12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-05-14 (Tue)
今日はふと思ったこと2つを書きます

その1ベルマーク集め
自分が小学生だったた時一生懸命ベルマークを集めた記憶があります
子供が幼稚園だった時、年に2回PTA会員がが集まったベルマークの整理をしました

今ベルマークって集められてるのかなぁと・・
集められていますよね
でも子供が大きくなり、PTAが率先して行なっていないこともあり
ベルマークは「ごみ」として処理されています(我が家の場合)
でもベルマークを集めるのもちょっとしたボランティアかも・・と思いました

自分の生活でいっぱいいっぱいでお金をぽ~んと寄付できる余裕はありません
でもベルマーク集めならば今まで捨てていたものを集める
金銭的寄付ではないけれど役立つのならば・・と思いました

東日本大震災も5/11で2年2ヶ月が経過しました
実際復興がどのあたりまで進んでいるのか、備品に困っている学校があるのか
遠く離れた地に住む私はあまりわかっていません
でも地震復興にかかわらずベルマーク運動は多くの企業も協賛しているし
マイナスにはならないボランティアじゃないかと考えました

興味のもった方はこちらのサイトをご覧下さい→★
ベルマーク教育助成財団のホームページに飛びます

本来ベルマークを個人で集めても換金したりお買い物が出来る制度はありません
私のネットショップで利用可能にしてベルマーク集めをしてはどうだろうと思いました

1ポイント1円換算かな?
ベルマークを切り取り、同じメーカーごと(ベルマーク番号)に紙に貼り付けてもらう
100ポイント(100円)以上利用可能で 差額は通常振り込 ベルマークは郵送

もちろんネットショップ利用以外に協賛してくださる方がいればうれしいです
またこの発想にご意見頂けるとうれしいです

その2交換会
今クラシナさんの交換会に参加しています
自身での交換会主催もどきどきわくわくして楽しいです
でもなかなか・・やるぞ!と公表するまで時間がかかって・・
発送・紛失の問題が一番頭が痛いのですが、そのあたりを理解してくださる方が
参加してくださるならば。と思っています

で、交換会
秋に実施したいと思います
まだ詳しい日程は決めていません
車の中で「やりたい!」と思ったらテーマも浮かんできました

ブラック
これは必ず守っていただくメインテーマ
真っ黒でなくても黒地に〇〇のイラスト・・などはOK


サブテーマとして
蝶・ローズ・クロス・レース・スカル
サブテーマは全てを満たさなくてOK
1つだけっでも全てを入れていただいても!!

ネオブライスのお洋服に限ります
お品は4点以上
ブライスのお洋服は必ず製作してください
それ以外靴下・小物・アクセサリー・ヘア飾りなどを合わせてください

交換会についても皆さんのご意見を頂けるとうれしいです
交換会をやります!の募集はご意見をお聞きしてから改めて行ないます
ちょっと言いにくい本音~などもカギコメで聞かせていただけたらなぁと思います
どうぞ宜しくです
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪






* Category : ベルマーク運動
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
★nobuさんへ
ベルマークね、持って行く場所があるといいね
地域の学校に持っていくのが一番良いのかもしれないですね
方法も確かにめんどくさい..
だけど普段はごみになっているものだし、
それを集めることでプラスになる運動があるのならやる価値あるな~と思ったりしています

交換会参加してね!
がんばって企画するから
まずはクラシナさんの交換会ですよね~
それが終わってから公開したいと思います

う~ん * by nobu
悩みますねベルマーク
私の場合は、娘が学校で集めているので
持って行ってもらってます。
やはり、寄付するのはいいことで賛同できますが、
方法が難しいとちょっと面倒に思っちゃうのが
正直な所です(^^;)

交換会、日程に余裕があったら
参加したいです!!!
サブテーマが色々あると幅が広がって
面白いですね☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する