12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-11-18 (Mon)
何とかなんとか・・姉妹着物が完成しました
CA3J0440.jpg


ネオは二部式
ミディはつながった着物

二部式にすると着物の下部分がぴっちりスマートです
それは上の幅とあわさなくていいのと
体にぴったり巻きつけないとずれるのでこんな感じになっています

どちらがいいのだろう?
昔はつながった普通の着物を作っていましたがおはしょりがうまく出せず
今の形になりました
着せやすさ重視です
でもおはしょりを仮留めしておけば問題ないんですよね

ミディちゃんの着物・・なんかもっさい?!
いぁこれが普通?

ミディちゃん、デフォのお洋服以外、着物しか着せたことがなく
この子には着物のイメージしかありません
小首をかしげることが出来るっていいですね
着物にはこのポーズ、色っぽさがプラスされてとてもいいです
ネオさんも小首かしげてほしいです


この着物生地は綿です
やっぱり綿は縫いやすいですね
もっと和裁に慣れてから絹に挑戦したいです
でも・・和裁といっても直線はほとんどミシンなのですが・・・
まっすぐ縫うので洋服より簡単?と思いきや
私は洋服の方が早く完成します
慣れもあるんでしょうね。目分量ではできないので
毎回ちゃ~んとサイズチェックしています

ミディはもう少し袖が短くてもいいかな?
ネオぐらい手が出るサイズのほうがしっくりですね

ネオのつながった着物製図、もう一度作ってみようと思います
アッ!だけどね、二部式のいいところは
スカートとあわせて着物ドレススタイルも楽しめること!
次回このネオの上衣+スカートの画像をお披露目したいと思います


Theme : *"*ブライス*"* * Genre : 趣味・実用 * Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (3) |

No title * by ローズキャッツ
いそさんへ
ミディちゃんを迎える予定なんて全くなかったし、もし迎えるならば絶対カスタム・・と思っていました
眠そうな目があんまり好きじゃなかったんですが、いぁでも手にしてみるとかわいいね!この子が特別可愛いのかも~
小首をかしげるのは着物には必須ポーズのように思います
逆に・・この子お洋服のイメージがなくなってしまいました

さくらさんへ
年末年始、着物が1着あると豪華になりますね
今着物がマイブームです
年末年始は色々な生地で作りたいと思います

素敵ですね(#^.^#) * by さくら
ミディちゃんの着物姿初めて見ましたが
とっても素敵ですね(#^.^#)
これからのシーズンも活躍間違いなしなOFですね。
柄もとっても素敵です♪

No title * by いそ
゚+.(゚∀゚)゚+. わぁ♪素敵なお着物!!
色も柄も好みです〜(*´▽`*)
本当に姉妹のようですね!
ミディちゃんの小首をかしげるポーズがとれるところ、わたしもとっても気に入ってます(^ー^)
愛らしいですよね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する