123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-07-28 (Mon)
ドラキュラのような衣装を作りたい!そう思って生地を購入してもう1ヶ月が過ぎてしまいました
やっと黒い生地に取り掛かれたので、いよいよと言うか、ドラキュラ衣装です

去年別にドラキュラを意識したつもりなかったのですが、スタンドカラーの燕尾服的なお洋服を作り
その型紙があったので使いました
140726_2016~01

私としてはイメージ通りなんですよ
裏地は赤
表はサテン

マントにする・・という手もあるけれども
私としては前は短く、後ろ長く。
そしてすっごくアバウトなドラキュラのイメージ(笑)
最終的にはドラキュラのお嫁さん・・ドラキュラ婦人のようなOFになったらな~と思っています


一気に裁断・縫製をして上の画像の品が出来たのですが
肩幅が広いみたい
袖が長いみたい
左右身頃の大きさが違うみたい
んん・・
ちょっと違うんです

あれ?去年はこの型紙だったよね?
レースなどをデコってアシンメトリーなデザインよ!という手もあるかもしれませんが
「左右同じ」で製作したものが「左右同じでない」はやっぱり許せない
それでこれはボツ品となりました

表のサテンははさみを入れると生地が逃げるんですよね
逃げるという表現が正しいのかどうかわかりませんが
自分の前髪を切ったらまっすぐ切ったつもりががたがた斜めになった~というあれと同じなんです
そしてこの赤の裏地、ニットです
カットすると毛が舞うし、縫製する際伸びます

裏も表も難しい素材
やっぱり綿が縫いやすいよ!!
と形になったのに残念ですがポイです・・・・

もう一度型紙を手直しして、後ろの部分もウエストにギャザーをいれて丸~い形にしようと思います
次こそは完璧!!なドラキュラ服にしたいです
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪




* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する