123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-08-02 (Sat)
7末 実家に行っていました
今回は蔵の掃除をするということで1日その日に当てるつもりで・・・
蔵は私が子供の時。すでにあったし、祖母の姉の名義になっていました
夏の雷ごろごろの時、祖母と祖母の姉は電気のあるところに雷が落ちると思っていたのか?
蔵の中で待機なんていう記憶があります
夏はひんやりしていました
蔵の中は物置となっており、お返しの品などがそのまま箱にはいったまま置かれています
「これをなんとかしたい・・」
もう何年も前から母が言っていたので子供と3人で片付けました
時代遅れの漆器類はもったいないけれど処分。
IHにしてしまったので使えないフライパンなども。
それらをどなたか使って下さる方が居ればいいのですが、年代物で箱が汚れているし
もったいないけれども処分しました

大事そうになおしてあるやなぎごおりの中には私が子供の頃遊んでいた人形やぬいぐるみ
作ったマスコットなどが入っていました。
おそらく祖母がここに入れて保管してくれていたのでしょう
その中にこの子達
140802_1251~01
汚れていたので家に持って帰って綺麗にしてあげました
髪の毛はシャンプーして柔軟剤のリンスをしてあげましたが
癖がなおらず・・・

140802_1246~01
左はリカちゃんですよね?
ボディにTAKARAの刻印あり
しかし右がわかりません
同じボディですが刻印がありません
右手を上げれば左手も上げる
お顔も中が空洞でふにゃふにゃ
私が小学校4.5年ぐらいに手にした子だと思います
ただ「これが欲しい」といって誕生日などに買ってもらったのではなく
どなたか?母の知り合いの人からお下がりでもらった気がします

ネットで調べてみると初代リカちゃんのようです
目のきらきらも1つだけだし
おへそもあるし
両手万歳(連動)だし
座らせると足が開くし・・・

だけど
右の子
貴方はだぁれ?
似たようなボディです おへそもありますがTAKARAの刻印がないのです
鼻がちょっと上向きです

どなたか知っている方が居られましたら教えてくださいね
140802_1247~01
小さい子が履いていた靴も!
これはミディちゃんにぴったりでした
靴や洋服が少ないミディちゃんにはうれしい1品です


別の日にあべのハルカスに行って来ました
母は高所恐怖症なのであまり乗り気ではなかったのですが
1度ぐらい行っておかなきゃ話題についていけないよ!と説得して連れて行きました
(・・・そういう私も高いところは得意ではありませんが・・・)
ML_image0001.jpg
夏休みなので人が多く待ち時間があるかも?と心配していましたが早い時間だったのでがらがらでした
降りる頃にはチケットを買うために長蛇の列でした。
9時オープンなので早く行くといいですよ~


* Category : 未分類
* Comment : (6) |

* by ローズキャッツ
★おたまさんへ
私も一応子供時分、女の子らしい遊びをしていたんでしょうね
祖母の横で地味な端切れで洋服を作っていたのを覚えています
後、昔の風鈴が出てきました
100均などで売られているような安っぽい音じゃなくって
すごく涼しい音色
その下の紙に「○○年 ローズしゅうり」と書いてありました
糸や紙がぼろぼろになって私がつけなおしたみたいなんですが
もう一度糸と紙を交換しようとしたら長さなど結構面倒でした
たかが風鈴ごときに時間を割いて「小学生の時こんなのを熱心にしていたのか?」と
思うと根気ある過去の私に出会ったような不思議な気分になりました
ハルカスは朝が狙い目!
前日から宿泊して朝一番に訪問がお勧めです

* by ローズキャッツ
conigliaさんへ
情報をありがとうございます
パチもんでしたか(笑)
見つけたとき髪の毛が逆立って偉い状態になっていたんです
リカちゃん「あぁ~これリカちゃんやわぁ~」とわかったものの
このもう一方がむちゃくちゃ不細工に見えてね(笑)
母は両方ともかわいいと言ったんですが鼻が上向いてて・・・
だけどシャンプーして整えてみるとこの子もかわいいお顔していて
当時はこういうお顔が受けたんだろうと思いました

コメントを頂いてモヤ~がスッキリ
そして孫の品を取っておいてくれたおばあちゃんに感謝です
ありがとう

* by ローズキャッツ
じいじさんへ
情報をありがとうございます
な~んも刻印がないので「もしかしたらパクリなんかな~」と内心思っていました
教えていただいた方のサイトを見ると「パクリ」に載っていました
多分この子だろうな~
ネットワークの力恐るべし!です
モヤッがすっきりしましたよ

管理人のみ閲覧できます * by -

^^ * by coniglia
こんにちは。
先日ショップでお世話になりました。
(次のショップオープンも楽しみにしております!)

貴重な初代リカちゃん!
リップもまつげも綺麗に残っているみたいで本当に
よかったですね。^^とっても可愛いです。
もうひとりのナゾのお人形は、実はヤフオクなどで
も時々みかけるのですが^^;初代リカちゃんと同
時期に発売されていたいわゆる「パチもの」だと
思います。
リカちゃんとそっくりに作られていて発売元は不明
ですが、それなりに人気はあるみたいですよ。

どちらもおばあさまのやさしいお心の賜物、綺麗に
してあげて喜ばれていることと思います。^^
ドールってやっぱりいいなあと嬉しくなるエントリー
ありがとうございます。*^^*

* by じいじ
リップが剥げてますが日本製(ideal社)タミーちゃんに似ているように思います。
うなじにidealの刻印は無かったですか?
なお60年代の着せ替え人形画像が
リカちゃんコレクター池田久美さんのサイトに
沢山載っていますのでご参考まで


コメント







管理者にだけ表示を許可する