12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-09-27 (Mon)
私は南国のフルーツはあんまり好きなほうでないいんです
バナナ・マンゴー・パパイアなどなど
でもスーパーで安く山積みされたバナナを見るとたまに食べたくなります
それは
これ・・

100914_2008~01

バナナケーキ

簡単簡単!超簡単な バナナケーキを作りたくなります
ホットケーキミックスとバナナと 砂糖・バター 卵・牛乳さえあれば出来るんだもん
ここにメープルシロップが入るととてもいい香りの優しい甘さのバナナケーキになります

ちょうどメープルシロップがあったので早速♪
100914_2008~02
100914_2008~03

分量なんて超適当
ホットケーキミックス 100g(ぐらいかな~)
卵1個 
牛乳(適量)
砂糖(適量)
メープルシロップ(適量)
※メープルを入れて砂糖を入れず、自然な甘さにしてもOK

バナナは皮をむき。1cm幅ぐらいにスライスし、フライパンにバターを入れて焼きます

これらを全て混ぜて型に入れて焼くだけ
焼くのも180度ぐらいで18分ぐらいかな?
様子を見ながらです

こんな適当でも作れるのがホットケーキミックスの良いところ♪
別にバナナをフライパンで焼かずそのままスライスしたり、混ぜる時、フォークでつぶしながら入れてもいいんだけど、この一手間でおいしさがUPするように思います
しっとりしたケーキが焼きあがりますよん♪

ホットケーキミックスにココアを入れて混ぜ、型に入れる時、板チョコを割りいれて焼くと
チョコ入りのケーキが焼けて、これは子供やそのお友達に評判良かったです♪
手軽が一番。それでおいしいときたらもう作るっきゃないです。お試しあれ
* Category : 未分類
* Comment : (6) |

Re: タイトル * by ローズキャッツ
おたまさん!久しぶり
どうしてたのぉ~
私はここのところむちゃくちゃ忙しくてねぇ
ブログ記事は時間のあるときに予約投稿してるんだけど
みんなのところになかなか行ってコメント残せない・・・
ここ数日、分刻みで動いてます
な~んも収入にならんことばっかりで精神的に疲れる無料奉仕ばっかりなんだけどねぇ

タイトル * by おたま
ローズちゃん
久しぶりにパソコンアップしました。

わぁ~おいしそうだぁ(*^_^*)

美味しい紅茶といっしょにいただきたいなぁ。
エレガントなお店のケーキに負けないわよ


タイトル * by ローズキャッツ
★miasさんへ
お手軽だよ~
すぐに出来ちゃう♪
お菓子はちゃんとつくるとボールなど洗い物が増えるよね~
だけどホットケーキミックスは本当にお手軽!
ボール1個とスプーンでOKだもん
何でも適当に作れるようになったのはやっぱり主婦になってからなか~
初めはちゃんと計って作るほうが失敗しないね
娘さんの日記ねたになるかな?

★藍さんへ
炊飯器で作れると聞いたことあるけど
またやったことない!
今度作った時は画像をアップしてくださいね~

★ANさんへ
胡桃を入れるといいのか~
今度作ってみよう!
お菓子の本に載っているパウンドケーキなどは
バターも砂糖も大目だよね
だからおいしいといえばおいしいけど
カロリー気になってしまう
その点ホットケーキミックスって甘さ控えめだから
好みでプラスできるし素朴な味になる。重宝してます

タイトル * by *AN*
わーい!美味しそう♪
私も、お兄ちゃんが帰って来ると、バナナケーキ焼きます。
くるみとか入れても美味しいですよね!
あ、食べたくなってきちゃった(笑)

タイトル * by petit藍
炊飯器で、私はケーキ焼く人なの(笑)
やってみよ~~~

美味しそうー * by mias
うきゃー美味しそう~しかもお手軽(≧∇≦)
最近毎日娘の宿題で日記を書かないといけなくて、これがかなり難問。
娘に書くこと無いーーっと毎日題材を提供するのがっ。汗
毎日何かしないといけない。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・ 面倒。

なので昨日は娘とクッキー焼きました。
これ簡単で良いですねっー。早速バナナとチョコを買ってこなきゃー。うふふ
ハート型可愛い~っ。
バナナを潰してパンケーキにと言うのは分かるけど、一度焼いてから混ぜると風味が変わる?のは知らなかった~やってみます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する