12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-03-16 (Fri)
この頃つくづく思う事がある
大人になると忘れてしまうのかな・・・・

あんな大人になんかなりたくない!と
思っていたはずなのにいつの間にやら大人になって
今じゃれっきとした中年女になってしまった。

本音と建前や損得絡みの付き合いを経験して
どんどん変わっていく
それが大人になるって事なのかなと思ったりする。

剛はいつまでも少年のままだな~と思うし
私は熱狂的なファンではなかったけど尾崎豊もそうだと思う

尾崎豊は「教祖」とまで言われるけど、教祖とかじゃなく、
10代半ばの気持ちを忘れることなく歌詞にしてたから
共感した10代が多かったんだと思う
自分達の気持ちを理解してくれる大人

大人になるって寂しいねぇ。しみじみ

私、結構屈折したエネルギーを抱えた10代だったのかもしれないねぇ
「こんな教師最低!。こんな大人嫌」とすごく思ってた
今だに忘れずはっきり覚えてることが
5月の蒸し暑い日、セーラー服を腕まくりしていたら
担任の20代女性教師に
「腕まくりは禁止。校則で決まってるでしょう」と
言われたこと
はい。そのと~りです。でもその教師は薄い半袖のブラウスを着ていかにも涼しそう
「でも暑いです。先生は半袖じゃないですか?なんで先生は半袖なんですか?」と
言う私に
「大人だからいいのです。中学生の時は校則を守っていました」
大人も子供もない。暑いもんは暑い
その1件で私はその教師が大嫌いになりました

けどこういうこと平気で言う大人多くないですか?
絶対子供が聞いてもおかしいって思うこと
東日本大震災の復興に関しても「絆絆」と言うのに瓦礫処理は拒否などね

10代だった時の思い忘れたくないねぇ
うちの子今、むっちゃ楽しそう
学生は勉強が仕事だと思っているし、今やるべきは勉強・スポーツ
だけどねぇ
それ以外にもいっぱいあるじゃない?!
恋もして、友達ともいっぱい遊んで、けんかして。
そういうドキドキもイライラもいっぱい今経験しなきゃねぇ
一応私も「オカン」なので
「勉強しなさい」と言うけど
友達と出かけること「そんな所に行ってはだめ」
購入するものに対して「そんな物を買う必要ない」とは言わないなぁ
それとこれだけは絶対言わない
「大人になったら自分で買えばいい。大人になってから行けばいい」
今しか駄目なのよね。
(うちの両親はとても厳しかったけど私のやりたいことをさせてくれたなぁと今は感謝してる)
私も少女の思いを忘れたくはないな
私は母親になりきれてない「オカン」かもしれない
でもさ、そのほうが子供は何でも話してくれるよ
うちは一人っ子だから話す相手が私しかいないせいもあるかな
でも「一人っ子」と言われたくない一心で子育てしてきたから一人っ子ぽくはないけど。
(他の人から見たら一人っ子とすぐわかるのかな?是非リアルで知ってる人教えて欲しいです・・・)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪








* Category : 長渕剛
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
☆CATさんへ
確かに両親が老いていく中、一人っ子は肩にかかる負担がとても大きいですね
しかし、兄弟がどんなに沢山いても、全く仲良くないところもありますよ。相続の問題も出てきます
兄弟中がよくないという人本当に沢山居ます。それならば居ないほうがましかな~と思うのはそこそこに兄弟仲がいいものの言い分かもしれないですけどね。
世の中はないものねだりですね
うちの子は下の子の面倒は見ないな~(たぶん)
私なんて長女なのに長男のように育てられ、高校生の時は外見が男だったから(笑)「男の子二人いいですね~」って良く言われよ

* by CAT
子供の頃は、一人っ子に見えないね。と初めて見掛ける大人に良く言われてました。共通の内容が、年下の子供の面倒を見るのに慣れている。この理由ですね。子供ながら、だからなんなのさ!って感じでしたね。一人っ子で特をするなーって思うのが、物を買ってもらうときですかね?
大人になって一人っ子は、辛いかな(*_*)と感じるのが素直な意見です。理由は、老いていく両親に関する総ての決断をしないといけない。これですね。悩んでも流石にこればかりは、他人に話しても聞いてもらうだけで何にも解決に繋がらない。それが今は一番辛いですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する