12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-08-22 (Wed)


新聞に載っていたので注文して取り寄せしました

私は算数・数学が苦手だったわけではありません
だからといって好きで得意だったわけでもありません

5教科の中で何が一番好きだったのか?と言われると
「国語」だったように思います
じゃぁ国語の点数が良かったのか?と言われると
これまた微妙でどの教科も同じようなものでした

飛びぬけてよい教科があったわけでも悪い教科があったわけでもなく
高校受験の時に私学よりも公立向きと言われました

全部の中から何が好きだったのかと言われると
美術かな?高校では音楽・書道・美術の中から1つ選択でしたが
美術でした。どの教科もテストをして良い点数を取って初めて
成績が良いものとなる中で美術だけは違いました
美術は評価ができない やっている本人が楽しければそれは満点だ!というのが
美術の先生の評価基準でした
人それぞれに美しさや大胆さ、好みがあるので一概には評価できないと。

小学校では体育が大嫌いでしたがなぜか高校では体育の授業が大好きでした
今こんなに手作りを好んでしているけれども家庭科が好きだったのか?
良かったのかといわれるのNO
家庭科は衣・食・住で衣以外は好きではありませんでした

数学は難しい問題を解いたときの達成感というか、答えが1つしかないので
正解or不正解がはっきりわかること
その部分は好きでした

なので子供が算数が嫌い・・やるのも嫌というのがなかなか理解できず。
すでに小学校の低学年から苦手意識があったので今どうしたものかと思案中です
夏休み中に前にさかのぼってこつこつとやっていこう!
塾に行かず、自分やる!といった息子ですが
もう夏休みも10日ちょっとというのに
一切数学をやってないように思います
とにかく学校の宿題を終わらせてから・・とか理由をつけて
数学は後回し
もぉこりゃ言っても意味ない状態でお手上げです

なんでこんなことになったんだろう?と思うんですよね
だんなは自分も数学は好きではなかったから仕方ないとか言うのですが遺伝?
確かに数学弱いよねぇ

でも私が思うに、何かをやり遂げる達成感みたいなのがないんだと思うんです
私が子供の時ってゲームがはやりだしたころで、小さな携帯ゲーム・・ブロック崩しみたいなのを
みんなやってました。でもうちの親は「そんなものは要らない!」と買ってもらえなかったんですよね
ゲームをクリアする達成感を私は算数でやってたのかも?
まぁ
学校で習う算数・数学が実際の生活でどこまで必要なのか?と言われると
わからなくても生きていけます
ただそれを言い出したら、ほかの教科も同じで勉強する必要がなくなってしまうのかもしれません
でも スーパーで
500g298円のケチャップと350g210円のケチャップどちらが得?と聞かれたら
(実際そういうことはよくあることでしょ?)
なんとなく・・ではなくちゃんと導くためにはやっぱり算数が必要になってくると思います

編み物も計算が必要になってきますよね
本通りのものを作りたいと本通りに作ると小さかった~なんて経験
本のゲージと自分のゲージを比べて同じならば問題ないけれども
自分で編んだゲージが小さければその分を計算して目を増やさなければならないし
大きければ減らさないといけない。それは適当にできるものじゃないですものね

前置きがむっちゃ長くなりました
そんな我が家の事情があってこの本を購入してみたわけです
早速挑戦してみたいと思います



* Category : 書籍.DVD.映画.音楽
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する