12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-01-16 (Wed)
相棒のミシンが帰ってきました
とても早い!
9日に発送し、10日のお昼には到着し、ミシンの状況やお値段について電話を頂きました

CA3J0318.jpg
うちのミシンはこれなんです↑
自動糸通しが引っかからない。糸調子もなんだかうまく合わないということで
修理をお願いしたのですが
「糸通しは調節したら大丈夫です。
糸調子ですがそんなに悪くないですよ。」ということでした

糸調子よりも心配なのは・・
釜のねじが外れて落ちていることと内部に埃が付着

そうなんですよ。
釜の掃除は一応説明書どおり時々行っていましたが
隙間から見える内部・・なんかオイルが黄色くなって松脂のようになってたんですね
大丈夫なのかな~と思いつつ「今のミシンはオイルを挿す必要ないですから~」と購入時言われた
のを信じて見て見ぬふりをしていました
それに内部のメンテナンスは素人では無理のようです

考えてみれば、人間だって年齢とともにあちこち痛くなります
私だって月1回整体でメンテナンスをしてもらっています
おかげでぎっくり腰や薬を飲んでも治まらない頭痛は軽減しました

車だって車検がありますよね
ミシンだってプロの方にメンテナンスしていただかなきゃ長く働いてくれない

それと実は今回初めて知りました。
私のミシン・・コンピューターミシンなんですって
コンピューターミシンってイラストをセットしたら刺繍してくれるものと
思い込んでいました

今回、分解して調整して頂きました

ちょっとチェック項目を減らしてお安いコースもあるとおっしゃったのですが
毎度毎度、メンテ入院は困るし、長く使いたいので全て見ていただくことにしました

そして15日午前中に我が家に帰ってきたわけです
一緒に縫った布も入っていました。すごく綺麗な目!!
何よりもこんなに早く戻ってきてくれてうれしいです

私が修理でお世話になった会社のHPリンクしておきます
ミシン修理センター株式会社
送る際は送料負担ですが、戻ってくる時は無料です
大満足の対応・修理でしたので私のお勧めです

手作り大好き、ミシン大好きにとってはミシン=相棒ですのでどうしても調子悪いときは入院も必要ですよね
もしお近くにミシン専門店が無い時は思い出してもらえたらと思います♪


さぁまたさくさく、製作していきますね。
わずか1週間ミシンを触らなかっただけなんだけど随分久しぶりに感じます
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪









ネットショップはこちらから★




* Category : お道具・材料
* Comment : (4) |

* by ローズキャッツ
★ANさんへ
本当に早く戻ってきてよかったです
メンテナンス必要ですよね
今のミシンの前は18年ぐらい使っていたんです
短大入学と同時に母が買ってくれたので多分、今のミシンより上等だったと思うんですね。
もうメーカーがなくなっていて修理は無理と言われ、あきらめたんですが、この会社をもっと早く知っていたら駄目もとでお願いできたのに~と思います
ネット回線は光に変えていたし、検索したらヒットしたかもしれないけど頭回らなかったんでしょうね~
使い慣れた愛着のあるミシンを手放すのはなんだか寂しいですよね。修理できるならして使いたい
全国展開されているようですよ
いざとなった時に前も手いろんな選択権を知っていたら安心して対応できると思います
そんな思いもこめて記事にしました
参考になったらよかったです

★macotoさんへ
ミシンの無い生活、考えられませんね
私、テレビが無くても生きていける~と思っていますが、
パソコンとミシンが無くなったら生活が色あせてしまいます。

★cacooさんへ
はじめまして ご訪問ありがとうございます
ブログ拝見させていただきました
すごく丁寧に縫製された可愛いお洋服がUPされていて・・ミシンがないとこういうわけにはいきませんよね~
手縫いも温かみがあるし、自由が利くのですが、速さと縫い目のそろい具合はやっぱりミシンですよね

全国展開されているようです
新しく買い換えるとなるとそれなりにまとまった金額がいるのでもしも・・の時は思い出してくださるとうれしいです
検索ですぐヒットしますよ~
また遊びに来てくださいね

* by cacoo
初めまして・。★
私もミシンのない生活なんて想像できません(++;

修理センターなんてあるんですねぇ・。★
私も困ったら相談してみます(^^)

* by macoto
ミシンの無い生活なんて私も考えられません。
ベストコンディションで戻ってきて良かったですね。
これからショップにもたくさんの商品が並びそうですね。

* by *AN*
早く直って良かったですね!
メンテナンスって、定期的にしてもらった方が良いのね
参考になります!
ありがとう~☆
ピカピカになって帰ってきたミシンで、またいっぱい作ってね~♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する