12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-08-26 (Mon)
なかなか製作が進みませんが
ちょこちょこと作っています
IMG_2039.jpg
前回の花柄セットがいい感じに出来上がったので
もう一度同じ方を使って帽子を作りました

帽子も2個目になるとパリッ!と綺麗に仕上げれるようになりました
帽子のつばは輪にしてトップと縫い付けるのですが
こういうのって、うまくサイズが合わない事多くないですか?
私だけかな?
適当目分量だからですよね(反省)
仮縫いやマチ針いっぱい使ってもっと丁寧に丁寧に仕上げることを
目標としないといけないかなぁ・と思います
根気がないというか根っからのめんどくさがりってことなのかしら

帽子
ブラウス
スカート
靴下
ストール

こちらのお品はお嫁入り先が決まっています♪
気に入ってもらえるかな

さて・・根気がない関連でもう一つ
ブライスとは全く関係ないので一旦閉じます
ブライスのお洋服製作が進まない理由に
まず「暑さ」ですがそれ以外にもあります
それは「映画カテゴリー」にも書きましたがワイスピを見て以来
ハン役を演じるSung Kangにどっぷりはまってしまたこと
これが大きな大きな問題です

今まで私は追っかけとか熱烈なファンとかになったことがなく。

長渕剛のファンですけれどもね
熱烈なファンですけれどもね

ちょっと違うんです

長渕剛は 「ザ・ベストテン」に初出場した時から気になる人でした
それ以降、家族ゲームに出演ていたのもリアルタイム見ていました
親子ジグザグあたりからファンになったのですが
彼の過去作品にさかのぼるのはさほど大変なことではなかったんですよね
アルバム数枚だけでしたから。
そして今に至るまで剛と共に歩んできたので、振り返る必要がない。
ネット検索したら莫大な量がヒットするでしょうが
ぜいぜい1度デビューした「ながぶちごう」で売り出した「雨の嵐山」ぐらいなものでしょうか?

過去の剛を知っているからこそ過去を知りたいと思わない
彼は前に進む人で過去が云々じゃなく進行形の彼を見たい
だからライブ模様のDVDが発売されてもそれは私にとって興味あるものではない位置づけでした
ライブDVDはすでに「過去のもの」となり過去を手に入れるよりも先のアルバムのほう気になる

剛は私にとって、神や仏や教祖ではないけれども、つらい時もうれしい時も、人生の節目節目に彼の歌があって
励まされ後押しされ、癒されてを繰り返してきた
なんだろうね~やっぱり熱烈なファンなんだけど。

ところが・・サンはちょっと訳が違う
彼が出演した前の映画を見てみたいと思う
情報を収集したいと思う
フェイスブックで何を書いているか知りたいと思う
ところがそれら全てが英語で 情報収集するだけで時間がアッという間に過ぎていく
もともとネットサーフィンが好きじゃないのに、PCの前にかじりついている時間が
半端なく長い
それが現状のローズ
はぁ・・なんかしんどくなってきたなぁって思う
英語が完全に理解できない歯痒さ もどかしさ、学力のなさの情けなさ

剛ファンでいるほうが断然楽で自然体だとしみじみ
だから今からがんがんに剛の曲聴いてリセットしよう!と思う~
Theme : *"*ブライス*"* * Genre : 趣味・実用 * Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (3) |

No title * by ローズキャッツ
本当に急に涼しくなりましたね
夜寝苦しくないので良く眠れます。もう暑くならないよね。


端っこが余るのわかります
輪になってない分は調整かけます(同じです!)
私、短大で洋裁を専攻していてお針子のようにちくちくやっていましたが、ドールのお洋服は自己流です
もっと極めなければと思う反面、人間様のようにお洗濯しないし、動き回らないし、雰囲気が楽しめたらいいなぁとも思います
キリエさんの作品も楽しみにしてますね♪
いつもありがとう

★HIRONさんへ
いぁいあぁあまりにもひどいプリントで申し訳ないです
夏ももう終わりですね~
このまま涼しくなってほしいな
最近は秋を感じないまま冬に突入なので秋を満喫したいです
秋って、ちょっともの寂しいけれども、食欲の秋!実りの秋ですものね

やっぱり私だけじゃないですよね~
カーブのあるものは小さいから難しい!
(といってももう人間様のお洋服は作る気力なし)
袖付けをずっと手縫いで行なっていましたが、最近はちゃんとミシンかけれるようになりました。慣れも必要ですね

No title * by HIRON♪
こんばんは^^

ハガキありがとうございます♪

今年は・・・いえ、今年もですが暑中お見舞いのこと

すっかり忘れてました^^;

来年こそは!って思ってますがその前にハロウィンが

あるからそのハガキを送ろうって思ってますww

最近ハンチング作ったんですが、カーブのところを合わせて

いくと・・・ズレてしまうんですよね^^;

なので、仮縫いでそれからミシンなのでもういいかなとかww


帽子も難しかった * by キリエ
 こんばんわ。急にグッと涼しくなって、慌てて袖長めの上着をクローゼットから引っぱり出したりして、「あ、アイロン当てないと」と慌ててます。 今週末には、6割ぐらい、衣替えしてる方がいいかなあ とか思いつつ、いつも タイミング が合わずで、風邪ひいている感じですが(笑)

 さて、私も 帽子 作ったことあります。
 お気づきかと思いますが、私は 手縫い なのです。なので、「これでもか!」ってぐらいに、「合印」(で、いいのかな?) を点けるのですが・・・。

 縫いだすと 「あれ? 合わない・・・」ってなります。

 で、 「こっちをもうちょっと 引っ張ってきて」 とか、危ない縫い方=自己流 が始まって、出来上がると 「あれ? バランスがおかしい」 って、当然の結果になります。

 ボンネットを作ったときも 「端っこが余るのはなぜ?」 と不思議でした。

 ローズさんが書かれたように、「仮縫い・マチ針」を丁寧にですね。

 私は ほんと自己流 なので、「それっぽく見えればいいよね」な適当な作り手なので、実物を見たら、ローズさん 「え? これはひどくない?」って驚くと思います。実際 「目の前では見せれないよね」な出来です。

 でも、楽しいから ついつい 自己流でも作ってしまうのです。

 最近はちょっとお針子さんモードがお休み中ですが、落ち着いたらまた再開したいですね。

 その時は 今以上に丁寧に・・・作れるかな?

 それまでは、ローズさんの作品を拝見して、お勉強させていただきますね。

 次の作品 楽しみにしております。

コメント







管理者にだけ表示を許可する