FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-07-27 (Wed)
昨日書いたメール便の未着問題
もう完全にあきらめていました
問い合わせ後調べて電話をする・・といってかかってきた電話は
のらりくらり
継続して調査しますが・・・
ってわけでもう無理だな。
なんせ取次店に713持込して7/14集荷されてる
10日以上経ってるからねぇ

それがなんと・・本日お昼
ピンポ~ン
「あの~お伺いしたいことがあるのですが」とやってきたドライバー

出ると未着の封筒を手に
「こちら料金を払ってもらってますか?」

なぬぅ!!

払ってますさ!
「見つかったんですか?」
いぁこのドライバー未着で問い合わせたから探してやってきたのではなさそう

どうも封筒にメール便のバーコードが貼られてない
だから普通郵便と間違ってるのか?お金をもらってないのか?と保留になっていたという

保留で10日か!!!おりゃ~
そんな思いもあるもののとにかく見つかってテンション

「それ・○○堂 ○○店のサービスカウンターに持ち込みましたよ
レシートは見当たらないけれどちゃんとお客様控えもあります!」

バーコードがないと手続きできないからこのお客様控え持って帰らせてください。又持ってきます
ということでとりあえず発送してもらうことになりました


この取次店、実は今までも全然教育がなってなくて
そんなのならばメール便扱わなきゃいいのに!って思うんですよね
最近はちょっとましになったけど
「メール便」と言った瞬間に数名の従業員が「あんたやって・・私わからん」オーラを出し合ってた
仕方なく接客してもオロオロで
こっちが全部指示出してやってもらう感じ
それがなくなったと思ったら・・やることやってないのね

(あっでもね他の家の近くの○○堂のサービスカウンターの人はどの人もみんなしっかりしてるのよね
あれなんだろう?やっぱり教育の違いかな?出来るだけそこで出したいけど出先とかになるとねぇ)


でも・・でもだよ
封筒にバーコードシールが貼ってなくても
集荷時のバーコード読みは完了してる
つまり回収した人がバーコード読ましてるんだよね
貼ってなかったら即その場で貼らなきゃ

っていうか・・そんなことしてて荷物がいっぱいあって違って貼ったらどうするんだ?
はこBOONも同じヤマトがやってるけど、必ず送り先のラベルは持ち込み者が貼り付けるように
指示してるよ
それともこれって値段の違い?
メール便安いから適当でいいわけ
とにかく出てきたのでホッとした反面なんとも後味悪いです

発送方法を検討したいと思います
* Category : 未分類
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
★Mっちさんへ
本当にまぁまぁって感じですよ
発送方法が悩みですよね
メール便、あまりに小さいく薄っぺらいとますます不安です

* by Mっち
まあまあ!って感じですが、出てきて、良かったね~
発送ほんま、悩みますな~~

コメント







管理者にだけ表示を許可する