12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-06-04 (Thu)
昨日は今上映されている「あん」を観に行ってきた
詳しくはこちらをどうぞ→★

河瀬直美監督 樹木希林 永瀬正敏 内田伽羅

いつもなら原作を読んで、良ければ映画館に行くパターン
だけどこの映画が5月末に上映されることを知った時点で
私は原作を読まずに見に行こう!と思っていた
だからあらすじなども全然知らない・・どら焼きの話・・程度

直美が同級生だからかな~
原作を読んで、自分の頭の中でイメージしてしまった時、映像が邪魔する場合があるから
純粋に直美の作品を見たいと思ったんだと思う

私はそれで正解だった。
なかなか重たいテーマ。難しいテーマ
多くの言葉が必要ない、久しぶりにこみ上げるものを感じた
樹木希林の演技が本当に良かった
内田伽羅は樹木希林の本当のお孫さんのようだから息もぴったり

噂や偏見はどの時代もあって、大人になるほど、複雑で難しくなっていくように思う
都合の悪いことをなかったことにするのはやっぱりよくないね

私は遠い遠い昔、10代の時に自分の身の上話を告白してくれた友達がいた
それは自分が望んでそうなったわけじゃない・その理不尽さというか。
その時、私はそんなことは関係ない。だから子のことは一生友達でいようって思った
その時の私と永瀬正敏演じる千太郎のセリフが重なってしまって。
その友達は私にそんな話をしたことなど忘れているだろうし、辛い人生を送っているわけでもない
幸せな家庭を築いているのも知ってるけど、私の中にもあるゆがんだものの見方を指摘された
ように思った

そんな難しいテーマだけど・・だからこそか?映像もきれいだった
なかなかうまく表現ができないから、これは是非ほかの方にも見ていただきたいと思う

上映されている映画館が少ないのね・・
私も普段利用する映画館じゃなくって、車で1時間少しかかる場所だったけど
行ったかいあった

* Category : 書籍.DVD.映画.音楽
* Comment : (2) |

conigliaさんへ * by rosecats
お近くの映画館で上映されているようでしたらぜひ足を運んでみてください。
普段私はアクション系のスカッとする映画が好きなのでどうかな~と思いながら観に行きました
予告でもぐっとこみ上げるものがありますね

樹木希林さん、あぁ~女優さんだなぁ!と思いましたよ
映像がきれいでした
観たらまた感想を聞かせてくださいね

なかなかほかの方のブログに回る余裕がなくってごめんなさい

ありがとうございます * by coniglia
こんにちは。
サイトに飛んで予告編を拝見しました。
それだけでなぜか涙が溢れました。
ぜひムスメ連れて見に行ってみます!
教えてくださってありがとう^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する