居る
お前なめてんのか!って正直思うよ
貴重な経験って、もしかしたら死ぬかもしれないと思った人間にかける言葉じゃない
絶対違うと思う
「旅先クルーザーで本来は入れないの船長室に特別入れてもらいました。」
それってとても貴重な体験が出来たね。なら判る
津波で家が流された人や怪我した人も貴重な体験なんだろうか?
絶対違うと思う
自分が経験しなかったらわからんのかな
他人事なんかもしれない

いぁでも・・暴動とかないのは日本人だからだと思う
* Category : 未分類
* Comment : (7) |

Re: タイトル * by ローズキャッツ
★miasさんへ
被害はなかったですか?
地域が違うけど節電や買いだめに走ってパニックを起こさないように
出来ることをやろうと思います

タイトル * by mias
大変な思いをされて心配していました。
無事の帰還何よりです。

本当に報道は大事だけど、もっと心のある伝え方もして欲しい。
棒読みで鋭い聞き方したり、それ以上云わせるなと思う程の言葉も多々。

メールも有難う御座います。v(。´ー`。)v




Re: タイトル * by ローズキャッツ
胡桃さん
心配かけました
大丈夫ですよ。私達家族は帰ってきました
ただ・今尚、帰る家を失い、避難所で余震の続く中、寒さや
食事の不安を抱えておられる方を思うと。
肉体的にはもちろんだけど精神的なダメージもかなり大きいと思います

Re: タイトル * by ローズキャッツ
★ANさんへ
自宅に帰ってきたものの、テレビや新聞を見ると
同じ国内で大変な人もいるのに、これでいいのかなぁと思ってしまいます
それに、チェーンメールが回ってきたり、心無い言葉に怒ったり傷ついたり
人間誰しも自分が一番可愛いし、経験しなきゃわからない
私もTDLに行ってなかったら人事だったんだろうかと思ったり、
いぁ自分はそんなふうになりたくないとか。
私も出来ること少しでも・・って思ってます

タイトル * by *AN*
知らない土地で、地震にあって、どれほど怖かったでしょう。
それも、一晩ヒビの入ったホテルに泊まるなんて、耐えられないですよね。
少しは、疲れが取れましたか?

今、こちらは、頻繁に地震が起きています。
あれだけの大きな地震で、他が影響受けるのは当然かもしれないけど、お年寄りが4割もいる栄村や、毎年冬には孤立する村が被害にあってます。
とにかく、早く、地震が収まりますように!

今日、私が出来た事
病院のカンパ箱に募金してきました。

* by EVE
ほんとに怖い!日本沈没を思った。自分に起こらないと実際解らない事ってたくさんあるんよ。怒らないでローズさん!募金も信用のおけるとこにしないとね。人の弱味につけこんで悪いことする奴がいるんだから。何か小さなことでもいいからお役にたちたいです!

タイトル * by 胡桃
地震のとき、ディスニーランドにいたのですか!!
テレビで入園者が固まって避難されているのを見ました。
まさかその中に知っている人がいたなんて。
千葉の沿岸沿いは、液状化現象で道路が水浸しだったと聞いています。
もしかして、まだ滋賀に帰ってきてはいないですか?
もし帰っていないのであれば、どうか気をつけて帰ってきてください。
さっきから余震の速報も流れています。
ご家族で無事に帰ってこられることを祈っています。

コメント







管理者にだけ表示を許可する