個別記事の管理2016-02-29 (Mon)

ローズとクロネコの生地です
もうこれで使い切りました~♪
色々作って半端に残った布・・でも捨てれずに仕舞い込むとどんどん増える一方
パッチワークが出来たらそれもまた活用できるんだろうけど、なんせ根気がないので無理無理・・
そういう時はやっぱりプチ服かな~
プチ服も気合がないと作れないけど・・でも布を使い切った達成感っていいよね~

我が家に沢山沢山ある端切れ・・どうにか活用したいな

やっぱりドールにはピンク!!なんて思ってるのは私だけかな?

* Category : アウトフィット プチブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-02-28 (Sun)

2月ももう終わっちゃいますね

春はもうそこまでやってきてますよ!!
今日のこのセットは分厚いコートを脱いで、羽織もののニットJK
ショートヘアのこの子にとってはまだ頭が寒い?!笑

この羽織ものの下は花柄、ローズとクロネコのプリントなんですが、キャミになっています
なので~夏も活用してくれるお洋服セットです!
今回はトートバッグもついてます

セット内容は
ニット帽
トートバッグ
ニットJK
キャミ
パンツ
靴下
6点セット!!

春を待つドールちゃんです
撮影してミンネにアップしたいと思っています

最近サクサク…5月のアイドールを見据えて政策中!!
来月中ぐらいからは初夏もの製作しなくっちゃね!!
それまでは春物をがんばりたいです
* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
ゆゆさんおはようございます

3月に入りましたよ~
昨日はしっかり雪が積もりました。でも今日はいいお天気!!
春はもうそこですよね
ありがとうございます!!
5月のアイドールまでもう少しありますがお会いできるのを楽しみにしてます!!

リアルクローズ * by ゆゆ
こんにちは

2月も終わっていきますね
うるう年なんで今日が有るわけで普通なら3月なんですよねぇ

春待ち・・。
そんな気分にさせてくれるリアルクローズなニットセットですね

ローズさんの気持ちがこもってる感じがします♪

個別記事の管理2016-02-27 (Sat)
私自身はベージュや生成カラーのお洋服を一切きません
ん~なんでかな?ぼんやりしすぎる?
昔ヌーティーなベージュ系のマニキュアもはやりましたがなんかしっくりいかない・・
元々持ってる肌の色との相性があるのかな?

でもね~すごく上品だから憧れがあります
その憧れはドールに託して~
IMG_0041.jpg

紅茶染したレースをエプロン風ふうに縫い付け

清楚なお嬢様になりました
ストレートのこのロングヘア
自作のウィッグなんですがサラサラでずっと撫でていたい!!

紅茶染・またやりたいな!!
* Category : アウトフィット プチブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-02-26 (Fri)
IMG_0031_20160225110520edc.jpg
ブルーのリバティぽい柄
「こばやし」という布メーカーさんのもののようです
このような花柄・・実際人間様仕様だったらどんな感じなんでしょう?
全体小花はどうしてもおばあちゃん(それも随分昔・・私の祖母年代)のイメージが強すぎるのですが
プチちゃんはお似合いね~

アンダースカートも作ってあって、それをはくとドレスのようになります

シナモンちゃんなかなかナイス!!モデル!!
* Category : アウトフィット プチブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-02-25 (Thu)
IMG_0036_201602251105192c1.jpg
ドールにピンク!!これ絶対間違いないですね!!
ひらひらふわふわ。レースに花柄これも絶対!!

この子は本当に色白さんです
色白さんというよりピンクがかった透き通るような肌♪
久しぶりにプチちゃんのお洋服作るとテンションあがります
気合がないと小さすぎて嫌になっちゃうからね
* Category : アウトフィット プチブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-02-24 (Wed)

少しだけ残ったきのラミネート加工の生地
そのままお蔵入りか?でもそういう残り生地多いので・・どうにか使い切りたい!!

ということでポケットティッシュカバーに♪

出来る女は鞄にハンカチ、ティッシュは当たり前!!??
裸のポケットティッシュよりいい女UPしそうじゃない?と思うのであります

ちょっとサイズ小さ目なのかな?
パツパツおデブちゃんになっちゃった
* Category : アクセサリー.小物
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-02-23 (Tue)

プチちゃんってほんまに小さいな~
この子は色白さん!
ピンクのウィッグにピンクの服
昨日思い立ってちくちく!!
やっぱりピンクのラブリーは外れない
ばっちりかわいくできたよ~

プチちゃん・・どんどん劣化していて手がもげたりします
はぁ~
お着替えせず飾るのをメインにした方がいいのかな~
* Category : アウトフィット プチブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-02-22 (Mon)


水玉ピンクのラミネート加工の生地を購入してきました
花柄の方は前に使った残り

ラミネートが縫いにくいのはよ~くわかってます!
ミシンの送りがうまくいかないことや、1度失敗したら縫い直しがきかない
マチ針で留めれない・・・

でもこの水玉は最高級に縫いにくい
送りがうまく出来ない分ちょっと引っ張り加減にすると伸びてしまいました

はぁ~嫌だ嫌だ!
何度ゴミ箱行きにしようと思ったことか!!

本来ラミネートは切りっぱなしでもOK
縫い代の始末をしなくてもいいのが良いところ~なんだけど
あえて裏もつけてあります
それは内側にファスナーを付けてピアスなど小さなものが迷子にならないポケットを作るためであったり
ゴムを縫い付けて筆やマスカラなどを固定できるようにするため

縫い代はバイヤステープでくるんだんですが
あぁ~大変
前も「二度と作らない!!」と思ったような記憶があります
懲りないな私

もう自分用だからこれで良いんです!!
いいよいいよ!!普段使っているものがあちこち散らばらず収納できたらそれで言うことなし!!
* Category : アクセサリー.小物
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
★通りすがりのDoll好きさまへ
ありがとうございます
手芸売り場にスプレーがありました!!
どうしようかな~使ってみようかな~と思いながら
そう度々作らない気がして見送ったのでした・・・
薄い紙をかませて縫ってみたりもしたのですが・・ううぅ~ん
やっぱりいまいちでした

でも、もうやらない!!と思いながらまた時間が経つと忘れてやりたくなります(編み物はまさにそれ!)
なので次回はスプレー買ってみますね

* by 通りすがりのDoll好き
制作お疲れ様です。
ラミネート縫いにくいですよね。
シリコンスプレーを使うと
格段に縫いやすくなりますよ。
もう作らないとおっしゃらず
また作ってください~。

個別記事の管理2016-02-21 (Sun)

生成プチ服完成!
プチは本当に小さい!!
そしてこの日焼けっ子シナモンちゃん
今までかわいいお洋服を着せてもね
んん~どうかな?って思っていたんだけど
生成が似合うね
新しい発見!!
ちょこっとカスタムもしてるからかな?

* Category : アウトフィット プチブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-02-20 (Sat)

こんな感じです!
このウィッグは本当に好き!!
OFのモデルには万人受けする?普通の色?にすべきだと昔指摘されたことあるんですね
自分の子とイメージしにくいからブラウンなどのほうがいいて!
確かにこの色ってそうかもしれない
でもね~このウィッグをかぶせてるモデルちゃんを、イベントでは
「お写真いいですか?」とよく声かけてもらいます
うちの看板娘

紫の着物とも相性いいでしょう?

* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-02-19 (Fri)

モデルちゃんが控えめなオブです
・・目線が下なんだよね。ちょっと自信なさげ・・

色違い2着完成しましたので本日撮影会です♪
お天気いいしね
頑張ります
* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-02-18 (Thu)
1_201602181514567ff.jpg
IMG_0026.jpg
雪うさぎの着物が完成しましたよ~
こちらの紫地も現在作成中
もうすぐ完成します!!
完成したらminneアップするぞ!!
* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-02-17 (Wed)

後はスナップボタン!

今日は他のお洋服の撮影をしてミンネにアップしよう!

いろいろ作りたいものいっぱい!!
* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-02-15 (Mon)

普段着・・小紋です
帯がまだどんなふうにするか考え中
この画像の帯は他のセットのもの・試につけてみました
この色違い紫も製作中

今化粧ポーチを作りたい!と思っています
撥水加工されたナイロンの生地やファスナーはすでに購入済
今型紙を作っています
以前作ったものがもうよれよれだし・・もう少し使いやすいように改善したいと思っています
前に作ったのいつだっけ?とブログを検索してみたら・・
4年前!笑
2年ほど前に母にも作ってあげたような?
前のはこんな感じです→★
参考にネット検索もしてみようと思います



* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-02-12 (Fri)

ミシンが入院中
さて・・何をするかな?

とりあえず次作りたい物の裁断をするか?とも思ったのですが・・・
ミシンの帰りを待ってカットだけ~ではきっとそのまま放置になるだろうと思い断念

ならば・・ほとんどが手縫いで仕上げる着物にしましょ!
ロックミシンは健在だしね~

柄が雪うさぎでは季節的にどうかな?
いぁいぁまぁ今作りたいものを作る・・それが私のポリシーですわ(笑)

桜柄のわがらもあるし、とりあえずこれが完成したらその着物作ります!!
* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
★catさん
ミシンは本日退院してきました!!
糸調節の部分がダメになっていたみたいで・・でもそれ以外に、コンセントもダメになっていたし、窯も交換してもらいました
これで10年は大丈夫と言われたけど・・どうなのかな?

* by cat
常に挑戦ですねぇ(^^)
和裁頑張ってください。でミシンの退院はまだまだ掛かりそうですねぇ(>_<)

個別記事の管理2016-02-08 (Mon)
ミシンの調子がどうも悪い・・
私の相棒
大事な大事な仕事道具
ほぼ1年中しまわれることなく出番を待ってくれているミシンちゃん♪

糸調節がダメなんだな~ダイヤル回してもダメ

それでミシン屋さんに持って行って・・修理ってことになった
今年の7月で丸12年
あぁ~もうそんなになるんか!
今のミシンは2代目
短大入学の時に母が買ってくれたミシンをずっと使い続けていて
どうにもならなくなり、今のミシンを買い求めたんだった!

そして3年前の2013.1月に修理に1度出しています
それはネット検索して見つけたところでこれからもずっと使い続けたいからと全部見てもらったんですが・・・
3年でダメか・・こんなもんでしょうかね?
車だって2年に1度の車検だしね。

入院から帰ってきて・・次に何か故障したら買い替えかな~
どんどんいいものが出来ている見たいです(ただ海外生産の為きちんとした整備をして出荷してるところを
選ばないとだめみたいですよ。ネットが普及し、同じ品でも安く買えたりするけど・・そのあたりは慎重に
した方がよいみたいです。特価2万までとかのミシンは糸調節が全然ダメみたいなので購入するなら
少々お値段はっても良いものを~)

1週間ぐらいで帰ってくるようなんだけど
早く帰ってきておくれ~♪
その間に出来る手仕事?部屋の片づけ?やろうっと!
* Category : お道具・材料
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
鍵コメさま
ご丁寧にありがとうございます♪
とてもうれしいです~
最近ちょっとスランプ中・・
ドール服が進んでおりません
ネットショップも頑張りたいな~!と思いながら・・ぽつぽつとminnneにUPしたりしております
もしお時間ありましたらminnneものぞいてみてくださいね
rosecatsで登録しております
いぁいぁ・・もtっともっとブログやネットショップ頑張らなきゃ!春物もぼちぼち作らなければと思っています

またぜひ遊びにいらしてくださいね

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2016-02-07 (Sun)
201602062208068ed.jpeg

先日お世話になった友達に何かお礼を~と思い、御朱印帳集めてるよ!!と聞いていたので
御朱印帳入れを渡しました

それを見た娘ちゃんがゲームを入れるのに欲しい!!
でもサイズ的に大きく却下したの~と言うではありませんか。

それで製作してみる気になりました
ただ・・うちの子供はすでにゲームを卒業しており、前のDSもありません
とりあえずHPでサイズを検索!

内側にソフトを入れれるポケットがあればな~と作ったのですが、ソフトのサイズまでわからず。
自宅にある材料で製作しました

女の子だからピンクっていうのは今の時代違うんですよね~
時代も何も・・確かに私も10代の頃ピンクなんて一切持ちませんでした
ピンクをかわいいと思うようになったのは・・・大人になってしまった証拠かな?!
茶色とピンクってすごく相性いいと思うんだけど・・あえて抑え気味のナチュラルカラーで!
その代り裏地にはローズとキャットにしました
裏側が派手っていうの、いいでしょ?
20160206220800684.jpeg


ただ初めての製作なのでふた部分。金具の位置など改良が必要です
そんなわけで・・強引に引き取ってくれ~とお願い笑
画像を送ると、「欲しい!」娘ちゃんが言ってくれたみたいなので・・近日中にお渡ししたいと思います
ゲーム機入らない時は何か入れてお使いくださいませ~

Dカン使いの持ち手やマグネットボタンを使うと作品がグレードアップしますよね
手作り感満載からちょっとランクアップ!!
ほんのすこしだけで手作り感満載から抜け出せるように思います
* Category : アクセサリー.小物
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-02-05 (Fri)
CaW-NohUYAAh9rW.jpg
CaW-NomUcAEmGQL.jpg
お世話になりましたmewmewさんより画像を頂戴いたしました
今回はブーツなしのセットだったんですがお手持ちのかわいいピンクのブーツと合わせて頂いております
かわいい~
姫カットもかわいいですよね♪

プチ服はなかなか気合がないとつくれないのですが
手のひらサイズのプチちゃんの愛らしさ再発見できるのでまた充電して頑張りたいと思います!!

いつもmewmewさんありがとうございます!!
* Category : お友達からの画像
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-02-04 (Thu)
最近小物作りが私の中でブーム
ドール服作ってない・・やばいやばい!!!

御朱印帳ケースやブックカバー
がまぐちの金具も去年9月に購入したものの眠ってるよ・・・
かわいいクッション入り(キルティング芯)のポーチも作りたいな~


ブックカバーは本の厚みがあるから・・どうなんだろうと思っていたんだけど
あぁ~なるほど・・裏面の方を折り返したらいいんだ!



どうも私はこのショッピングピンクがずっとブームのようだわねぇ・・笑
携帯もこの色のガラケーを春で丸5年持つことになるし、スーツケースもこの色
この色のバスマットやスリッパなど多いな~

白のレースと革の型抜きの花
裏は薄いピンクの水玉!!
第一号にしてはなかなかの出来だな~♪


好きな色のお気に入り小物を持っているだけで気分上がるよね~みんなもきっとそうだよね~
* Category : アクセサリー.小物
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-02-03 (Wed)
アイドール、発表になりましたね

詳しくはこちら→★

やっぱりね~イベント参加しないと張り合いがないですね!!
秋には見送ったものの・・今年の発表がなかったのでどうなのかな~と思っていました
京セラドームなんですが距離的にはどうでしょうかね?
近くには大きなイオンもあった(・・と思う)のでそういう点はお客様としてとてもいいと思います
スタート時間も11時半 終了が17時です!長くなったよね?

参加費用がUPしたものの今回はディーラー参加しますよ!!
頑張って製作しなきゃ!5月なんてアッと言う間ですものね

今回は販売方法を考え用かな?とか思っています


多くのお知り合いの方やディーラさんとお会いできるのを今から楽しみにしています!!



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします♪

* Category : イベント情報
* Comment : (0) |