123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-09-29 (Tue)
先日行った手作りフェア
そこで悩みに悩んで体験はできなかったけど材料を買って見よう見まねでフリルマフラーを編んだことは確か・・アップしましたよね

どうもうまくできなかったんです
棒針だと厚みがでて、てろ~んとした感じではない
それが指編みと棒編みの違い?

そう思いながらしなくてもいい検索をしてしまって・・はぁ~ヒットししまったじゃないですか?
編み図もないまま見よう見まねでやったのですがもっと早く検索すべきでした


それで結局5目自分の目で編みなおしました
この画像は100均の似たような糸と残った広幅のレース地のものを合わせて5目
S__18726914.jpg
5目なので幅は狭いですが首に巻くとまぁそれなりに・・・

こちらは棒針で編んだもの
S__17457154.jpg

編み物は得意ではないし、我流なのでやっぱり体験をするべきでした
だけどね・・この指編み機なるもの・・購入しなかったのは正解かな~
だって7目のものしか編めず、何個も何個も作りたいものでもないし・・・
押し入れに仕舞い込むことが安易に想像つきます・・・

動画はこちら
結構簡単に作れるんですね
* Category : お道具・材料
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
悟風さんへ
そうなんですよ~色々なものがありますね!
手芸に関しては次々新しいものが出てくるので飽きないです。
もっと早く動画検索すればよかった~本当に後悔です
手作りはなんでもある程度我流で作ってしまうけれどもやっぱり初めはちゃんと教えてもらうべきですね
スキーに似てる!!!(どんな例え?!)

* by san悟風
指編み機って在るのですね~
初めて知りました。

主人の従兄弟が老人会で色んな講習を受けて来るので「指編み」のマフラーも完成品を見せてもらった事がありますので ちょっと興味が有ったのですが、従兄弟は自分の指だけで編んだそうです。
毛糸が特殊だから中々手に入らないとか言ってましたよ。
色んな道具を考える人が居るんですね。
動画を拝見して「ナルホド」って思いました。

情報有り難うございましたァ~~

コメント







管理者にだけ表示を許可する