個別記事の管理2016-04-29 (Fri)
普段同じものを作れない宣言している私ローズ

よく言えば、作りたいものが沢山あって、作っているうちから次作るものを考えている~
でも悪く言えば・・根気がなく、○○と言えばローズ!!という一貫性がない

まぁ自分の事は自分が一番よくわかっています
その私が!!今回はすごいですよ
アイドールに向けてスタンプラリーのテーマである「ドロップ(水玉)」のお洋服を製作
それも色違い!!
じゃじゃ~ん


IMG_0543.jpg

こんなに同じものを作ったのは初めてです
頑張れば出来るじゃないか?!





ピンク
生成
6色

白もあったのですがちょっとスカート幅が狭いので・・・

ヘアアクセとワンピのセットで価格1300円

このスカートがね~今回は私のお気に入り
いつもアンダースカートをセットにすることが多いのですが
今回はレースとスカートが一体化!
裾に縫い付けるという感じではなく、ピンタックの部分に挟みこんで縫ってあります
なので裾の部分に張りがでるというかいい具合にふんわり
スカート丈も一番かわいい!!と私が思う長さです


どのお色がお好きですか?!
選ぶのも楽しいし、色違いでオソロイコーデもいいですよね
我が家はミディちゃんが一人しかおらずちょっと残念

お嫁入り先決まるかな~
* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-04-28 (Thu)
偶然立ち寄ったお店でこんないいもの見つけた~

折り畳みの二段ラック!!

イベントに何かいいものないかな~とずっと探し続けてた
ドールハウスを持っていけたらいいだろうな~とか思いながら
そういうのって荷物になるもんね・・車移動なら可能だけど難しい
折り畳みがいいな~って作れないし。
だからいつも私のブースはてんこ盛りのワゴンセール状態
出来るならモデルちゃんを沢山並べたい

なんだかそれを全て叶えてくれそうじゃないですか?!
色も白!!

作りはそんなにしっかりしてないのね
お値段がなんと!!
998円+税ですよ!!お買い得でしょ~奥さん!!
本当に本当にこれって、ドールちゃんの為にあるんじゃないか!!私の為にあるんじゃないか!!ってぐらい
テンションMAXでお買い上げしました

アイドール会場でこの二段棚を見かけたら声かけて下さい笑
* Category : アクセサリー.小物
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-04-27 (Wed)
25日にドールのお友達とランチしてきました~
久しぶりに会う弥生さんとよぴさん!!
楽しい時間を過ごしましたよ~

美味しそうでしょう?!

集合写真
こんなふうにどうどうとテーブルに出せるようになりました!

うちの子が着ているお洋服は今度のアイドールのテーマ「ドロップ 水玉」にちなんで製作しているもの
普段同じものをなかなか作れない私が7色に挑戦!!
7色×2セットずつ14セットです
出来るかな?
そのワンピの感じを見てらい意見いただこうと思って~

久しぶりにミディ服を作ったせいかスカートの幅を勘違いしていて結局この紺色のワンピのようなスカートとなります
裾のちら見えレースはいつものアンダースカートではなくスカートと一体化!
こういう仕立て方は今回初めてなんですが思っていた以上にいい感じ
アンダースカートがないのにふんわり裾がしています
着せやすいですしね!!

白紺赤にしたらトリコロール!!夏らしいセットになるな!!
* Category : アウトフィット ミディブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-04-24 (Sun)
* Category : 長渕剛
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-04-22 (Fri)
いつもドールイベントの際一緒に行ってお手伝いしてくれる友達と
5/22のアイドールの打ち合わせと称してランチに行ってきました♪


お供はミディちゃん

場所は吉本芸人のダイアン津田さんのお兄さんが経営されているClap dining
オープン時間に合わせて行ったのですがあれよあれよという間にお店の席全部埋まっていました

メニューも悩みに悩んで
たらこと大葉のあんかけオムライスのランチセットにしました♪
おいしかったです~

その後は少し車を走らせクラブハリエのパンを購入

水玉生地を7色購入しました
スタンプラリー用の商品としてミディちゃんのお手軽(価格もお洋服のスタイルも)セットを
作りたいと思います!!
7色あるんだけど・・同じもの作れるかな・・不安だ~1色1セットでも7つ・・・
でも楽しい企画なので頑張って作りたいと思います
* Category : イベント情報
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-04-20 (Wed)

封印封印!
ブライスちゃんのチャームとして・・
封印するものや配置結構難しいよね。これはセンスの問題かな~

暖かい太陽の力でしっかり固まったよ!!
* Category : アクセサリー.小物
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-04-18 (Mon)

毎年このようなセットを無性に作りたくなる時があります
生成のアシメデザイン
レースなどをちくちくして♪
同じものが2個作れないのは毎度のことですが
これはその時目についたレースやリボンやチャームをその時の気分で
縫い付けたり、生地にダーツやタックを取ったり・・
完成を想像しながらわくわく製作しています

今回ミディちゃんが来ているのも実はネオサイズ
旨と肩紐がちょっとぶかぶかで、丈も長いけど、なんだかおそろいっぽくて
いいかな~と
お姉ちゃんと妹・みたいな図です

アイドール持っていきますよ!!
* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-04-17 (Sun)
毎年年末に集めてベルマーク協会へお送りしている活動ですが・・
今年も行います
まだまだ先ですよね・・
12月までもう少しありますが今から告知しておけば1枚でも多く集めていただけるかな~と思って。
このベルマークを集めよう!というきっかけは東日本大震災でした。
私にも出来る事を・・の思いでした

昨日のブログにも書きましたが熊本の地震、とても大変な状態です
それで今年は熊本県内の学校で役に立ててもらうようにお願いしようと考えています
この記事をたまたま見かけて下さった方がおられましたら是非是非前の記事も見てくださいね
カテゴリ「ベルマーク運動」に前の事書いてあります

私の作ったOFセットプレゼント企画と連動させたいと考えています
(応募条件にベルマークを送ってもらう)
詳しいことはまだ何も決めていませんが例年通りの運びとなる予定です
プレゼント企画重視ではなく、ベルマーク集めがメインとりますので
今から沢山集めて頂けたらな~と思います
そして前回協力して下さった方、今年もよろしくお願い致します

* Category : ベルマーク運動
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
悟風さん
ご無沙汰してごめんなさいね~
本当に地震速報を見るたびつらいです
今回の地震、阪神淡路と同じ規模だとか?まだエネルギーをため込んでいる?
携帯の地震速報の音も鳴るたびびくびくするし、
実際余震は不安でしかたないですよね。

一人一人の力は微力でもきっとまとまれば大きくなる・・そう信じて。
絆!!ですよね
賛同して下さりありがとうございます

* by san悟風
本当にビックリで地震速報が入るとビクッとしてしまいますよ~
規模が大きくなって来ているのが凄く気になります。

今は見守ることしか出来ないけれど。。。
ローズさんの活動に微力ながら賛同しますネ。

兎に角、余震が収まることを願うのみです。

個別記事の管理2016-04-16 (Sat)
熊本の地震・・ずっと心配な状況です
テレビのニュースに映し出される映像は、阪神淡路大震災や東日本大震災を思い出させ
なんと言っていいやら。
当時の事が思い出され「大丈夫?」と言葉にするのが良いのかどうかすらわかりません
余震で眠れない・・地震が起きたら貴重品を持って飛び出せるように最小限の荷物を枕元に置き
通路確保にドアを開けて寝ました。みしみしきしむ音がして。あぁくるなと感じながら夜を明かしたなぁと
だから大丈夫なわけないと思います

熊本には学生時代の友達がいるし、九州には姑の親戚関係や友達、ブライスでお知り合いになった方沢山います
阿蘇山は中学校の修学旅行で訪れたし、湯布院にも観光で行きました

どうかみなさんが無事でありますように
なかなか「大丈夫?」と発信できなかったことを許してください
そしてこれ以上被害が出ませんように
自然の前に人間の無力さを感じます
* Category : 未分類
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-04-14 (Thu)
IMG_0476.jpg
私はドール知識全然ないんです・・
小さい時着せ替えをして遊んだか・・というとあんまり記憶にはない。
だけど人からのおさがりでこの初代リカちゃんと偽物?がおります
それも2年ほど前実家の倉を掃除していて見つけました。
祖母が大事になおしてくれていました
すっかり汚れて年代を感じる代物になっていたのですが・・捨てる事なんてできず持って帰ってきました

それでも・・全然相手してあげる事なく・・申し訳ない

同じタカラトミー!!着せてみるか!!と着せた画像が上のものです
こんなにも違うんですね
着れないわけじゃないけど~なかんだか違う
髪の毛がちょっと「薄毛?」のため手元にあったミディさんのヘッドドレスを巻いてみました
あはは・・これもありかもね~なんかお洋服とはあってないけどさ

左右両手がいっしょに動きます
足の長さが左右ちがうみたいで・・あぁ~年月感じますね
でも次回のアイドールにはこの子も連れて行ってディスプレイしようと思います
ドールが沢山並んでいると華やかですよね?
初代のリカちゃんってことで・・レアらしいし!!
* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-04-13 (Wed)

夏のお出かけカジュアルです

キャミ
巻きスカート
靴下
トートーバッグ

4点セット

ピンクのラブリーなセットです
5/22アイドールに持っていきます!!
* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-04-10 (Sun)
b60b3b6635dff9e70acdf82a9564b4ddc849c436.jpg
ミンネでお世話になったうささんから画像を頂戴いたしました

ブライスちゃんではなく~モデルはオビツ27センチボディ
うささんのカスタムしたお嬢様なんですって!!

私はブライスしかドールを知らないので他のお嬢様が着れるかどうか?は謎なんですよね
27cmの子でも細身なのかな~?
素敵に着こなしてくださって本当にありがとうございます♪

アイドールでお会いできるといいな~♪
うささんありがとうございました
これからもいろんなお洋服作りに励みたいと思います!!
* Category : お友達からの画像
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-04-08 (Fri)

洋服と着物どちらの方が簡単?
私は洋裁を専攻していました。
1年目前期はスカートと浴衣を製作し、後期以降は和裁・洋裁・産業ファッションから選んだのですが
迷わず洋裁でした。

ドールのOFの場合・・どちらが作りやすいのかな?
直線縫いがほとんどの着物のほうが簡単なんじゃない?と思われますが
私は洋裁のほうがサクサク進みます
着物仕上げるのスッゴク時間かかるよ~

桜柄のピンクの生地で春に着物を作ろうと思っていたのに
作れなかった~このまま布を温めることとしましょうか笑

画像は今作っている着物です
ゆきんこちゃんお休み中
* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-04-07 (Thu)

引き続き・・実家の写真です笑

今日は生憎の雨
春の嵐らしいですね~
これで桜も散っちゃうなぁ
なんだかはかない・・・

明日から子供も新学期がスタートです♪
* Category : アウトフィット ミディブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-04-06 (Wed)

普段めったに外撮影しない私。
まだ人前でドールを取り出す勇気がありません。(これでも随分前りりは撮影するようになったと思ってる)
上の画像は実家
田舎で高台に立ち、我が家より先はもう行き止まり・・ってことで
人に観られることもありません
どうどうとドールちゃん撮影会

お花があるっていいな~♪
ミディちゃんの顔もなんだか明るくいい感じです
* Category : アウトフィット ミディブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-04-05 (Tue)

そう言えば・・今年本をまだ読んでない?
映画も行ってない・・観たい映画がないんだな


久しぶりに読んだ本
こちらは書店でこのカバーに惹かれてしまったわけです
鈴木京香さんと豊悦

おそらくこの手の役を豊悦さんがやるとはまるように思います
初老の約なんですけど、ドラマはどんな感じなのかな~?
詳しくはこちら→★
豊悦がとんねるずのタカさんに似てるって声もありますが~
ドラマ化されているんならきっと!!!と思って読んでみましたが
ちょっと私にはわからない世界でした

世の中年が明けてから不倫だ浮気だ愛人だとずっとその話題で流行語大賞に「ゲス」が入りそうな
勢いに思いますが~ん~荒地の恋・・読んだよという方おられましたら感想聞かせてくださいませ
* Category : 書籍.DVD.映画.音楽
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-04-04 (Mon)
image1.jpg
5/22 I Dollのスタンプラリーのテーマが「ドロップ」
20160522_drop.jpg
ドールのOFにもこのテーマのお品を作って販売しようと思っているのですが
私自身も楽しみたい!!と言うことでドロップ型フープのピアス

作ったって言ってもただビーズを通しただけなのでな~んもしてないようなものですが(笑)


これ、直接穴に通すんですよね
それがね~大きすぎてなんだか種族みたいなんですよ
もっというなら・・牛が鼻につけている輪っかみたいな感じ
ん~ちょっと想像していたのと違うなぁ
大きすぎるのかな?
もともと大振りのピアスは好きな方だけど、揺れるものが好き
それになんだか鏡の中の自分の耳を見て「痛そう」

折角作った(いぁ通しただけだって)のにな~
* Category : アクセサリー.小物
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-04-03 (Sun)
image12.jpg
ナチュラルな感じの御朱印帳ケースです
表は織柄があります。裏側にラミネート加工がされています
裏側は雪うさぎ
ネオさんの着物を作った残り(・・というかこのケースを作るために残しておいたので
この生地使い切りました~)
紫とピンクオレンジ系の2種です

こちら生成は表ですがリバーシブルで使うことも可能
でも紅茶染などのレースの飾りをつけている方を表として使っていただきたいです(ってこれは私の本音)

ご朱印帳ケースと言えば和柄というイメージがあるのでこのようなナチュラルなものもありかな?と思います
レース部分あんまりはっきり写っていませんが、ローズとか立体的です、ハートのココナッツボタンもアクセントの一つです
* Category : 御朱印帳・御朱印・寺院仏閣
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-04-02 (Sat)
IMG_0410.jpg
水曜日はまだつぼみだったのに・・今日は満開

長渕剛のラインにも「狂い咲き」しているという桜の動画が届いた
狂い咲きか~この表現であってるのかな?

満開の桜

若い時こんなに桜をきれいだとおもっていたんだろうか?
違うな
おそらくい積み重ねてきた歳月の中で、一斉に咲き、一斉に散ってしまうはかなさを知ってしまったからこそ
その美しさが実感できるように思う

あぁ~春が来たね
* Category : 未分類
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-04-01 (Fri)

3月のインスタです♪
先月も充実したインスタ生活が送れました~❤
今日から4月です
私にとっては何も変わらない4月ですが・・・
春・新年度スタートと思うと気持ち引き締まりますね

* Category : 未分類
* Comment : (0) |