12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-07-23 (Wed)
昨日はミナミに出かけていました
高校時代の友達のお母さんが通われている手芸教室の先生が
展示会をされるとかで・・・
20140717-22.jpg
ミナミに出るには結構な時間と交通費がいります
同じ出かけるならば誰かといっしょにと思い
「お姉さんが刺繍をされる!macotoさんどうかな?」とお誘いしました
OK頂いて去年のイベント以来 1年ぶりかな?お会いしました

53周年と書いてあるので20から始めたとしても73歳
友達のお母さんよりも年上だそうなのでいぁ~すごい!
いろんな刺繍があるとは聞いていたものの、イメージはフランス刺繍でした。
しかし一番驚いたのが、布地の織り糸を抜いてかがる
まるでレース編みみたいになっています
上の葉書の白いクッションがそうです
1cmに糸の数が何本というところから5センチの図案にするなら
何本目を抜いて・・と数を数えながら作るそうです
気の遠くなる作業ですね
学生の時、授業でこういうのがありました。
(名前忘れてしまいました・・・)
根気の入る作業ですが、完成した時、びしっ!と決まるから達成感・満足感がいいとおっしゃっていました
いぁ・・でもしかし、製作には時間がかかるみたいで、根気のない私は見た時点で挫折感一杯でした

その後ランチをして、心斎橋筋を本町に向かってぶらぶら
サンダルや靴がALL1000円だったり、
ふわふわひらひらのスカートがドールのお洋服に使えそうだ!と覗いたり
人間様仕様のカラフルウィッグが1000円代だったり~
あぁ~ブライスのウィッグ1個で3個も買えるよ!
シモジマであれやこれや物色して
アッという間に時間が過ぎました

話は尽きることなく・・とても楽しい時間を過ごせました
もう少し近ければいいのにな~

macotoさん付き合ってくださってありがとうございました
* Category : 未分類
* Comment : (3) |

* by おたま
その通りの1本隔てた大通りのところに息子がいるんだけどいく機会がないわ。おいで~とも言ってくれ無いしね。ローズちゃんと散策におしゃべり三昧したいわ(笑)

* by ローズキャッツ
macotoさんへ

楽しかったです~
交換会のお品、あまりにも豪華で、私のものが・・・
申し訳ないぐらい沢山頂いてしまったので
今日ちょびっと気持ちの品をお送りします~
待っていてくださいね。
きっときっと気に入っていただける!と自信もってお送りします♪

* by macoto
こちらの方こそありがとうございました。
ため息の出るような作品を拝見したり、知らないお店も
教えていただいたりと
楽しい時間はアッと言う間でしたね。

時間があればもっとお話がしたかったですよ。
本当にありがとうございました。

コメント







管理者にだけ表示を許可する