12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-05-12 (Mon)
台所染め=台所でできる害のない染めです(って私が勝手に名づけました)

少し前にコーヒー染めを行ないました
先日賞味期限が4月末の紅茶をいただいたので紅茶染めも行ないました
賞味期限が切れても紅茶なら大丈夫だと思うので頂きなたら・・と思ったのですが
沢山の量だったので、染めに使いました
普段、期限切れでもない食品を自分の趣味のために使うことに抵抗があったので
今回は心おきなく活用させていただきました
CA3J0052_20140511170633538.jpg
コーヒー染めのレースたちです

そしてこの3つのレースの色の違い
画面でわかるかな~

CA3J0504.jpg
左からコーヒー染め・そのまま・紅茶染め
もともとのレースは黄色くってどんなお洋服を作ればいいのか全く思いつきませんでした
「美女と野獣」のベルしか思いつかない(笑)
それもまたいつか作ってみたいのですが、染めると少しくすんでいい感じになるかも~と
試してみました
私としては大満足の結果です
白素材を染めるのも楽しいですが色つきも面白いです

またレースをいっぱい使ったお洋服を作りたいと思っています
少しミシンを触らない日が続いたのでやる気満々です

* Category : お道具・材料
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
★キリエさんへ
私の台所染色は超簡単でぜんぜん暑くないですよ~

コーヒー染め 冬といわず今挑戦して下さい!
私の染め方は ぐつぐつ鍋で煮込むのではなく
お湯を沸かし、普通にコーヒー(もしくは紅茶)を濃い目に入れて、桶やボールに塩と焼きみょうばんを一緒に注ぎ込み、水洗いした材料を入れて放置です
半日ぐらい置いてそのまま水洗いして乾かしています
塩や焼きみょうばんの量は抵当です
色落ちと防止の為コーヒーとみょうばんがあうのかどうかは不明ですが、なすびの色を鮮やかにするものだし、たまねぎの皮染めの時も使うので入れています
是非是非お試し下さい

* by キリエ
私も以前 紅茶染め やりましたよ。

夏 あつーい日 狭い台所で、鍋 見張りながら、所要時間45分を、短縮して15分程(笑)

それでも、染まりましたよ^_^;

染めは、夏には向かない と、つくづく思いました。

コーヒー染めは、冬 TRYしたいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する