123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-07-02 (Thu)

 
着物頑張ってます!
ドールに着せるのならばもっと明るくかわいい柄がいいんじゃないの?!といつも思うものの
何故かこの色が好きなんですよね
無意識に選んでます!!紫~赤紫
このカラーがとても好きです
なかなか渋いカラーですが・・
ドールは自分の分身でもあるの私の好きなものを着せてしまうってわけですね笑

着物はまっすぐ縫う部分が多いので早くできるんじゃないか?!と思うのですが
これが結構縫う部分あるんですよ
確かにまっすぐなんですが、縫製箇所が多い?
そして今回は手縫いでちまちまやってます
手縫いのほうが融通?きくというかね

そしたらますます時間かかっております

お写真の帯は我が家の手持ちのもの
まだどんな生地を使って帯を作るか考えていません
おはしょりもまだです・・
イメージとしてはこんな感じ~
これのネオサイズも製作しております


今朝はツイッターで仲良くしている方から
「相変わらずのいぶし銀なつぶやき」と言われました
意味わからない?!というと
「味のある熟成された的な・・・共感できるしぶいつぶやきって感じ」らしいです
ほめられたので私は満足です笑

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします♪


* Category : アウトフィット ミディブライス
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
★ユメジさんへ
おぉ~ユメジさん、勉強家ですね♪
私は短大で服飾科で1年の時に浴衣を縫いました
祖母が和裁をやっていたので色々教えてもらったけど、言葉がね~その後、約10年前着付を習ったのですが着物は難しいですよね~
着せるのも出来るだけ知識なくても分かるように~と思いながら作っていますが難しいです
でも時々着物も作りたくなります!!

* by ユメジ
こんにちは(#^.^#)
着物って隠れた所が結構縫うの大変ですよね。
私は手縫いでしか作った事が無いのですが、袖の所とか結構ややこしいですよね。
《おくみ》とか《きせ》とか《おはしょり》とか・・・
始めて作る時、言葉の意味が分からなくて和裁の本を買って、言葉の意味から始めた記憶があります(#^.^#)

コメント







管理者にだけ表示を許可する