12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-12-02 (Fri)
あぁ~もうそういう時期ですね
紅白歌合戦の出場者が出揃いましたね
今年は15分長いんだって?
大晦日=紅白と行く年来る年かな?
数年前までは多局では格闘技が放送されていたけれど
今年はなかったように記憶してる

その紅白に「長渕剛」の名前が。
3回目の出場

1回目はベルリンの壁が崩壊されて中継で3曲も歌い
NHK出入り禁止になったんだった(笑)
剛がテレビに出るとなるとなんだかヒヤヒヤするのはきっと私だけじゃないはず

今回は東日本大震災の復興を後押しする内容で制作されるみたいなので
中継かな?
「TRY AGAIN for JAPAN 」を唄うんだろうなぁ


そういえば・・去年は沖縄で、その前は神戸で大晦日にライブをやったんだった
今年は無しってことは紅白出場はずいぶん前から濃厚だったのかな?

私が長渕剛を見たのは実に30年以上前
当時の歌番組のベストテン
あの頃はとても楽しみだったな
でも「現在レコーディングの為スタジオには来られません」みたいな歌手も何人かいてね
たぶん当時は歌番組に出ることがかっこよくない・・的なところあったのだろう
剛だけじゃなく、他のアーティストも。
新しい曲作りに忙しいのだと真に受けていた子供時代なんだけど
その剛がベストテンに出た
スタジオには現れず中継みたいな形で「自分が納得できなかったら何度でもやり直しします」と
話をした後に「順子」をギター1本で唄った
最後の「ノックしないで!ノックしないで!ノックしないで!」と
3回唄ったのを「納得いかず3回も唄いなおしたんだ」とまたまた真に受けてた私

でも後で知ったんだけど
番組には出演する意思が全くなかった。コンサートで各地をまわり、長渕流フォークも
浸透してきたから今更テレビに出る必要はないと。
でも1通のファンレターに
「体が不自由でコンサート会場に足を運べない。一度で良いから唄ってる姿を見たい」
それでステージと同じセッティングにし、歌う前に1分間しゃべったらしい

私はそれを見たんだねぇ

あれから30年
剛がテレビにでる、唄ってる姿を見る。それだけで元気になれる人もた~くさんいるから
とても楽しみ♪


* Category : 長渕剛
* Comment : (5) |

* by ローズキャッツ
★CATさんへ
紅白に出るこ自体がどれだけの意味があるのか?
最近はあんまりわからないけどね。
辞退する人も沢山いるし、被災地に自ら出向いた人も沢山いるもの
復興に向けて歌を出された人も沢山いる。
最近、歳のせいか?どのチャンネル見ても代わり映えしなく思うのよね。昔からさほどテレビっ子ではないからかもしれないけど。
まっぁまぁ楽しみです

* by CAT
今年一年間色んな被災地へ出向き、活動した結果を評価されたのかな?昔は出入り禁止になった、歌手なんて使わない程に敷居が高い。様な印象あったからね。歌手皆個性が有るから、いいものなんだからね。どんな歌を選曲するか、ひじょうに楽しみです。

* by ローズキャッツ
★ANさんへ
紅白歌合戦、どの時間帯にでてくるんか判らんと
ずっと見てなきゃならないよね
それは長すぎるよ
だからといって録画する気もないし。
まぁ年頃の子供が居るので歌番組は見るだろう
KARAやAKB 少女時代が出るしね
私は剛と福山と見れたらそれだけでいいかな~
私のここ数年紅白は見てないです
ANさんおせち料理作るのね
偉いわ~
私も実家に居る時は30日の早朝から家族みんなで
餅つき 杵と臼でね、昔の釜でもち米を蒸してお供えの鏡餅を作るの。その後はおせちの材料を購入に行って、30日は朝からずっとお料理してた
でも結婚してしてないなぁ
今じゃ実家も母1人ちょっと寂しい

★おたまさん
おたまさんもおせちりょうりを作っているのね
最近じゃ、みんな出来てるものを購入してると思っていたよ
でも、あの売ってるのはおいしくないね
百貨店の売り出してるものだったらおいしいのかな?
紅白は私も長く見てないわ
コマーシャルにチャンネルかえるぐらいかな?
異様な内輪での盛り上がり・・って感じだねぇ
剛大丈夫か?!
やっぱりホールではなく、中継のほうが安心して見れそう

* by おたま
ローズちゃん楽しみやね~私も紅白は見てないな~何故かというと出場者の『お祭り騒ぎ』の度が過ぎるというか、マンネリで白ける(笑) しかも長い。うちは本家なんでお正月から年始の客が来るのよ。だからおせちを作りながら綾小路きみまろの爆笑トークを聞いてるわ。

* by *AN*
紅白の出場者が決まったんですね☆
長淵さん、出場するのね~☆
それは楽しみですな!
復興支援のコンサートをドキュメント番組でやってて、アニキの熱い想いをビンビン伝えてましたね
きっと、そういう感じで「意義のある出場」をするんだと思いますよ

私は、紅白は見てなくて、おせちの準備で夜が更けちゃうけど。
年越しそばを食べながら、ジルベスター・コンサートを観て、「おめでとう~」なんですよ。
新年の『ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート」も、楽しみです♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する