123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-09-15 (Tue)
私は前から何度も言ってますが編み物は得意ではありません
おばあちゃんのやっていることを見よう見まねでそれらしくやっている我流です

先日の手作りフェアで体験ブースがいっぱいありました
友達と二人、あぁ~!これすごく素敵!!と思ったのが指編みの要領で編んでいくマフラー
指なら5目しか無理ですが、これ専用の機具があって7目で編んでいくようです
IMG_0002_201509150858393e1.jpg


指編みをしたことはないけれどもまぁ、まぁ・・イメージはできます
その体験、予約がいっぱいで可能な時間は帰らないといけない時間帯・・
でも作りたい~作ろうよ!遅くなってもいいやん!折角やし~と友達と何度も何度も話をしながら
結局、材料のみを購入してきました
機具も販売されていたのだけれども、編み物がそんなに得意でないのと、これしか編むことが出来ない・・
同じものを何個も作れないし、この毛糸は田舎じゃ取扱いないしな~と言うことで断念
棒針で編めばいいんだよ!!

色は8色ぐらいあったかな|
私は迷わずボルドー

長めの毛足とぼんぼりのついた3本よりの糸、一玉と広幅のレースみたいなのが一玉
レシピがあるわけではないので見よう見まね・・たぶんこんな感じ~と仕上げました

ところがね~もう何度ほどいてやり直したか!!
やっと完成したのが上の画像です
もう少し長さが欲しかったのですがこれ棒針と指編みの違いなのかな~
なかなか難しいです
広幅も端を折ってみたりしてやっとこさイメージ通りになりました

あぁ~こういうことってやっぱり一度は教えてもらわなきゃいけないな・・とつくづく思いました
来年は3階から回らず、体験から攻めていこう!!と早くも1年後の事を友達と話します






にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします♪


ブログRosecats★Blytheです




* Category : アクセサリー.小物
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する