12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-10-18 (Fri)
着物の本を購入する少し前に「ハロウィンの次は年末年始に向けて着物を作ろう!」と
布を購入していました
なので着物の本が発行されていたと知って迷うことなくポチッとしてしまいました
まさに旬


購入した布は色違いで2種類
今同時進行で作っています
CA3J0417.jpg

この前ミディさんの着物を本の型紙を使い本に書いてある通りに製作しました
短大1回の前期は和裁or洋裁or産業ファッションどのコースに進むかまだ決めておらず
みなが課題の浴衣とスカートを作りました
私は洋裁に選考したので和裁は浴衣しか作ったことがありません
ドールと人間用では作り方が違うので今までは洋服のように作っていました
特に、おふりの部分や袖口をどうしたものかと・・
人間用ならくけてある(・・多分そのはず)はずなのですがそれをどうしたらいいか
わからず、軽く手芸用ボンドで押さえていました
でも本をみてそれが解消!
それと自分の型紙が随分縫い代の少ないことに気が付きました
洋服感覚で0.5cmにしていたのですが、なるほど~と。

本には普通の着物と同じく一続きでしたが
私は今後も二部のまま作ろうかと思います
また作っているうちに一続きのほうが綺麗に仕上がる
簡単に着付けが出来るとわかればそちらに変更するかもです

基本的な作り方は同じでした
お袖の付け位置サイズなどは本と同じでした
そりゃぁ・・ドールが同じなのだからサイズも決まってきますよね

洋服を作るよりも時間がかかります
まっすぐ縫うので簡単なはずですが
何かと小道具(?)が・・
洋服は作りなれているのもありますが、パーツが多いのかも?

次のネットショップには是非とも着物を並べて年末年始の準備をしたいと思っています
そしてネオの着物だけじゃなく、プチ・ミディもおそろい布で作れたらな~
ただプチの着物・・考えただけでも細かくってテンション下がります
いぁいぁでも・・3人おそろいの着物って素敵♪とイメージして挑戦したいです

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪



* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する