12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-03-24 (Thu)

人間様仕様のジーンズの既製品もそうですが、新品は洗濯の際別に洗わないと色落ち、色移りしてしまいますよね
それが少々難儀なこと・・

ジーンズ生地を使う時は気になります
特にドールのお洋服は湿気の多い時要注意!!
長く着せたままは控えた方がいいですね

ジーンズ生地はそれが厄介なのでとりあえず購入したら水通ししています
他の布も水通ししたら地の目がびしっとするので必要ですがアイロンで済ませることが多いです

55度ぐらいのお湯に家庭用洗濯洗剤を入れてその中に1時間漬け置き
その後何度も手でじゃぶじゃぶもみ洗い
すすぎも丁寧に~

そのもみ洗いしたときの画像がこれです
結構色落ちしています
手元のコットンレースを一緒に入れてみました。真っ白からほんのりブルー
おまけに指先もブルーです

* Category : お道具・材料
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する