個別記事の管理2012-09-30 (Sun)
CA3J0286.jpg

ローズヒップで染めた布でOF製作に取り掛かっております
染めた布を使うとなぜかやる気満々になります
チョコチョコ染めるのは面倒だからある程度まとめて染め
中途半端に残ると次回の染めとは色が変わるかも?と
せっせと使い切るように努力
(・・・なんか変な努力ですが)
そのせいかレースもふんだんに使っているように思います

白のレースや布を使うのとはちょっと違うテンション
優しい色合いがアンティークぽくなり高級品になったようにも思います
ひと手間分の報酬って感じですかね

画像はパラソルですね

アンブレラが雨傘でパラソルは日傘ですよね
レース布(コットンに機械刺繍)なので日傘

今回のお洋服は正統派貴婦人(というイメージ)
日傘を差した優雅なレディがお散歩です

日傘はワイヤーと布で形成されていて開くことは出来ません
OFは明日ご紹介したいと思います

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪





* Category : アクセサリー.小物
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-09-29 (Sat)
先日主人がお土産~とローズヒップの入浴剤を頂いてきました
CA3J0285.jpg

ハーブティーにはあまり詳しくないんですが赤い実ですっぱいやつですよね?!

それがティーではなく入浴に?!

でも喜んで早速お風呂に入れたんですが・・
湯船の湯は茶色ぽくくなったけど香りもしないし、なんかよくわからん。

ローズと名がつくのでローズの香りがすると思っていただんなは
「なんじゃこら?」

はい私も良くわかりません。
ビタミンC豊富だけどお風呂の湯を飲むわけでもないし、もしかしたら皮膚から吸収

そんなわけで折角頂いたというのに評判良くなくって。
かといって捨てるのももったいない
転んでもただでは起き上がらないローズです

紅茶やコーヒーのように染めに使えるか!ということで挑戦しました

液体は茶色というよりもちょっとオレンジのかかった茶色
これがこのまま染まればまた違う色合いが楽しめる!と期待に胸膨らみます

いつものように塩とみょうばんをいれてみたものの
あんまり色ついてないのね

ちょっとだけオレンジ
CA3J0284.jpg
でも真っ白とはちょっと違う、自然な色になったので
これでお洋服作りたいと思います

画像は・・ほぼ白だねぇ
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪





* Category : お道具・材料
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-09-28 (Fri)
やばいって言葉・・もうこの年になると使うシーンに出くわさないと思っているのは私だけ?

未成年が隠れてタバコを吸っていました。先生が通りかかり
「やばい!見つかるぞ 逃げろ!!」これが正しい使い方ですよねぇ

最近ではおいしいものを食べて
「ちょぉ~やばくない?!」なんて使うけど
私は純粋に
「むっちゃおいしい」って言いますもんね

正しい意味での使い方にしろ、現代用語としての使われ方にしろ私は普段あんまり使わない言葉です

が・・しかしなんですよ
先日どうしても学生時代の友達に連絡が取りたくてご実家に連絡したところ。
音信不通にしてしまったのが悪いんだけど、手元にあるのは学生の時の住所録のみ
意を決して電話しました
今のご時勢「オレオレ詐欺」や「個人情報」があるので
私の連絡先言い、できたら連絡がほしいと伝えてくださいとお願いしたんですが

「連絡とか今・・やばいでしょ」

と言われました

私の親世代の方です
わかっております。もちろん。だから連絡先を教えてくれではなく私の連絡先を伝え
「ご本人が電話番号を聞いて連絡したくないとおっしゃるならばそれは仕方ないので番号を伝えていただけませんか・・」ということで。
その1時間後には友達から連絡がありました。

やばい・・ってうんうん 確かに間違った使い方じゃないけど
なんだか違和感あったのは私だけ?

後「ぜんぜん・・おいしい」「ぜんんぜん食べれる」「ぜんぜん普通」
このぜんぜん・・の後には否定がつくはず
「ぜんぜんおいしくない」「ぜんぜん食べれない」のはずなのに
これはもう一般的に使われていますよね

言葉は生き物だからどんどんかわっていくと言います
だけど綺麗な日本語を使えるようにという思いは捨ててはいけないな。と考えてしまいました

こんなことブログに書いたら「がんこばばぁ」って言われるかもしれませんが・・・

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪





* Category : 未分類
* Comment : (8) |

Re: タイトルなし * by ローズキャッツ
カギコメさんへ
了解です♪

あぁ~それもそうですね
試験で「読みを答えなさい」と問われたら口にしており通りに
書いてしまいますね
かつてOLの時ある研修で
「黒いズボンより赤いズボンの方がよろしいですか?」は間違いと教わりました
「黒いズボンより赤いズボンがよろしいですか?」
~の方は方向を示す言葉だって
そういうと・・
レジで「1万円からお預かりいたします」といわれて
違和感あったのも思い出しました
あらま~以外にも日本語乱れてますね・・・

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ローズキャッツ
★ANさんへ
まさにそうですよね
訂正して歩けない・・でもテレビに向かって毎回突っ込みいれてます。完全に関西のおばちゃんです
(関西のおばちゃんはみなテレビにつっこみいれるっていいます)
自分の子供にはきちんと教えておきたいですね

* by *AN*
ローズさんのお気持ち、判ります!
「頑固・・」なんかじゃありませんわ!
普通ですよ~☆
最近では、アナウンサーが間違った使い方をしていて、がっかりさせられました
そうかと言って、訂正して歩く訳にもいかないですし
せめて、自分の子どもには、正しく美しい日本語を伝えておきたいと思っています

★まよのすけさんへ * by ローズキャッツ
おぉ良かったぁ
私だけではないんだと胸をなでおろしました

学校自体が崩壊してますよね。
先生ってこわいものだったけど今では友達みたい

どっちがいいのかはわかりません
友達のように声をかけやすかったらいろんな話が出来て
クラスも明るく和気あいあいとしていて団結力もありそうですし
だから逆になめられる

最近の・・と思うのはやっぱりそれだけ私も年をとったってことなのかな~
自分の若いときは・・なんていうこと自体そうですよね

テレビで「ぜんぜん・・否定でない言葉」を聞かない日はありません
その都度「いい年して何言ってんだ!!」とテレビに突っ込みいれてます(笑)

分かります~!!! * by まよのすけ
全然~の後には否定語がつくんだよ!と私も声を大にして言いたいです!
ヤバイの使い方も同感。

正しい日本語が崩壊して行く姿が見えます…。

最近の学校の国語の授業ってどんな風なんでしょうかねえ?

私も勿論頑固ばばあです(笑)


* by ローズキャッツ
★胡桃さんへ
同じように思ってくださる方が一人でもいて
ちょっとホッとしました
ちょっと違和感ありました。
年相応の話し方や礼儀態度、洋服って大切ですよね
最近何を着たらいいかわからないです・・・
若作りもやりすぎるとちょっとね。かといってふけるのも嫌だし。難しいです

* by 胡桃
こんばんは~

いやいや、私も同感です。
私たちの親の世代で「やばいでしょ」は違和感があります。
自分の親が友達に「やばいでしょ」なんて言っていたら私は正直イヤですね。

なんというかもはや敬語の問題のような。

自分も綺麗な日本語使ってるとは言いがたいですけど、年相応の話し方はしたいですね。

私も頑固ばばあかな。(笑)



個別記事の管理2012-09-27 (Thu)
何かといろいろ手を出してしまう私ですが
今回は革がトップになったネックレスを作りたいと思っています

革にスタンプしてレースとチャームがついたナチュラルなネックレス
私の頭の中ではちゃんと形になっているのですがみなさんにはイメージ伝わりました?

CA3J0283.jpg

スタンプのインクなんですが、布にも押せるものをつかったけど
だめでした
それで普通のインク(黒)でスタンプ
この画像の分なんですけれどね
触るとインクがにじむと思うんです

うぅ~ん
どうしたものかな?
革にもスタンプできるインクを探すか?!
なんかいい方法ないかな~

考え中です

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪





* Category : アクセサリー.小物
* Comment : (4) |

* by ローズキャッツ
★じいじさんへ
教えていただいて本当に良かったです
もうちょっとで手芸店へ行って「革にスタンプしたいんですけどぉ~」って聞いてたかもです。
手作りが好きで何でもついつい手をだしてしまうので
家には色や素材にこだわらなかったら思い立ったらすぐ製作でいます
それっていいことなんだか?どうだか
今回もしっかり入手して忘れていたので材料ばっかり抱え込むのも問題ですねぇ

言葉の乱れというか、時と場所だと思います
学生のときの友達と何十年ぶりに出会っても
学生の時のまま・・会話もそのときのまま
仲のよいご近所さんとはため口でも〇だと思うのですが
初対面であったりその場の空気をしっかりよんでその場に応じた立ち居振る舞い言葉遣いが出来たらいいな~と思います。敬語を普段使ってないから舌かみそうですけどねぇ(笑)

* by じいじ
 さすがのローズキャッツさん。 
スタンプ台、お持ちだったんですね。
でもお役に立てて嬉しいです。
 ちなみに私、↑のスレッドの親世代です。
言葉はかなり乱れてますが。。。(~_~;)

* by ローズキャッツ
★じいじさんへ
おぉ~ありがとうございます
早速教えていただいたサイトに飛びました
あまりにも沢山あってあたふた・・
で、教えていただいたStazOn」どこかで見た記憶!!
あああ!!
私持ってました
OFを入れるナイロンの袋にスタンプしたくて購入したんでした
しまいこんでいてすっかり忘れていました
ありがとうございます
早速挑戦してみます!

スタンプインク * by じいじ
 はじめまして。
突然の書きこみですみません。
(Passaさんのサイトからお邪魔しました)
 「StazOn」って商品なら皮革のような
吸収の悪い素材にも使えると聞いております。
まだ試した事がないので自信ないのですが…
乾燥にちょっと時間がかかるそうです。
 www.tsukineko.co.jpで検索してみられたら
如何でしょうか?

個別記事の管理2012-09-26 (Wed)
ハロウィンのお洋服の画像を頂きました

120922_1307~01
120926_0027~01

黒髪の素敵な子
「魔女っこ」って感じですね
そうか~黒髪もいいな~
うちにあるウィッグはどれも色付
どっちかというと人間様用だとびっくりするカラー
黒髪ストレートいいな

ハロウィン!にぴったりの子ですね

ぼちぼちハロウィンの準備してうちの子もたまにはねぇ
そうそう以前交換会で頂いたハロウィンのお洋服があるんですもの。うひひ
たまにはうちの子も自分の洋服を着て季節を味わってもらわねばね

まよのすけさんありがとうございました

そしてまよのすけさんのブログをリンクさせていただきました
画像が大きくお芝居仕立てで素敵なブログです
是非飛んでみてくださいね
こちら

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪





* Category : お友達からの画像
* Comment : (3) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ローズキャッツ
★まよのすめさんへ
コメントありがとう♪
これからも仲良くしてくださいね
カスタム楽しみです
本当に難しいですよね
うちの子は唇貫通して目もかちゃかちゃ出来なくなっちゃったんです・・本当に申し訳ない
でもね、ブログ友がカスタムしました~って記事にされてるのを読むとまた悪あがきでやってみたくなる
今口をどうにか戻せないかと考え中です

ありがとうございます~^^ * by まよのすけ
こちらこそ素敵なお洋服をまたまたありがとうございました!

我が家の娘たちは黒やらブロンドの髪の子が多くて、ひとりコレットさんだけがシャーベットピンクです^^

リンクの許可もありがとうございます!!どうぞこれからもよろしくお願いしますね~♪

※カスタムは思いの外苦戦中です…←

個別記事の管理2012-09-25 (Tue)
9月ももう終わりですね
朝夕めっきり涼しくなりました!寒いぐらいね

プチのハロウィンセット完成してオク出品しております
4e.jpg
クリックで画像拡大

プチちゃんのお洋服と飾りBOXのセットです
BOXは市販のアクリル扉のついたもので
内側に蜘蛛の巣布を貼りました
柵とかぼちゃはと目付けです

かわいく仕上がりました
ご縁があるといいです♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪






* Category : アウトフィット プチブライス
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
★ANさんへ
ありがとう
リボン横の飾りはパッチン留めで
単品でも使えます
刺繍してワッペンみたいにしてみました
ちょっと横長のかぼちゃですね(笑)
もう9月も終わるね。早い・・・
ハロウィンOF楽しまなきゃね
時期限定だもん。オレンジ布しっかり活用です

* by *AN*
プチちゃんのハロウィンですね!
オレンジのチェックと黒、いいですわ♪
クモの巣のボックスがナイス~☆
リボンの横の飾りも、カボチャでしょうか?
可愛いです♪

個別記事の管理2012-09-24 (Mon)
オークションでお世話になったBさまより画像を頂きました

モデルはプリンセスアラモードちゃん
綺麗な髪色です♪
ネオもそうですがどうもぱっつん前髪に弱い私(笑)
髪色もやっぱりこういう色が好きみたいです
X
 
プチちゃんの画像って撮影難しいですよね
私は少し高めの台に乗せて撮影するんですが小さすぎて難しい
みんなどうやって撮影してるんでしょう
やっぱりカメラか?!いぁ私の腕にもんだいよね
手を上げてる姿がなんかかわいい~

w

お洋服気に入っていただけたみたいですごくうれしいです♪
ブログにもどんどん遊びに来てコメント残してくださいね~
そしていっぱいブライス友の輪を広げていきましょう!!

画像本当にありがとうございました

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪






* Category : お友達からの画像
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
Bさん語訪問ありがとうございます
ハンドルネーム変更OKです♪
お名前をどう載せようかな~と思いながら
ヤフオクもリンクしているのでIDの頭文字です♪
プチの撮影難しいですよね
自分の腕のなさを棚に上げて、カメラのせいにしてます
出来たらいいカメラ欲しいな~と今考え中です
またご訪問くださいね

* by Bですw
うちのプチを載せていただき、ありがとうございました(^-^)
プチの撮影はやはり難しいですよね。私は土台を作り、布を被せただけですが(苦笑
お洋服は大変気に入っております。
名前はとりあえずBにしておきますね。
また来ますo(^-^)o

個別記事の管理2012-09-23 (Sun)
リアルでも仲良くしていただいているゆゆさんが
先日の「古城ライブ」のお洋服を落札してくださいました♪

春にゆゆさんのブログでのプレゼント企画で見事、hideのギターが当選した私
白くてかっこいいギターなんですが
それにあわせた服がなかなか作れなくってね~
出来上がったお洋服がこれなんです
(半年もかかりましたわ・・ごめんねゆゆさん)

そしてうれしいことにゆゆさんがゲットしてくださいました
o0300040012201191992.jpg

デザインは違えども同じhideのギターを持ってくれてます
おぉ~ぴったり

ギターをいい感じに持たせてる~
私も持たせたいと思ったけどうまく持たせれなかったから横に置いただけだったので
聞いてみたら、
ストラップがあるんですって!
何でもあるものなんですねぇ
感心しちゃいました

サングラスもかっこいい!

とてもうれしいです

いつになるかわからないけど絶対絶対もう一着
かこいい&かわいいギターの似合うお洋服を作るからね~
気長に待っていてください

ゆゆさんありがとうね♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪





Theme : *"*ブライス*"* * Genre : 趣味・実用 * Category : お友達からの画像
* Comment : (3) |

* by ローズキャッツ
★お返事がおそくなりました
nobuさんへ
そうなんです~
ゆゆさんとはイベントでお知り合いになりました
リアルで仲良くしていただけるドール好きの方が少ないのでうれしいです。いつもいっぱい情報をいただいてます!

★ゆゆさんへ
ありがとう
そうね~ガールズバンド、次にまんだらけのイベントのとき撮影できると楽しいね~
またいろいろがんばってみます!

まさに・・・ * by ゆゆ
このOFを落札してからはこうゆう撮影を
狙ってました。

ローズさんもっと作って
「ガールズバンド」のお写真
撮りましょうw

ステキですね * by nobu
ゆゆさんと、リアルでも
仲良しなんですね☆
すっごく似合ってますね!
思わず、
SHOW-YAを思い浮かべちゃいました
(*^_^*)

個別記事の管理2012-09-22 (Sat)
今回使った糸は
アクリル82㌫・リネン18㌫
なのでちょっとナチュラルな感じです

生成・ピンク・濃い緑とこの色が合ったんですが
秋なのでこの色を選びました

そしてカーデ完成しました

028.jpg

首の開いてないワンピースのような形をしています
まず手を通し背負う感じで着ます
もう少しふんわりテロテロしていたら後姿の腰の辺りに
ドレープが出来て綺麗なんだろうけど
何度編みなおしても糸の太さのせいでこの状態が限度です
 ↑
そう・・やり直しの嫌いな私ほどいて何度か挑戦してみました

ヘッドドレスは画像のように肩にかけても良い感じです
花がちょうど胸元に来てボリュームが出ました
これがあると、ないとでは大違いだな~と思います

こちらただいまオク出品中
来週の土曜日夜終了です
お時間ありましたら是非見てくださいね

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪








* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-09-21 (Fri)
夏の疲れが出るこの時期
みなさん体調はどうですか?
うちは子供が風邪でダウンしてます
だんなものどが痛い・と訴えています
私はすこぶる元気です!はい!!
ただこの季節の変わり目私はぎっくり腰に要注意です
ぎっくり腰になる前にケアしてあげなきゃ。気をつけなきゃね

そして
秋になると困るのが食欲
はぁ・・
何食べてもおいしいんだなこれがまた
新米の季節です

私は米には無頓着というか
米飯よりパンや麺類が好きなので
何を食べてもわからない・・んですけど
やっぱり新米は香りが違う
なので普段はそんなに食べないご飯をパクパクしてしまいます

そうでなくても夏ばてもせず丈夫な体は
体重もアップ
はぁ・・
年のせいにしてるんですけど(めっきり体重が落ちにくい年齢になりました。)
それじゃぁいけないねぇ
ブログに書いたら少しはダイエットやる気になるか!と今日は書いてみました

欲を言えば5キロ
でもまずは3キロ
目標大きすぎたらすぐ挫折するから1キロからスタート?!

簡単にやせる方法あったら教えてください
* Category : 未分類
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
nostalgiaさんへ
ご訪問ありがとうございます
プレゼント残念でしたぁ・・
私は「作家さん」なんて呼ばれるようなものじゃないので
なんかウホッと思ってしまいました(笑)
ぜひぜひまた遊びに来てくださいね
私もお邪魔させていただきます♪

* by nostalgia
先日はプレゼント企画にご応募頂きありがとうございました。
作家さんからご応募いただけるなんて、
ちょっと嬉しかったです。^^*
夏休み明けは、やっぱり体調崩しがちですよね。
お子様と旦那様、お大事に!
ローズキャッツさんも風邪をもらったりしませんよう!

個別記事の管理2012-09-20 (Thu)
秋らしくなってきましたね
秋になるとやりたいことが増えます

編み物

得意ではないくせにやりたくなってしまいます
糸を触っても暑くないからかな?!
CA3J0281.jpg

鈎針でヘッドドレスを編みました
フワラーを2個
つけてみました。
これに合うカーデを編もうと思ってます

Theme : *"*ブライス*"* * Genre : 趣味・実用 * Category : アクセサリー.小物
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
★ANさんへ
いつもありがとう~
ほめてもらって成長するローズです(笑)
だんだん秋らしくなってきましたよね
過ごしやすい季節です
涼しくなるとニットが恋しくなりますね
季節ものがんばって作らなきゃ

* by *AN*
ヘッドドレス、可愛い~
ナチュラルな雰囲気ですね!
カーディガンとのセット、楽しみ~♪
だんだん秋が感じられますね
ニットのお花は、秋服の飾りにぴったりです☆

個別記事の管理2012-09-19 (Wed)
11.jpg

こんなの作りたい。こんなの・・自分でも着てみたいと思いながら
なかなか形に出来なかったのにある日なぜか突然浮かんできてさくさく作成できた!ってこと
みなさんありますか?

このお洋服がまさにそうです
「ナチュラル」とは程遠いローズです
ゆるくてふんわり 森ガールがはやった時、私も便乗してみたかったんですが
難しい・・
ナチュラルは若くて細身の子が似合うんだとあきらめてました
自分で着たくても着れないものに関してはセンスがないのでブライスに着せるのも難しい
重ね着でレースがいっぱいふんわり カラーも生成や白がメイン

そういうイメージは頭の中にいっぱいあるんだけどなぁ。

それがなぜか思い通りに作れた!

今回の上には羽織ってるコートは超簡単です
裏はついてないです
なのでこれ、初心者さん用に型紙作れないかって考えたりしてます
縫う箇所が多ければ多いほどほつれやすいし、手間だってかかるので
出来るだけはぎ合わせが少ない!をモットーに!!

まだもうしばらくはナチュラル服、さくさく作りたいと思っています

こちらのお品も現在おく出品中です
お時間ありましたら是非ご覧ください

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪





* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
★クラシナさんへ
いえいえ
ナチュラル服は難しいですね~
やっぱりこれは若くて華奢な子が似合うものだ!と
私の中で結論付けしました(笑)
髪の毛も無造作におだんごにして・・
私ぐらいの年になって無造作ヘアをすると疲れが出てるみたいでねぇ・・
やっぱり年相応の格好をしなきゃいけないってことでしょう

デコ作品よろしくお願いします
すごしやすい季節になってきたし、これからもどんどん作成していきらいですね

* by クラシナシズル
こんにちは~(≧ω≦)ノ
訪れるのがすっごく遅くなってしまって申し訳ございません(>△<)

ナチュラル服のセット、とっても可愛いです~!!
私も一時期、森ガール風のお洋服を着たくて
色々コーディネイトを考えたのですが
着てみるとイメージが変わってしまって。。。Orz
森ガール、難しいですよね(ノ△;)

自分の代わりにブライスちゃんに着てもらいたい服は
私も山程あります。
ブライスちゃんで思い通りに作れると、とっても楽しいですよね♪
これからのナチュラル服も楽しみにしています~(*^ω^*)

先日はデコ作品完成のご連絡、ありがとうございます~O(≧▽≦)O
青のスカル生地に白のレースが
映えててスカルチャームの片目のお石が
心くすぐられました~O(≧▽≦)O
さっそく画像いただいて行ってもよろしいでしょうか?
これから、投票準備を始めようと思います。
皆さんのデコ作品に励まされつつ、準備がんばります~(≧ω≦)ノシ

個別記事の管理2012-09-18 (Tue)
気に入った布は少しでも処分できずついついしまいこんでしまいます
出来るだけ無駄な部分が出ないように型紙をおいて裁断しているつもりだけど
ちょっとこれでは何も作れないな~って言うときありますよね
そんな布たちを「えい!」と見切って捨ててしまえばすっきり片付くのかもしれないんですが
なんか捨てれない

それで今回は思いつきで「タグ」を作ってみました
CA3J0279.jpg


紙に木工ボンドをべったり塗って布を張り、カット
はと目穴を開けて金具をつけ、麻紐を通して出来上がり

はと目は100均で20個入り105円
穴はちょうど紙に穴を開けるパンチと同じサイズだったので
あえてはと目穴開け用の工具は買わず。
(安くついた!使える身の回りのものは使いまわすべし!!)

ずいぶん前に購入してこれまた使わずしまいこんでいました
自宅にあるものですぐに作れた「タグ」
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪







裏側は紙なのでちょこっとコメントをかけます
何に使うの?!と言われるとうぅ~ん
オクのラッピングに活用できるかな?



Theme : 実用・役に立つ話 * Genre : 趣味・実用 * Category : 未分類
* Comment : (4) |

* by ローズキャッツ
★macotoさんへ
私もこんなの好きです
この生地すごく気に入って購入したんだけど
お洋服にするとうまく柄が出ず・・
少しのはぎれももったいなくって生まれた案です
是非作ってみてください

★胡桃さんへ
もぉ使えそうじゃないけど捨てれない生地も
いっぱいです
どうにかしなきゃ・・の案です
オクで使いたいと思います

★ANさんへ
大き目のはと目ですが百均で見つけたんですよ~
これは何かに使える!と購入したまま放置でした
それが活かされてよかった~
百均は宝箱ですね
いろんなものが手ごろな価格で入手できるんで
たまに行くと掘り出し物いっぱいです

* by *AN*
オシャレなタグ♪
ハトメが100均に売っている事すら知らなかった・・・
勉強になります!
ちょこっと残った布も、使い方で、こんなにステキになるんですね♪

* by 胡桃
素敵素敵~~*^^*
私、こういうの好きです。

タグ付いてると商品引き立ちますよね~。

* by macoto
こんばんは。
イイなぁ~。こんなん好きです。
私も真似して作ってみます。

個別記事の管理2012-09-17 (Mon)
オークションでお世話になったAさんから画像を頂きました♪
HI3F0049.jpg

色白の素敵なお子ですね
外出には日傘必須!!
透き通るようなお肌です

今までナチュラルな洋服を作ってみたいと思いながらなかなか
作れずにいなかったんですね
重ね着で、レースがすそから見えるそんな大人服を
自分も着てみたいと思いながら早数年
自分ではうまくチョイスできず、今回ブライスちゃんが
ナチュラルセットデビューできて大満足です

この胸元が大きく開いたデザイン結構気に入ってます♪
なのでここのところ、ナチュラル服製作がさくさく
作りたい!が形になっって満足いったときって作業もはかどりますよね

もう1枚画像を頂きました
浴衣姿です
HI3F0014.jpg
美人さんは何を着ても似合う!

うちのプチ・・金魚美人って名前だった(と思う)ももともと
着物姿の子、洋服を着てもばっちり似合います

本当にかわいいお写真ありがとうございました
これからもいろいろ作りますのでお時間ありました時は
ブログにも遊びに来てくださいね

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪






* Category : お友達からの画像
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-09-16 (Sun)
昨日はパーティーに行ってました
去年IKKOさんがゲストで来て、私のブライスに気づいてくださった
同じ主催のパーティーです

今年のゲストは・・ものまねのSさん
ぜんぜん似てなくってカラオケショーみたいな感じで残念でした
何が一番残念って、剛が全く似てなかったこと

花を頂いて帰ってきました
いつもなら荷物になるから~と思うんだけど今回はとても綺麗だ!と思って頂戴しました
00-14.jpg
いけばなとかぜんぜんわからんから適当に花瓶へ

おぉ~豪華

花がある暮らしはぱっと明るくなっていいですね
009-1.jpg
大好きな赤の薔薇
なんかいい感じの1枚になったよ~
* Category : 未分類
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-09-15 (Sat)


この数日、目が疲れて違和感ありました
ぴくぴくするというのもちょっと違うし
ころころするわけでもないし・・
でもなんとなく違和感

原因はわかってるんですよ
パソコンばかり見て、飽きたらOF作りにミシン使ったりの手仕事
それに飽きたら読書。
1日中目を酷使してますもの

ドラッグストアに行くついでに
何か良い飲み薬と目薬がないか?と聞いてみると
目薬と上のお品を勧められました

目の周りの筋肉が凝り固まっているから40度で暖めてほぐしてあげる
近視なのも目の周りの筋肉が凝り固まってピントを合わせられなくなってるんですもんね
私試してみる価値ありだな~と購入することにしました

香りがローズ・カモミール・ラベンダーとあって
今回は迷わずローズ
なんせローズ好きですから~

じんわり暖かくていい香り
けどこんなので効果あるんかな?って思ったんですが

香りのいいこといいこと!
それによってリラックスして気がつけば眠ってしまっていました
これは絶対お勧めです
目の疲れも少し軽減したように思います

目を酷使している方にはもちろんだけど香り好きの方やリラックスしたい!とおっしゃる方に
お勧めです。
きっとお近くのドラッグストアなどにおいてあるので一度お試しあれ

* Category : 未分類
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
★カーニャさんへ
うんうんこれね~すっごくお勧め
次はラベンダーも試してみようと思います
ラベンダーって眠りにつく前ににおうとリラックス効果大って昔聞いたような?!
好きな香りだったらそれだけでリラックスできますものね
目の疲れをためると肩こりと頭痛の元になるので早く解消したいものです♪

* by カーニャ
今日はヾ(@⌒ー⌒@)ノ
最近 目の疲れが酷くなっていた所なので
とーっても良いアイテム情報 有難うございます

個別記事の管理2012-09-14 (Fri)
クラシナシズルさんが企画してくださっている
2012年秋イベントに私も参加させていただいております

「〇〇〇をデコっちゃって♪」がテーマで現在も参加者様募集集です
詳しくはリンクしておりますのでチェックしてみてください
まだ間に合いますよ
20120703180844517.jpg
(クラシナさん画像お借りしました♪)
詳しくはこちら→★

私のデコ完成しました

スカルは好きだけど、好きと作れるはまた別
何を思ってか、沢山ある生地の中からスカル柄を選んでしまった私
失敗かもぉ・・
早々にお品をお送りいただいたにもかかわらず
なかなか形に出来ませんでした

006_20120913132716.jpg
(画像クリックで拡大)

紺地に白のスカル
レースに黒を使い、シルバーのスカルチャームがいいなぁと
漠然と考えていたんですが
手元にシルバーのスカルがなく、
リボンも白だったので
白のレースにしました
1周だけでは物足りなくレースを二重に。

スカルの目にダイヤが1粒キラリンのイメージを元に
さて・・どうやって目にはめこむ?と
何種類かの爪つきラインストーンをはめ込んでみる
しっくりはまったのがこれ
爪がシルバーだけど気にしないで~
(ビーズをしていた時からの一応こだわり・・同じ金具カラーに統一は当然!と
思うんだけど。目をつぶることにした。)

こんなのでよいのだろうか?
そしてこれだけでは装着イメージがわかないからあわせて紺のOFも作成

001_20120913133344.jpg
そうこれは、エプロンでもなく、ヘッドドレスでもない
なんていうんだ?
肩あて!!

実際そういうものがあるのかわからないけど
絶対斜めに装着したい!と思っていた
だから強引だと声が聞こえてきても「肩あて」なのである。うんうん!

003.jpg
いい感じにスカルの目ん玉が光ってるではないか!。満足だぁ

008_20120913133650.jpg
誰がなんと言おうとも「肩あてだ!」と言ってみたがエプロンにだってなる(笑)
結ぶ用の紐を調節するように長めにしてもらってるけれど
あえてこれは長いまま、アクセントに横で結ぶ
そうすればスカルがいい位置にやってくる
なんせスカルがポイントだから普通にエプロン付けしてしまうと後ろに行ってしまうからね。これ重要!

ワンピースの胸元も左右が対象ではない
これも一応こだわり
エプロンをずらしてつけるからあえてアシンメトリーに。

そういうこだわりに共感してくれる人いるかな~
もっとじゃらじゃらチェーンをつけたかったけど、やればやるほどバランス悪くなって
結局シンプルな今状態に♪

今回はいっぱいああだこうだと頭使いました
課題作品を作ってるみたいでとても楽しかったです
この後、クラシナさんがみなさんの画像を集めてアップしてくださるんです
皆さんの作品楽しみです♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪






Theme : *"*ブライス*"* * Genre : 趣味・実用 * Category : イベント情報
* Comment : (3) |

* by ローズキャッツ
★カギコメさんへ
おぉ~そうだったんですか
たぶん大丈夫と思います♪

★*mayuさんへ
早くからお送りしてもらっていたのにぜんぜん手がつけれずやっとという感じです
普段と違う雰囲気ですか
そういってもらえるとなんかうれしいです
こういう企画をしてくださる方が居るととても刺激になりますよね
私もそんな場が提供できるようがんばりたいです
mayuさんの作品も楽しみにしてますね

* by *mayu
おっ早いですね~もう完成ですか
まだな~んにも考えてないです。
普段とは違う雰囲気でグッドです^^
ブルーというのも、ドクロなのにさわやかな感じで素敵です。

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2012-09-13 (Thu)
008.jpg
ただいまこちら出品中です

赤のチェック服「野いちご」は少し前にオク出品したものの
お嫁入り先が決まらずサイド出品
モデルさん変更しました
この子は浴衣を着ていた子なんですが
色白でとても色っぽい
口元のほくろも、アップスタイルも素敵で艶かしい子です
浴衣だけでなく洋服だって着こなしてくれます
こういう子を「美人」と呼ぶのでしょう
美人さんは何を着てもかわいく、かっこよいもんです
ヘッドドレス
パッチン留め
ワンピース
ブーツ
かご
※5点セット


そしてもう一着「巻きローズピンク」
上の身頃部分のみワイン染めの生地を使っています
スカート部分は厚みがあり、上下をこの布にするのは不安が・・
手が通らない代物を作り出す危険があるので薄い生地にしました
スカートのすそにはローズです
これはなんという名前だったかな?
とてもかわいいです
テープ状になっていて最近よく見かけますね
リボン
パッチン留め
ワンピース
ブーツ
犬のポシェット
※5点セット

お時間ありましたら是非ご覧くださいね

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪








Theme : *"*ブライス*"* * Genre : 趣味・実用 * Category : アウトフィット プチブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-09-12 (Wed)
オークションでお世話になったSさまより画像を頂戴いたしました

カスタムブライスちゃんで
モデルは「††† CRYSTAL x CLUSTER †††」様の作品
美人さんです♪
00.jpg
90000.jpg60000.jpg
バイオリニストさんですね
優雅な感じが漂ってきます♪

「††† CRYSTAL x CLUSTER †††」様のブログアップ許可も取っていただきありがとうございました
カスタムちゃんやほかのおうちの子を拝見させていただくのはとても勉強になります
うちのモデルが着ていた時とは違うイメージを見ることが出来たり、自分で作っておきながら
こんな装着方法もありなのね?などと思ったり
本当にありがとうございます

これからもいろいろなお洋服を作りますので
是非ブログにも遊びに来てくださいね

* Category : お友達からの画像
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-09-11 (Tue)
実は実は綺羅星百貨店様のカウプレでフォトブックを頂いちゃいました
テンションあがりまくりです♪
CA3J00020001.jpg


綺羅星百貨店様の画像はそれはそれはいつ見ても綺麗で
コラージュがまた素敵
コラージュ好きなのでいつもうっとりさせていただいております

それがそれがフォトブックでいつでも私の手元にあり
見たいときに見れる♪
綺羅星百貨様のブログでアップされていたページと同じところを
私も撮影しました
CA3J0278.jpg
全部お見せしたいところですが・・
一人ニマニマしながら見ることにします(笑)
ブログがまた素敵です
リンクしてますので是非ブログに飛んでみてくださいね


私もフォトブックを作ったりするのが好きなので何度か作ったことあるけど
レイアウトや必要枚数やら・・結構大変なんですよねぇ

パソコンで見るのもいいですが紙に印刷されたものっていいですね
(年齢感じますか?!私はPC見てるとすっごく疲れるので本などのほうがいいです)
大切にさせていただきます
ありがとうございました

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪





Theme : *"*ブライス*"* * Genre : 趣味・実用 * Category : 未分類
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-09-10 (Mon)
交換会のお品が皆さんの元に無事届きました
何もトラブルなく終了できてよかった~
そしてお洋服を着たかわいい子たちをみなさんそれぞれ
ブログにてご紹介してくださっています
ありがとうざいます

皆さんのところから1枚ずつ画像をお借りして帰ってきていますが
リンクさせていただいてますので
是非ブログに飛んでみてくださいね
たくさんの角度からかわいい画像がいっぱいです
後ろがこんなふうになっていたのね~とか
違う子が着るとあらま?また違った印象という具合に
新しい発見があったりもします

では画像紹介させていただきます


*mayuさんちのお嬢様
クラシナさんの作品を着ています
1mayuさん←


クラシナさんちのお嬢様
苺さんの作品を着てます♪
1クラシナさん←

苺さんちのお嬢様
macotoさんの作品を着てます
1イチゴさん←

macotoさんちのお嬢様
nobuさんの作品を着てます
1macotoさん←

nobuさんちのお嬢様
ANさんのお洋服を着ています
1nobuさん←

ANさんちのお嬢様
私のです
1ANさん←

うちの子
*mayuさんの作品を着させていただいてます
1ローズ←

こうやってUPすると完成作品のお披露目の時とはまた違いますね
たくさんの方に参加していただき、楽しい交換会になりよかったです
また何か楽しい企画、考えましたときは是非皆さんも参加してくださいね

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪






Theme : *"*ブライス*"* * Genre : 趣味・実用 * Category : 交換会
* Comment : (3) |

* by ローズキャッツ
★小南さんへ
また何か企画しますね
そのときは是非参加ください
季節のテーマはシーズンで盛り上がれるのがいいですよね

★ANさんへ
ありがとうございました
ほかの方のお洋服を手にすると刺激受けますね
私も今エンジンかかっていて
作りたいものが山ほど
次はクラシナさんのデコを完成させたいんだけど
その前に寄り道ばっかりで・・・
ハロウィンのお洋服とプチの飾りBOX作ってます
やりたいことがいっぱいすぎます。順番にやればいいのにあれもこれもで・・・

* by *AN*
ご紹介、ありがとう~☆
今回も、とっても楽しい交換会でした
それに、すっごく刺激も頂きました!
もっと頑張って、腕を上げたいな~って思います
ローズさんに、感謝~☆

* by 小南
素敵な交換会でしたね!皆さんの作品、同じ秋のテーマでも、それぞれのアイデアで表現した。わたしは、季節のテーマが大好きです。今度のイベント、ぜひ参加したいです。

個別記事の管理2012-09-09 (Sun)
今日はブライスには全く関係ないお話です

ひそかに考えていることです
きっとみなさんも私と同じ用に1度は考えたことあると思うんですが・・・

英会話 どうやったらしゃべれるようになるんでしょうねぇ

英会話教室もあるし、教材もある
どれがいいんでしょうか?!

本当に一番いいのは英語をしゃべらなきゃならない環境に身をおくことなんだと思います

いまどきならばパソコンが使えて当たり前だけど私世代が若かりしころは
パソコンなんてものは普及してませんでした
私・・ワープロ世代(笑)
ワープロもパソコンも教室に通ったわけではなく独学
ワープロは仕事上使わなきゃならなかったから必死でなんとかしました
そのおかげで今では普通に会話する程度でタイピングは出来ます

でも誰かが教えてくれたり、すぐに助けてもらえる環境にあると無理だね。
英語も一緒か・・


まだ先ですが子供が受験生になった時、私も一緒に何かがんばりたいと思っています
受験勉強はみんなが通る過程で子供にとっては当たり前のこと・・なんだと思うんですね
実際私も中学生の時親がぴりぴりしてたか?なんてぜんぜん考えなかったし~
ただ今親の立場になってみて思うことがいっぱいあります
母は私が受験の時に、調理師の免許を取ると勉強しました。
弟の時は車の免許
その時は何も思わなかったけど、勉強する環境や自分だけががんばってるわけじゃないというのを
態度でしめしていたのかなぁ
だから私も何かがんば労と思ってるわけです

英語何かお勧めあったら教えてください
一般的な広告ではなく生のお声聞かせてくださいね
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪







* Category : 未分類
* Comment : (3) |

* by ローズキャッツ
★カーニャさん
ご訪問とコメントありがとうございます
とてもうれしいです

英語はやっぱりそうですよね
うすうす自分でもどうだよね~と感じていたんです
英会話教室は敷居が高く・・続けれないんじゃないかと思うし、実は恥ずかしくって行きにくい
映画自体好きなので字幕で見る癖つけたほうがいいですね
そしてもっときちんと勉強したい!話がしたいと思ったときに教室に通うのも悪くないかな
遠い昔、失恋してデートする予定もなくなり落ち込み続けていたときに「ツインピークス」というアメリカのドラマにはまったことあります
毎週末3本ほどビデオをレンタルして、見続ける。
好きなことにはのめりこむもんです。はじめはひたすら字幕を追ってましたが、そのうち耳に英語は入ってきて
それを聞きながら字幕を見れるようになりました
出来ることからやってみようかな。
一押しのコメントありがとうございました
また遊びに来てくださいね

★小南さんへ
今世間ではやっている教材を買ったら後々子供も使えるか~なんてことまで計算していた私です(笑)
手紙書くの、好きですよ
私高校生まではそういうこともしてたんですよ
高校には交換留学生が居たし、その人が帰国後も手紙を送ったり。OLの時も仕事で行った先で英語と中国語しか話せない中国人と日本語と微妙な単語しか話せない私がなんとなくで会話していたんです
それが必要なくなったとたんだめですよね
小南さん、英語はやっぱり小さいうちが肝心だと思います。
子供さんまだまだチャンスですよね
うちの子もアメリカ人が近くに居る環境だったんですね
そこの子供さんと仲良くしてもらってって家に行けば英語のビデオ。その環境がずっと続けば良かったんですがアメリカに帰られてしまって・・・
たぶん小さいときに耳にしたもの、聞く努力をしたものって大きくなっても忘れないんだろうな
そして苦なく覚えられる。日本人が困らず日本語話すのと同じようにね~
アドバイスありがとうございました
情報収集がんばってみます

こんにちは! * by 小南
英語の勉強、将来お子さんと一緒に勉強してもいいですね!(そしたら、家でも英会話の相手がいます)

わたしは、昔、小学から中学、高校、専門学校でも、学校で英語の勉強して、クラスの中で、英会話の練習ができました。中学の時、外国の人と友達になって、時々レター書いたり、送ったりしていた。ローズキャッツさんのまわりに英語が話せる人、外国人がいらしゃいますか?!レター書くのが好きですか?わたしは、レター好きです。英語でレター書いて、送って、どうですか?!ブライスの話とか、興味の話とか、何でもいいです。レターを書く時、読む時も、英語の文法、単語など、いろいろ覚えますよね。

うちの2歳娘、最近よく英語の教材?みたいなDVDを見て、結構いろいろ英語の単語覚えました。何か好きな英語の歌、映画、よく聞いて、きっと段々覚えます。

初めまして♪ * by カーニャ
初めまして m_m
passatempo様から 飛んで来て以来
いつも可愛いお洋服に 制作意欲を
刺激されている カーニャです。

英語のお勉強?とお聞きし 出て来てしまいました。

私は 大好きな映画を 字幕で見て 
気になる会話部分を ノートに聞き取りで
書き込み 英語版の脚本と照らし合わしたりしてました。

好きな洋楽も 歌詞を見ながら歌えるようにしたり。

後は 家中にある物に その英語名をラベルメーカーで
作って貼付けたり...

お子さんと一緒にお勉強をしよう!と思う 
優しいローズキャッツさん お子さんが
羨ましいです 
長文失礼いたしました m_m


個別記事の管理2012-09-08 (Sat)
ぼちぼちハロウィンの準備をしようと思います
いつもそう思うのに、なかなかエンジンかからず気がつけば
あせってるんですけど・・・

おばけかぼちゃ刺繍しました

ワッペンみたいにしたいな~と思って。

CA3J0277.jpg
かぼちゃに見えますか?

図案も何も考えず、直接赴くままにフリーで刺繍
ちょっと横に長いかぼちゃだね。


このおばけかぼちゃ
日本のかぼちゃとはちがうんですってよ

今ならハロウィンもメジャーになったので花屋さんなどで手に入るのかもしれないですが
10年以上前はなかったらしく、わざわざネットで取り寄せていると聞きました
ご近所にアメリカ人が住んでおられてね。
中をくりぬいたかぼちゃにろうそくを灯す。
うちの子はまだ小さかったので「こわいこわい」と言ったのを覚えています
そのお友達もアメリカに帰られてずいぶん経ちました
たまにメールはするんですが会いたいな~



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪





* Category : アクセサリー.小物
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-09-07 (Fri)
お披露目が遅くなってしまってごめんなさい
先日クラシナさんからデコOFを頂きました

実は私、クラシナさんのカウプレいっつも見事ご当選~♪させていただいてます
今回のデコもむっちゃかわいい

かわいすぎてどのお洋服とあわせたらいいのやら・・
なんせうちの子たちは、モデル業をしているか素っ裸で放置されているかで
自分のお洋服をほとんど持っていません

でも早くUPしなきゃクラシナさんにも申しわけない!ってことで
今作っているナチュラルセットにつけてみました
ラブリーなエプロンがナチュラルに合うかなと不安になりながらも・・


CA3J0276.jpg

いぁ・・それがなんとまぁ
まるでセットみたいじゃないですか?!

私つくづく思います
赤紫好きなのね

このチェックの生地はずいぶん昔に購入したまま眠っていました
もう2年ほどかなぁ。
ネルだと思うんですがふんわりやわらかく起毛立ってます
購入したお店も覚えてますが今はもう閉店されていて・・ずいぶん時間たっているなぁ。
当時はシャツを作ろう!と購入したんですがそのまましまいこんでいました

レースが生成でクラシナさんの使われているビーズに赤紫系が入っていて
本当にセットみたいなんです
エプロンを頂いたから合わせて作ったわけではないのに。
きっとこういう偶然の出会いが運命づけられていたのね(なんか文章変?!)

このOF2着作ったんですが
1着はうちの子ようにこのエプロンとセットで使わせてもらおうと思います

珍しくうちの子用に私が作った服です

クラシナさん本当にありがとう
私の大好きなカラーでレースやチャームの配置がすっごくおしゃれ
大切にさせていただきます

そして私もデコがんばらなきゃ
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪







Theme : *"*ブライス*"* * Genre : 趣味・実用 * Category : アクセサリー.小物
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
クラシナさんへ
本当にセットみたいでしょ~
もぉびっくりしてしまいました
そうかクラシナさんも紫が好きなんですね
紫は欲求不満・とか昔言いました!言いましたよ~
当時はまだ紫が好きじゃなかったなぁ
私は紫の中でも赤みのかかったものが好きです
だから気がつけばそういう色のものばかり目が行き、
購入しています。無意識にだけどね。

次は私がスカルデコがんばるよ!

* by クラシナシズル
こんばんは~(≧ω≦)ノ
素敵にご紹介いただきありがとうございます~♪

本当、セット服みたいに雰囲気がピッタリですね★
私も紫色が大好きで好んで買う雑貨が紫色ばかり。
お部屋が紫色に染まってます(笑)

以前
「紫色が好きな人は情緒不安定なんだよ~?」っと
友人に言われたことがありましたが・・・
何といわれようが紫色好きだもんっO(≧△≦)O

これからも、ローズキャッツしゃんの作る紫色服を
楽しみにしております~(≧ω≦)ノシ

個別記事の管理2012-09-06 (Thu)
私が交換会で頂いたのは*mayuさんの作品

すっごく素敵なんですよ!
これが似合うのは絶対赤い髪の毛のオブ!ということで早速お着替えです
021.jpg

後ろ姿も凝っています!
025.jpg

細かいでしょ~
タティングレース・・これはちょっとだけ興味持ったことあるんですが
作り方を見て手を出す前に挫折・・
糸から形にするのは難しいです。
苦手分野ですね
どこで糸がつながれているのかまったくわかりません
本当に細かな手仕事です

私は前にクラシナさんの交換会でも*mayuさんのお洋服を頂戴したんですね
ハロウィンシーズンになると我が家で大活躍
その時も細かい!って思ったんですが
今回のお洋服も丁寧で細かい、
アンダースカートの段々もきれいだし。
何より縫い代の始末がロックミシンだ!
私もロックミシンほしいです
今は普通のミシンのジグザグを使っています

話が少しそれるんですが、ミシン押さえにギャザーを作りながら縫い付けてくれるものが
あるんですよね
私のミシンに合わず残念でした
それがあれば均等なギャザーがすいすいできる!
わざわざ手縫いでグサグサしなくてもいいんですよ
時間の短縮ときれいさUPですよね
今度ミシンを買うときは絶対そういう便利なものがあるものにしようと思います
(でもミシン当分買い換えないな)

本当お上品
今年のオブはこのコートでぬくぬく暖かです
mayuさんありがとうね。大切にします

そして*mayuさん、今月末に大阪で行われるI Dollにディーラー参加されるんですよ
今販売用のお洋服を製作されています
それもむっちゃかわいくて手の込んだデザインです
行かれる方は、お見逃しなく~

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪






* Category : 交換会
* Comment : (6) |

* by ローズキャッツ
★ANさんへ
本当にすごいよね
私根気ないからだめだめ
少しは興味持ったんですよ~
面白いかも~ってね
でも本当にこりゃ無理だわって
ブライスのお洋服に合わせようと思ったらそのサイズに合わせて編まなきゃならないしね

それより何をおっしゃいますやら?!ANさん
私にとっては参加くださった皆さんすごい方ばかりでANさんもその一人ですよ
オクだったら手に入らないんですもん♪
私も勉強しなきゃね~

* by *AN*
すごくステキなタティングレース!
難しいのに、裾一面に施されている~!!
上品な赤と白の組み合わせで、見とれちゃいますね!
こういう素晴らしい方々がおられる交換会に、参加していたのね、私(何を今更)
また、頑張って勉強しますので、これからも仲間に入れて下さいね♪

* by ローズキャッツ
★mayuさん
本当にありがとうね
そうね。着る子でがらりと変わるよね
だから交換会やオクでお品のわたった方から
画像を頂くのも勉強になります
新しい発見!です
次はドールイベントがんばってくださいね

* by ローズキャッツ
苺さん
無事届いてよかった~
ご参加ありがとうございました

mayuさんのお洋服本当に細かくて
このレースも既製品並みです
「いい手仕事!」って感じで何度見ても惚れ惚れなんです

リンクありがとうございます
私もリンクさせていただきますね
また何か企画した時は是非ご参加くださいね

* by 苺
ローズキャッツさん
交換会のお品今日届きました!
可愛いカードとおまけ♪ありがとうございました(^-^)

mayuさんのタティングレースの洋服綺麗ですよね♪
タティングレースはしたことないので、興味深く見させていただきました(^-^)/

色んな方の作品が見れる機会なんて滅多にないので、とても楽しかったです
刺激になってもっと頑張ろう!って思いました。
また、イベント開催される時は参加したいと思います♪

あと、リンクさせてもらいますね♪
よろしくお願いします(^-^)

* by *mayu
こんにちは^^
赤毛の子 グッドです!上品な赤毛で私も好きです。
着る子によってイメージが変わりますよね。
素敵に撮ってくれてありがとです~。

個別記事の管理2012-09-05 (Wed)
catseye20050831-img469x600-134673333972ddrq16644.jpg

ナチュラルなかさね着です
こういうゆわふるのお洋服、かわいいな~と思うのですが
私は似合わないので1着も持っていません
自分の着たいもの、好きなものを変わりに着てもらった感じです

オーバーワンピ
ワンピース
ドロワーズ
ネックレス
バッグ
靴下
花束
*7点セット

オーバーワンピは襟ぐりがとても大きく前の部分にギャザーを入れました
これだけでも着れたら1枚で2度おいしい!なんですがちょっと胸元が見えすぎです
この布を手芸店で見つけてこういうのを作りたい!と購入しました
ただこの布、綿と麻の混合布ですが配分はわかりません
お店でも聞いたけど
「ちょっとだけ麻が入ってます・・という回答でどんな割合かは?
30パーセントぐらいかな?
コットンだけよりは少しゴワッとした感じです

ワンピースとドロワーズは縫い終わって完成してから
コーヒー染をしました

バッグは初めて作りました
ナチュラルな生地でビニールコーティングしてあります
自分用のポーチを作った残りです
コーディングしているほうを表に使うのか?
裏に使うのか?
これも手芸店で訊ねたけど「どちらかな~好きなほうでいいんじゃないですか~?」とう
回答でした
表にコーティングしてある面をもってきたら雨などにも強いですね
でもつるんとしていて味がなかったのでコーティングしてないほうを表に使いました
もう少し横に大きいほうがトートーバッグぽいですね。ちょっとスリムです

ネックレスは合皮の紐にキーチャームとレース
こういうアクセサリーを市販品で見たら簡単そうに思えるけど
自分でレースをセレクトして作るとイメージどおりには行きません
難しい

こちらオークションに出品中です
土曜日夜までなのでお時間ありましたら是非見てくださいね

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪






Theme : *"*ブライス*"* * Genre : 趣味・実用 * Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-09-04 (Tue)
なんとなく急に編み物がしたくなりました
そうはいっても、編み物は我流で得意ではなく、
根気がないしちょっとやったらもうそれで満足
今までも簡単なOFを作ったことはあるけれど
本格的なすごいのをいつか作ってみたい・・・

思い立ったら即実行
家には手作りの材料がこだわりさえ持たなければそれなりにそろってる
買うだけ買って、まっさらのままの毛糸が1玉
白の細めのモヘア

これって・・失敗するとほどけないんだなぁ

適当に・・製図があるわけでもなく、適当に形を作っていく
いつも適当だから完成した時いびつな形なんだけど
それをどう修正したらいいのかわからない

なんとか完成したヘッドドレス

CA3J0274.jpg
ひらひらふわふわさせて左側に花モチーフ(ぽいもの)を作ってとめつけてみた

これに合う洋服も編めたらいいんだけどなぁ
秋の夜長に編み物・・・これいいよね
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪




Theme : *"*ブライス*"* * Genre : 趣味・実用 * Category : アクセサリー.小物
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
*mayuさんへ
無事届いてよかった~
ありがとうございます

編み物は苦手です
特に糸が絡まるモヘアは一発勝負
やり直しが嫌いな私ですが、やり直せないのも嫌ですね・・・

* by *mayu
あったかそうなヘッドドレスですね
編みなおしって難しいでよね。
交換会のお洋服が届きました。どうもありがとうございました^^

個別記事の管理2012-09-03 (Mon)
てぬいのドール・コーディネイト・レシピ すぐできるフェルトのお洋服 (Dolly*Dolly Books)てぬいのドール・コーディネイト・レシピ すぐできるフェルトのお洋服 (Dolly*Dolly Books)
(2012/09/07)
関口妙子

商品詳細を見る


はじめてのドール・コーディネイト・レシピの関口妙子さんの本です

フェルトならば、縫い代の始末も不要だしほつれてきませんね
初めてには断然お勧めだと思うし、小さなものを縫うことになれたり
洋服のパーツや縫い方を覚えたら次は布にステップアップできますね

フェルトはたくさん色の種類もあるし、お値段も手ごろです
中身をぱらぱらとは見てみたい気がします

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪





Theme : *"*ブライス*"* * Genre : 趣味・実用 * Category : 書籍.DVD.映画.音楽
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-09-01 (Sat)
今回のOF交換会 私を含めて7名の参加となりました♪
 ※久遠さん、ご参加予定だったんですが、お子さんが体調を崩されて・・・
 この暑い時期に体調を崩すと子供さんもつらいし、お母さんも大変ですよね
 何よりも、家族が大事!! また企画しますのでその時はご参加くださいね

本日時間があたので早くUPしました!!

では早速抽選に移りたいと思います
抽選方法は前にブログに書いたとおりです

まずは皆さんのお名前を書いた紙を準備
CIMG5063.jpg
これを小さく折りたたみBOXの中へ
CIMG5064.jpg
1枚ずつ引いて番号を振り、時計回りに並べました
CIMG5065.jpg
ちょっと画像、見えにくいですね。
クリックで拡大されます

そして次に子供とじゃんけん
5回行いました
CA3J0003_20120831221742.jpg

CA3J0004_20120831221741.jpg

CA3J0005_20120831221740.jpg

CA3J0006_20120831221739.jpg


CA3J0007_20120831221738.jpg

画面上が私の手です
子供が勝てば時計回りに1移動
子供が負ければ時計回りに2移動
あいこは右に5移動さぁ皆さんはどなたのお品を手にしましたか?
結果を見る前にまずはご自身でどうぞ♪
お作りになったお品はどなたの元に行くことになりましたか?

発表の前に
nobuさん
のお品紹介
nobuさん
読書の秋ですね
ぷっくりのリボンがとてもかわいいです
詳しくはこちら→

久遠さんも完成したらブログでご紹介しますねといってくださってます
ウサギちゃんのかわいいワンピなんですよ。
残念だったなぁ。完成したら見せてくださいね
→こちら

発表は追記です
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



人気ブログランキングへ
ポチッとしていただけるとうれしいです よろしくです♪







えぇ・・・
元の位置に戻ってしまったんですね
(記事を書きながらで私もまだ結果を知りません・・・)
私が4連続勝ち、半時計回りに8進み
子供が1度勝ったので時計回りに1進

あちゃぁ・・ということでもう一枚!
CA3J0008_20120831223431.jpg


あいこなので時計回りに5進みます

これで決まりましたか?
重複を気にしていたんですがすんなり1度で決まりましたね

苺さんへはmacotoさんのお品
macotoさんへはnobuさんのお品
*mayuさんへはクラシナさんのお品
nobuさんへはANさんのお品
クラシナさんへは苺さんのお品
ANさんへは私の品
私は*mayuさんのお品


わくわくしていただけましたか?
9/3に郵便局窓口より発送手続きを行います
手元に届くまでもうしばらくお待ちくださいね

みなさんの作品紹介はこちら→カテゴリ 交換会の8/26の記事です
皆さんのブログをリンクしておりますので是非遊びに行ってくださいね

ご参加いただき本当にありがとうございました

交換会のご参加くださった皆さんへ
この度は参加してくださいありがとうございました
新しいお友達が出来たり、ほかの方の作るOFに刺激を受けたりしていただけると
うれしいです
お品が届きましたら着用画像をメール添付かブログにてご紹介ください
私のブログでもUPしたいと思いますのでよろしくお願いいたします

Return

Theme : *"*ブライス*"* * Genre : 趣味・実用 * Category : 交換会
* Comment : (7) |

* by ローズキャッツ
★ANさん
ありがとう
そろそろ到着するかな~
また何か企画しますね
そのときは是非ご参加ください

* by *AN*
ローズキャッツさん、お疲れ様でした~♪
毎回、お世話になるばっかりで、すみません!
到着が楽しみです~☆

交換会のお蔭で、私はとっても勉強させて頂いてます!
そして、ドキドキ・ワクワクな時間も♪
本当に、ありがとうございました♪

* by ローズキャッツ
★mayuさんへ
今日発送いたしましたよ~
もう少し待ってていくださいね

そうそう・・かわいいお手手ではないんですよ
とにかく画像・・と思って適当に撮影したんですが
もう背も手もとっくに私をぬかしております
なんで小さく写ってるんだ?!

★苺さんへ
発送しましたからね
助手はおかんの言うことしっかりきいてくれました
けどもう・・かわいい助手ではなくでかい助手なんですぅ(笑)

★nobuさんへ
発送しましたよ~
今週中ぐらいには到着するかな?
本当皆さんの作品素敵でした

★クラシナさんへ
手きれいですか?
たしかにうちの子、長い指してますわ
私はもぉ年だからしわくちゃ
でもでかい体のわりにはほっそりかも~?!
よくそんなでかい体から細かな作業が出来なんて不思議って言われます
失礼な!!

そう今日クラシナさんのデコ作品が届きました
おぉ~これが同じ型紙からうまれたのか!と思うと南下不思議です
今なおまだ私のほうは手がつけれず
パソコンのモニター前において毎日にらめっこしてます
がんばらなきゃ
とても素敵な作品ありがとうね

* by クラシナシズル
抽選お疲れ様でした~O(≧▽≦)O

ローズキャッツしゃんもお子様も
お手手がキレイ~~~っ!!Σ(@△@;)
クラシナは指が短くてごっついので
とてもとても画像でお見せすることはできないです Orz

皆さんの素敵なお洋服セットに
ワクワクしちゃいました♪
到着楽しみに待ってます~(*^ω^*)ノ

久遠しゃん、お子様のお熱で参加できずに
本当に残念ですね~(ノ△;)
家族第一!!家族最優先っ!!
確かにそうですよね~!!!
早くお子様が回復なさって
交換会に参加されるご予定だったお洋服を
見てみたいですねO(≧ω≦)O

* by no*bu
お疲れ様でした!
皆さまの作品もステキですね~
到着を楽しみにしております★

* by 苺
ローズキャッツさん
抽選お疲れ様でした(^-^)
可愛い助手さんもお疲れ様です

皆さんの作品、秋を感じさせるお洋服ばかりで、可愛かったです。

* by *mayu
抽選会お疲れ様でした~
可愛いお手手でお手伝い、ありがとう^^
楽しみにしてますね。