12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-09-19 (Thu)
カチンとくる話し方 好かれる話し方 (青春新書プレイブックス)カチンとくる話し方 好かれる話し方 (青春新書プレイブックス)
(2012/06/30)
樺 旦純

商品詳細を見る


本屋さんに立ち寄って何気に手にしてしまって購入する本、私結構多いです
この手の本の内容は、読めばごくごく当たり前のことが書いてあって
わざわざ買う必要がないのかもしれませんが
人と話さないで生きていくわけにはいかないし、「気づき」になればと思います

カチンとくる話し方ありますよね
上から目線が一番嫌です。そのことがたぁ~ぷり書かれていました

人は皆自分大好き、認めてもらいたいと思っているようですが
私はそれが人よりも強いと思っています
自分大好き~(こういうことを公に言う人少ないですものね)
自分の話ばっかりしたい!!

だから本を読んで反省しました
いつも私の話ばっかりなんじゃないか?と。

これは10代後半~20代前半に思ったことなのですが
「自分が一緒に居てて楽、居心地がいいと思えるのは
相手が自分の分の気遣いを引き受けてくれているからなんじゃないか?」

けどまぁ・・
ぐちぐちと愚痴や人の悪口、マイナス思考で人とつながるよりも
楽しい話面白い話、前向き、笑顔になる話で人とつながるほうが断然いいってことは
確か!
私がぐちぐち愚痴子になってたら躊躇なく注意してやってください

今日も天気がいいよ!それに今夜は中秋の名月
中秋の名月=満月とは限らないらしいですが今年は一致しているようです
そして今年を逃すと 中秋の名月の夜満月を見れるのは2021年 東京オリンピックより後!
今日は皆さん夜空を見上げましょうね
topics02-m.jpg

画像は「大学共同利用機関法人自然科学研究機構国立天文台」ほしぞら情報よりお借りしました
* Category : 書籍.DVD.映画.音楽
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する