12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-12-15 (Thu)
ブライスネタがないのもありますが・・
研修に行ったり、三者懇談があったりでバタバタしていました

もう12月もあと半分しかない!!
あわてても仕方ないですけれどもね

今日は美容のお話
ずいぶん寒くなりましたね
足先が冷えて冷たいです
冷えてない女性って少ないですよ
それに低体温の人も多いです

冷え・低体温はな~んもいいことないです
体温が1度アップすると基礎代謝が12パーセントアップするそうです
免疫力もアップ

基礎代謝が12パーセントアップってあんまりイメージつかないですよね

基礎代謝って生きるために最低限必要なエネルギーのこと
女性はまぁ1200kcalでしょうか?
年令によって基礎代謝量は減っていきます
つまり20歳の時と同じ量を50歳になっても食べていたら太ってしまうわけです

1日何もしないで横になり過ごすと過程して
朝昼晩で1200kcalの食事を
体温36.5度のAさんと
35.5度のBさんがとった場合
Aさんはプラスマイナスで0になるけれど
Bさんは144kcal溜め込むことになるんです
それが10日になると・・・

たかが144kcalですがこれを消費するための運動って半端じゃない
ならば体を温めて体温上げる方が簡単なのではないかと思います

それと基礎代謝って夏よりも冬のほうが高いのですよ
結構皆さん勘違いしてますが、冬場気温が低く、体温を維持しようと体を燃やします
消費するエネルギー量があがるのです

へぇ~そうなの?!と思うこと
常識だと思うことが違ったりってありますよね
冬場ぬくぬくの部屋でガッツリ食べて「冬は基礎代謝高いから~」なんて言ってたら
これは太っちゃいますね
* Category : 未分類
* Comment : (5) |

Re: タイトルなし * by ローズキャッツ
★藍さんへ
靴下6枚はすごい!
締め付けは大丈夫なの?
私は最近湯たんぽ活用中
今日は昼間も湯たんぽをコタツに入れてました
ほんわか暖かくていいよ

* by ☆petit藍☆
靴下よ。。。
冷え取りよ。。。
私なんか、四枚履いてるから(笑)
まだ、掛け布団掛けてないもの
常に、靴下三枚は必ず!!!
寒いときは、四枚でも、五枚でも。。。六枚もときどき。。。
履けばいいんだもの。。。
口内炎が、この三ヶ月出来てない(笑)

* by ローズキャッツ
★NAさんへ
代謝も悪いけど、免疫力が落ちるのがもっとこわいね
水泳は全身運動だからいいと聞くけど
私は数年前、競泳用の水着買って、やる気満々になったくせすぐにやめちゃった
寒い時期は入って出ると体が冷えちゃう・・
インナーマッスルを鍛えるのって必要だわ
腹筋背筋、私全然だめよ。だから腰痛になるのね
しっかり鍛えていたら腹筋背筋がコルセット代わりになり、おなかがぼよ~んってしないんですって!

★おたまさんへ
冬場は寒いねぇ
プールから上がった時が冷えて、マイナスに思える
ならば、今節電を呼びかけているから風邪を引かない程度の薄着をしてしっかり体を燃やさせるのがいいのかも?!
でもそんなに甘くないのがダイエットだよね

* by おたま
そうかぁ~だからどんどん太っていっちゃったんだねぇ。
なっとく!!基礎代謝ってなかなか上がらないのよね。今はお休みしてるけど水泳~
温水プールだけどいくら泳いでも体が冷えてしまう~アクアビクスもやっぱり寒いのよ。

* by *AN*
そうそう、低体温は代謝が悪いんです
父がそうなので・・・(どんどん太る)
水泳を週2回やってる人が「水泳はインナー・マッスルが鍛えられるから、代謝が上がる」って言ってましたよ
運動やマッサージも、続けていると効果が出るんでしょうね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する