12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-10-18 (Tue)
次々やりたいことが増え続けているローズです
今日は羊毛くまちゃん

CA3J0014_20111018101129.jpg


肌寒いこの時期になると羊毛や毛糸が恋しくなるというか
やりたくなります
編み物もやりたいですがブライスサイズは小さく、ザックザック編むわけに
行かずいつも断念です
でも今編み物もやりたいうちの1つなので遅かれ早かれまた引っ張りだしてきて
編み編みするだろうと思います・・・

羊毛我流見よう見まねです
可愛いな~と手芸店や関連の本を見ては思うものの
全てをそろえる勇気がなく、去年フェリシモで注文しました
でもね、1回目で断念
どうも私には向いてないんですよねぇ

ひたすら無心になって針でチクチクする
(チクチクと言うよりブサブサ刺すイメージですね)
それが肩こりマックスになります
形が出来ていく過程はなかなか楽しいのですが結構地味な作業です
(手作りで地味しゃない作業ってないけどさぁ)

そんなわけでキットの材料が丸々残っていました
後、100均でもお手軽キットが売っていて、少量の羊毛目当てに購入していました

針セットだけはクローバーのものを購入


工具はケチるとやっぱりだめですね
100均のキットにも針が入っていましたがすぐに駄目になりました

これは針を1本でセットしたり3本でセットしたりと変更できます

細かなところは1本で。多いな物を形成する時は3本で・・と使い分けが出来ます
この針の部分だけが販売されていて、それだけでも使えるのですが
何度も刺す作業をすることを考えると、握りやすいこのペンタイプがお勧めです

このくまちゃんがどのぐらいの大きさかというと
CA3J0015_20111018101134.jpg

私が作れる限界の大きさです

顔かたちあるものって難しいです
目鼻のあるものって作り手に似てきますね
ちなみにこのくまちゃん右肩下がり
それはまさに私の体とおんなじなんですよねぇ

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪


* Category : アクセサリー.小物
* Comment : (4) |

* by ローズキャッツ
★CATさんへ
いひ
小さいです
でもこのぐらいの大きさが限界です
これ以上小さいと指をグサグサ刺しまくりだし、大きいと疲れます
ところでワイルドスピードは観にいきましたか?!

* by CAT
かなり、小さいくまさんですね(^O^)
ブライスにちょこんと、可愛く飾ってますねぇ。

* by ローズキャッツ
★ANさんへ
小さいもの作るのって苦手ですが
羊毛に関しては大きいと刺す量が増えてしんどいです
私も何度指を刺したか(ワハハハ)
私のやる気が継続できるのはこのサイズまで・・です

調子に乗ってもう1個作ろうとしましたが
もう嫌になってしまいました(笑)

* by *AN*
ちっちゃい~☆
すごいね、ローズさん!
私、自分の指に刺してばかりいて、上手く出来なかったです。
毛糸で、ケープとか編みたい季節ですね
残り毛糸もいっぱいあるし!(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する