個別記事の管理2008-09-30 (Tue)
肩出しのワンピではさぞ寒かろうとお着替えしました
denimu
denimu2
クリックで拡大
デニム生地は縫いにくい・・もう少し薄めのデニムなら良かったのかな?
ジャケットは1枚生地でそで下と脇を縫っただけの超簡単!
スカートはレシピ本に載っていたものを・・ですが難しかったよぉ
インナーは黒の靴下を購入して背中部分で縫い合わせてます
靴下のはき口がゴムで適度に締め付けがありいい感じ♪
我ながらこのアイデアグー
100均に行くといろんなモノがあってついつい代用を考えて購入してしまいます
Tシャツや靴下のようなメリアス編みのものは切りはしがクルリンとなってほつれないから
扱いも簡単!


2枚目の真正面はちょっと恐いわねぇ・・・


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ




* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by ローズキャッツ
☆弥生さんへ
ミシンはやっぱり直線縫いですよねぇ
小さすぎて本当に大変です
だから手縫いのほうが絶対綺麗に出来ると思います。ミシン出すのも面倒だわ・・・
だからここ最近は洋裁ストップ
このジャケットは見返しをスカートの生地と同じにしました。
スカートね、何も考えず裁断してギャザーを寄せるとプリントが偏っちゃって・・・
それが私としては失敗だな~と思ってます

☆らむさんへ
ブライスちゃんもだけど、人間の衣替えもしなきゃ・・これが結構面倒で私は嫌いです・・・

* by らむ
いいな~♪
うち・・・半そで着てる子もいます^^;

* by 弥生
こんにちは(*^▽^*)
本当に急激に寒くなりましたね。
ブライスも肩だしの夏ワンピじゃ寒そう。
ジャケット素敵ですね。
裏地も付いてるの?見返しかな?
すごくちゃんと出来てますね。
そして花柄の布との相性もバッチリです。
ピアスとネックレスもお揃いで素敵ですね。
デニムって分厚いから縫いにくいですよね。
わたしはミシンで小さい物を縫うのがすごく苦手です。
今日はミシンを出すのが面倒で、手縫いでワンピを縫ってみました。
すごい縫い目で実物は誰にも見せられません、アハハ。。。。(爆!)

個別記事の管理2008-09-26 (Fri)
BAG-1
スワロフスキー4mm・チェコファイヤーポリッシュ3mm チェコの花型ビーズでショルダーバックを作りました。
すっごく小さいのにスワロは30粒使ってます
ゴールドのチェーンを長めにつけてショルダーバックに

BRI-aBRI-a-1
ブルーのドレスに合わせてみました。(画像クリックで拡大)


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


Theme : コレクション * Genre : 趣味・実用 * Category : アクセサリー.小物
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by ローズキャッツ
☆のん太さんへ
おめでと~
うれしいですよぉ。私の記事も少しはお役に立てたみたいで♪
これからどんどんおしゃれしてあげてください
私もリンクさせていただきます!
ありがとう

* by のん太
こんちわ。
ローズキャッツさんのお陰をもちまして
うちのサフィーの夢ちゃんが
嬉しいことに ピアスっ娘になりました。
(実際はあむさん(だんな)が開けたんですけど)
夢ちゃん、なんだか妖艶になりまたわ。
ありがとうございます。
ふふふ。
文章中に、ローズキャッツさんをリンクさせてもらったのですけど、
出来れば、リンク欄にリンクさせてもらっていいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

* by ローズキャッツ
☆らむさんへ
そうよね~同じカンカンちゃんのはずなのに
お嫁入り先で随分変わるのね
私のカンカンちゃんはどんな感じでしょう?

☆Licaさんへ
ご訪問ありがとうございます
結構楽しかったりしてます
Licaさんも引きずり込もう作戦!
是非一度ブライスちゃんを見てくださいね
絶対かわいくてほしくなっちゃいますよ

☆弥生さんへ
スワロはやっぱり最高級ですよね
ただ今の流行の大振りに比べて
4mmはこじんまりしてます
ブルーは私の好きな色なので作りやすいです。
だからきっとカンカンちゃんの髪の毛の色も
気に入ってるんだと思います。(特殊な色だもんねぇ)


* by 弥生
やっぱりスワロって透明感があって、とっても綺麗ですね。
そしてこのドレスに似合っています♪
ビーズとブライスの組み合わせ。
好きな物を好きな物で飾れるのって、楽しいですよね。

* by Lica
こちらでは…はじめまして!ローズキャッツさん。
バッグ、チェーンがついたんですね。
ドレスと合っていて、素敵です。

* by らむ
すごくステキです!
ブルー&ブルーの組み合わせは
とても上品な雰囲気になりますね♪

うちのあおいちゃんとキャラが違うので、
ローズキャッツさんのカンカンちゃんに
会うのとても楽しい~♪

個別記事の管理2008-09-25 (Thu)
ブライスにピアスホールを開けたら
おしゃれと楽しみが増える増える!!
自分のピアスと共有できるし、是非是非お勧めします
で、前にも記事にしたんだけど
今回はもう少し細かく書きます
穴を開けるのってやっぱり勇気がいるものねぇ
私自身もピアスデビューが遅かったのでそのどきどきは
たとえブライスちゃんであっても同じだと思います

100均で手動のドリルを購入
手動ドリル
私は0.6mm・0.7mm・0.8mmを使用

キャッチ式のピアスならば差し込むだけでよいので0.7mmでOK
基礎ノートにも0.7mmと書いてました

開けたい場所に水性ペンなどでちょんとマーク付けし、目打ちなどで型付けする
初めから大きな穴を開けるのではなく細いものがら順にあけてくださいね
急いで傷つけちゃったらどうにもならないから、慎重に

U字フックのピアスは金具がカーブしているので0.7mmでは通りません
もう少し太い手動ドリルを探したのですが、見つからず
アタッチメントの2mmを購入
すでに穴が開いてるので手でぐりぐりしたら開きました

穴は貫通させてください

2mm
この画像が2mmです
ちょっと大きめかな?と思うけど気になりませんよ

PA1
こんなピアスもつけれます
ぱ-1-1
もちろんこれよりも小さめのフックピアスも大丈夫
落ちることはないですよ

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


* Category : カスタム
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ローズキャッツ
★弥生さん
やりましたね~
これでピアスがいっぱい楽しめますよ
自分も楽しめて一石二鳥でしょ~
簡単に開いたでしょ?
また素敵な写真を楽しみにしてます

★のん太さんへ
ご訪問ありがとうございます
自分より悩むね~
だけど絶対簡単だしあけて正解よ
お人形といえども穴を開けたりするのは
痛々しい・・本当はまつげを変えて眠り目にしたいんだけど、頭をごりごりするのは気持ちがね~
だからマスタムはまだまだ先になりそうです
また遊びに来てくださいね

★らむさんへ
大丈夫よ~
私ができたんだもん!
一緒にやってみよう!
一度手を付けると後には引けなくなるしねぇ

* by らむ
いいな~。。。
やってみたいけど・・・
ちょっとコワイ^^;

* by のん太
初めまして。
上のドリルの写真をみて
あっうちにあるやつ…と思ったけど
そっくりなんだけど、うちのやつはドライバーのような記がします。太いのは+字になっているから、でもそっくりそのまんまなんだけどなぁ~
モニターに頭をつっこんでほらって言いたいぐらいに。
ぶわははは。

開けるべきか開けないべきか…
自分のピアスホールより悩みますわ。
ぶわははは

これからも遊びに来ますね。

* by 弥生
ローズキャッツさん、コメントありがとうございました。
わたしのコメント欄、一時アダルトサイトのURLを貼られたり、URLを貼るのを禁止用語で阻止したら、アダルトな用語連発のコメントを残したりされるので、一部のアルファベットとURLのhttp以下を禁止用語に指定しています。
結構、こういうの多いみたい。
イヤですね。
なのでアルファベットやカタカナの何かの加減で引っかかっちゃう事があります。
ホント、ごめんなさいm(_ _)m

と話しは変わって、ピアスホールの開け方、すごく分かりやすくありがとうございます。
100均でドリルを買って来ました。
さっそくサリーライスでやってみようと思ってす。
出来たら、ピアスも作って上げよう~♪
ピアスしてるとオシャレ度がかなりアップですよね(*^▽^*)

個別記事の管理2008-09-24 (Wed)
wan
作ってはみたものの・・・夏っぽくてアップせずにいたのですが
ここのところ忙しく何も作ってないのでアップしました
生地が麻混だった(・・と思う)ので夏っぽい
それに2枚重ねになっていて厚みがでてごわごわしてます
スカートの裾はもともと刺繍の入ってるもので後始末不要(楽チン!)
ローズ柄です

そして手に持ってるこちら
bag1
普段はアクセサリーしか作らないので立体のモチーフは苦手
だけど作りたかったのよぉ
レシピもなかったのでただただ思いつくがままに。
悪戦苦闘したかいあってかわいいバックが出来ました
ゴールドのローズがポイントになってるでしょ?

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ローズキャッツ
☆弥生さんへ
ほめていただくと図にのりますよ
うれしいです
でもね、手に取ると胸の辺りがごわごわして
厚みがあるんです・・人形の洋服なのでとても小さいし薄手の生地のほうがいいと今回つくづく思いました。
ビーズは随分長くやってるのですが、テグスでの立体編みは不得意分野なので苦労しました。
だけどこういうのも作るとかわいいんだな~と今更ですが思い、また作りたいです

* by 弥生
お洋服、すごく素敵♪
本当に上手ですね~。
大きな写真で見ても、縫い目とかものすごーく綺麗☆
生地もイイですね(*^▽^*)
そして、ビーズのバッグモチーフ。
レシピを見ないで考えて作れるって、わたしにはあり得ないです~。
とても綺麗でかわいくて、ブライスちゃんにピッタリですね。

個別記事の管理2008-09-22 (Mon)
pA-1
実は私 ブライスよりはるかに長く趣味としているものがあります
それはビーズアクセサリー
かれこれ8年ぐらいになるんでしょうか?
ビーズが大流行のときにビーズスキル認定も受けました
ビーズに限らずなんでも手作りが大好きなので
時々あちこち脱線してしまいます

ブライスちゃんにめろめろになりビーズ熱が少ししてたのですが
やっぱりかわいいパーツを見るとうずうず

大好きなハートの手作りガラスビーズを入手し
「私用」!と製作してたら
横から熱い視線
・・・・・・

何でしょうかぁ
「あ~らかわいいもの作ってるのねぇ。ちょっと貸して
「ほら私のほうが髪の色にぴったり。似合ってるでしょぉ」



横取りされちゃったよぉ


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
* Category : アクセサリー.小物
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ローズキャッツ
☆弥生さんへ
弥生さんもビーズされるんですね
私は田舎に住んでるから材料がなかなか手に入らなくて・・・だからうらやましいな。
ブライスを購入したら絶対ピアス穴を開けて
つけてあげたいと思っていました
穴を開けるのはとてもどきどき。だって高価なお人形だし、人形に穴を開ける=傷つけるみたいでためらいました
だけど開けて正解でしたよ
私自身もピアスデビューが遅かったけど、開けて正解だったもん
これからもビーズ小物をアップしていくので見てくださいね

☆らむさんへ
私もリンクさせていただきました
ありがとう♪
ビーズは洋裁より断然簡単ですぐに出来ちゃうよ。初めの取っ掛かりで工具が必要になってくるけど、ピアスは上のようなものなら5分もあれば出来ちゃう
是非挑戦してください。はまるよ~

☆くーぴぃさんへ
こちらこそご訪問ありがとうございます
すっごくかわいいアクセをネットショップでも販売されていて、数日前にアップしたのにもう売り切れてました・・・すごい!
ビーズスキル認定ね・・ビーズが大流行中に認定を習得したのですが、今はどうだろう?
教室(習得者が開いてる教室)に通う形になってるのかな?
いろんな通信教育があるけれど「文部科学省許可 日本余暇文化振興会 学習フォーラム」は技術的に最高だと思います
またお越しくださいね

* by くーぴぃ
こんにちは~ヾ(・∀・。)ノ
先日はコメントありがとうございました☆
すぐに訪問したかったのですが、遅くなってしまってすみませんm(__)m
素敵なハートのピアス♪すごくカワイイ~( ≧∀≦)ノ
ビーズスキル認定ってものがあるのですねぇ★
まだアクセ作り暦が浅いので、そういう認定があるって知りませんでした~

* by らむ
ローズキャッツさん、
ビーズもなさるんですね*^0^*
私は不器用なのでうらやましいです^^;

・・・それから・・・
私もリンクさせていただいてもいいですか?

* by 弥生
こんばんは♪
すっごく素敵なピアスですね。
カンカンちゃんをピアスっこにしたんですか?
いいなぁ、わたしもやってみたいです☆
ビーズはわたしも10年くらい前から大好きです。
浅草橋へも良く行きます。
今はキットが中心ですが、昔は本を見てビーズ編みを良くしたな~と思い出しました。
わたしも久々にビーズをやりたくなりました。
手作りガラスビーズの色がカンカンちゃんにとても似合ってますね♪
何を作ってもローズキャッツさん、器用だなぁ。
羨ましいです(*^▽^*)

個別記事の管理2008-09-20 (Sat)
ブライス カズンオリヴィアブライス カズンオリヴィア
(2008/09/12)
不明

商品詳細を見る


ブライスを購入するかどうするか悩みに悩んでる時
同じくブライス話題をしていた友達がカズノリヴィアちゃんを購入

携帯で撮影した子を見せてもらいました

イラストとはまた違う!!
ぜんぜん違う

とても色白のかわいい女の子じゃないのぉ>!
洋服がなんともいえないかわいさですね

こうやってどんどんブライスにはまっていくんだなぁ~

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
* Category : ブライス本体
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by ローズキャッツ
★おたまさんへ
今までぜんぜん興味のなかった世界に連れて行ってもらって感謝よ
すごく楽しいです
私は作るのが好きで、人形自体には前々からそんなに深くこだわりはないんだけど
自分の着てみたいものが着せれるところは本当にいい♪
カスタムにはまだまだ程遠いな~
だけどつや消ししてみたい・・
おたまさんやってたよね~
お化粧も、付けまつげも、目もカスタムしてたよぉ
おたまさんは私の先生なんだからね
どうぞよろしく!!

* by おたま
誰の影響って~(^0^*オッホホ~
まさかそんなにはまるなんてねぇ~~
おたまもびっくりでございますわ
おたまは自分が楽しむだけのドール趣味だかし、初心者だから上手にできる方法はまだまだわからないのよ。でも一つ言えることは・・・・

あなたならできる!!d=(^o^)=b

* by ローズキャッツ
☆弥生さん
友達が送ってくれた写メがとてもかわいくて・・この上のイラストなんて目じゃない!
なんで発売前イラストなのぉ?と私は思うなぁ。
ブライス本体がそんなにお安いものじゃないしあれこれ趣味が多すぎて当分はカンカンちゃんだけが私のパートナーだと思います・・
だけど頭に浮かぶいろんな洋服をいっぱい着せてみたいです
リンク・・うれしいです
私も貼らせてもらいますね
ブライス同盟は当初から何度も試みて削除したからもういいや~

☆らむさんへ
ありがとう
洋服はまだまだこれからだし
何より写真の撮り方が難しいですね
もっと勉強しなきゃ
カズンちゃんは本当に色白でお姫様みたい
だから絶対フリフリが似合うだろうな。

☆おたまさんへ
来てくれてありがとう
おたまさんも持ってるの~
みんなすごい!
私も見たら絶対ほしくなると思う
こんなにはまったのは・・誰の影響かなぁ。
つや消しもやりたいけどまだだめだわ
勇気がないのよ・・
だからその気になったらまた教えてね
手取り足取りだよ




* by 弥生
こんにちは!
カズンオリヴィア、とっても可愛いですよ。
カンカンキャットに比べて、とっても色白です。
そしてほっぺたが可愛いピンク~
公式のお写真より、実物の方がずーーっと可愛いなぁと思います♪
お姫様系のドレスが似合いそう。
ローズキャッツさんなら素敵なのが作れそうだわ~♪
そうそう。
ブライス同盟、すごく四苦八苦してたくさん削除・編集してなんとかバナーはりました・・・(^_^;)
そこまでして・・・って感じですが(笑)。
もし、よろしかったらブログ内にリンクさせて頂いてイイですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

* by らむ
ブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます♪
オークションも見てきました!!!
かわいいお洋服たくさん作ってください☆
私は作れないもので・・・
かなり期待しております*^0^*

カズンちゃん、うちにもいますよ~!
カズンに似合うフリフリレースドレス
欲しくて探しています^^;

* by おたま
こんにちは~♪おたまです。
おじゃまします。
ステキなブログができたね。

しかし、とうとうここまでブライスにはまっちゃったのね(笑)

カズンオリビアは仕様が発表されたときからずっと狙ってて、発売前日に幸運にもゲットできたの。\(^-^)/バンザーイ


この子はほんとにかわいい~!!!!!
あんまり手を加えずにツヤ消しだけしようかなぁって思ってます。
ピンク系のフリフリドレスが好きなのでそういうのをこの子には着せたいなぁ。

これからもかわいいお洋服いっぱい作ってね。楽しみにしてます。

個別記事の管理2008-09-19 (Fri)
cya
ねぇねぇ何持ってると思うぅ



cya1
鍵だよ
どこの鍵かな?

カスタムってほどじゃないけど
まだあちこち手を加えるには覚悟が出来てないので
チャームを変更してみました
ラインストーンの付いたハートのキーチャーム

なんか鍵っ子みたいにみえるなぁ

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへクリックお願いしまぁす


* Category : カスタム
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by ローズキャッツ
☆らむさんへ
ご訪問ありがとうです♪
先ほどお邪魔させていただきました
是非是非これからも仲良くしてくださいね
よろしくです♪

☆弥生さんへ
ご訪問ありがとうございます
学生の時洋裁を専攻してました
自分や子供の洋服を作るとなると
場所と根気がいりますが小さいので
手軽に作れます。久しぶりに洋服作りを
して「楽しい」って。
でも細かいから難しいですよね
また私もお邪魔させていただきます
仲良くしてくださいね

* by 弥生
はじめまして♪
お!らむさんも来ている~♪
「C'ert La Vie」 の弥生です。
ご訪問、ありがとうございました。
アウトフィット、どれもみーんな素敵ですね。
お上手なのでビックリです。
こんな風に素敵に作れたら、楽しいだろうな~と思いつつ、ウチのブラ子達はわたしの拙いOFを我慢して着てくれてます(笑)。
これからも楽しませて頂きますね(✿ฺ^-^✿ฺ)
どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

* by らむ
はじめまして♪
「C'ert La Vie」
からあしあとたどって来ました!

私も今日カンカンお迎えしました☆

アウトフィットもお上手ですね~^^

カンカン友達たくさん欲しいです!

これから仲良くして下さい!

個別記事の管理2008-09-18 (Thu)
BRI-4
オレンジの髪の毛の子に合う洋服をという希望の元製作したのがこちら
オレンジの反対色を持ってきてどうかな~って。
エプロンと髪留めとネックレスもプラス
この髪留めは後ろに大き目の丸カンをつけたので手持ちの
安全ピンを通せばコサージュみたいに使えるし
リボンを通して手首に巻くのもありだと思う

BRI-4-1

お友達から画像が届きました
かわいいかばんと靴を履いてるなぁ~

オレンジの髪の毛の子は今カスタム中とか。
また着せたら画像お願いね

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



* Category : お友達からの画像
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ローズキャッツ
☆らむさんへ

はじめまして♪
本当に~とてもうれしいです♪
ネットショップまではなかなか難しいけど
オークションにぽつぽつ出品してます
また出品時にはコチラにも記事を書くので是非見てくださいね。
とても励みになります。ありがとう!

* by らむ
とてもステキです☆
私も是非作っていただきたいです!
ネットショップか
オーダー受付開設してください☆

よろしくお願いします!!!

個別記事の管理2008-09-17 (Wed)
ドール・コーディネイト・レシピ〈7〉リュクス・ファンタジー ブライス、バービーのお洋服作り(Dolly*Dolly Books) (Dolly・Dolly Books)ドール・コーディネイト・レシピ〈7〉リュクス・ファンタジー ブライス、バービーのお洋服作り(Dolly*Dolly Books) (Dolly・Dolly Books)
(2008/07/07)
あべ真司

商品詳細を見る


コチラが最新版のレシピ集と思います
初めて購入したこの本
購入する際ネットでプレビューを読むと
あんまり評判がよくありませんでした。
製図が探しにくい。見難い。作りたい服がない・・・

私は購入してみてよかったです。
正直なことを言うとバービーのレシピはいりません
ブライス単独のレシピがいい
初めての購入なので何でもよく思える部分はあると
思います。
「普通」の洋服が載ってない・・・・
初めて作るものにとっては技術的にどうかな?とは感じました
すごく小さくて細かいのでタックを取ったり、ギャザーを寄せたり
切り替えたりが難しい
もう少し色々作って小さな洋服作りに慣れたらトライしてみたいと
思います。
見てる分にはカラーでとても素敵でした♪
* Category : 書籍.DVD.映画.音楽
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-09-16 (Tue)
ドレス・パニエ・エプロン・付け襟・ティアラ・ピアスこの6点セット
BRI-4
BRI-4

とても楽しみながら、どきどきして作りました
完成が楽しみ♪

袖の部分には2箇所ゴムを縫いとめ、袖口やスカート裾などにいっぱいレースを使いました
胸の部分には刺繍糸で糸ループを作り編み上げ
とても可愛く出来上がって満足です
エプロンや付け襟をはずすとまた違った表情になります
BRI-4-1
BRI-4-2
* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ローズキャッツ
☆pinkchipさんへ
ご訪問ありがとうございます
自分では着れそうにない洋服を着せれるのは楽しいですね♪
さっそくお邪魔させていただきました
・・というより数日前お邪魔して読み逃げしてましたぁ
仲良くしてくださいね

はじめまして♪ * by pinkchip
はじめまして(ノ´∀`*)
素敵なOFを製作されてて、アクセもこまかくてかわいいですっっ(´∀`人)
私もOF作り大好きなんですよ♪またお邪魔させていただきます~☆

個別記事の管理2008-09-15 (Mon)
BRI-8
木綿ローズ柄の生地でショートワンピースを作りました
とてもショート・・・
裾にレースと裏側にピンクのハードチュールを縫い付けてあります

こんな身近なスカート丈でもかわいく着こなせるのは
ブライスならでは
うらやましいなぁ

オークション出品中です

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへクリックお願いします(*^_^*)




* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-09-14 (Sun)
BRI-3
BRI-3-1
スワロフスキーのハートがポイントのネックレスと
共布で作ったコサージュがポイントです
* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ローズ
ありがとうございます
ピアスは共有できるからすごくうれしい♪
キャッチにすると頭を開かなきゃ無理だけど
U字なら大丈夫なので・・・
また色々教えてくださいね

* by mitsuMAX
こんにちは。
さっそく、遊びに来ちゃいました♪
昨夜、覗いたオークションで、ローズキャットさんの、このOFを見ました~^^
カンカンさんに、とても似合っていますネ(*´∀`*)。+カワイイ。
これから、どんな作品が出来るか、楽しみにしています。
私も最近、ピアスに目覚めました♪小さくて、ほんと楽しいですよね。

個別記事の管理2008-09-13 (Sat)
カスタムはもっともっと勉強してから・・・
だけどどうしてもすぐにしたいことが1つだけありました

それは「ピアス穴」

作ったアクセサリーを絶対つけてあげたい
すぐにしたい!

それで以前からビーズアクセサリー作りに使っていた
100均の手動ドリル0.6mmで挑戦
doriru

結構勇気や思い切りがいるものです 
なかなか開かないよ・・・
 だけど急いてはいけない!プラスチックが割れたらどうするのさ!


やっと貫通したものの細すぎるな~
0.7mmでもう少し大きくしてみよう
そしたら途中で手動ドリルの先がポッキッと折れてしまったぁ
あせあせ(*_*)
強引にもう一度ぐりぐりして貫通

だけどU字ピアスが入らない

ブライスを持ってる友達にメールしたら
「この子はもともとピアス穴の開いてる子だけど結構大きな穴が開いてるよぉ~」と
画像を送ってくれた

あら~2mmほどの穴なのね
それで改めて2mmのドリル先を購入しめでたくあけることが出来ました
今じゃとっかえひっかえピアスを楽しんでます

カスタムの基礎本を読んでみると
U字ではなく普通のキャッチを差し込むだけのために穴を開けてました
キャッチはつけず差し込むだけ。
だから穴の大きさも0.7mmぐらいでOK
確かにブライスちゃん自体が歩いたり踊ったりしないし、
振り回すこともないので差し込むだけでもいいんだけど。
好みの問題なのでお好きなほうをどうぞ♪

少しは参考になったかしら?
* Category : カスタム
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-09-12 (Fri)
BRI-2
画像クリックで拡大
ビーズアクセサリー作りは随分前から行っていて、委託販売などしている。
ブライス用に小さめのクラウンを作成
頭にチョコンと乗せて、これに合うドレスを製作
サテン生地にレースをいっぱい付けて、オーガンジーのローズと
ビーズをポイントに縫い付ける
ハードチュールでパニエも製作
お姫様みたい

コチラの3点はヤフーオークションで入札していただき
お嫁入りしました
初のオークション商品です

* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-09-11 (Thu)
BRI-1
初めて作ったのがこちらのドレス
コットンにエンボスプリントされている自宅にあった生地で製作してみました
裾はエンボスプリントのきわでカットしてるので処理なし
肩紐はサテンの3mmリボンをつけました
肩紐の長さが微妙で、完成後調節して花をポイントにつけました
このモデル・・実はリカちゃん(なので顔を撮影してません)

ブライス情報をいただいたお友達にプレゼント
BRI-1
画像クリックで拡大
まぁなんてかわいいの♪
手持ちのレギンスと合わせて下さいました
リカちゃんとは大違いというか・・ぜんぜんイメージ違います

この時点ではまだカンカンちゃんを注文しておらず、悩み中だったのですが
この画像を送ってもらって一気に「ほしい」モードに。

* Category : アウトフィット ネオブライス
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-09-11 (Thu)
我が家にやってきたカンカンちゃん
テーブルの上においておくと
10歳の子供が
「こわい・・・・・」
「こっち向いてる・・・」

と言い出した

なんて失礼な!!!

注文するかどうか悩んでいた時
ブライスの画像をみた近所の大人たちが
「こんな人形・・こわいわ・・・」
「夜中目が合って、ぱちくりされそう・・・」

そんな話を横で聞いていた影響らしい

最近じゃもう慣れたのか?な~んも言わなくなったし
大切なカンカンちゃんはパソコンの部屋でちょこんと座ってるから
目に入らないみたい

こんなに可愛いのにな
* Category : ブライス本体
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-09-10 (Wed)
ブライス カンカンキャットブライス カンカンキャット
(2008/05/23)
不明

商品詳細を見る

私が購入したのはこちらの
カンカンキャットちゃん

一番最初はアウトフィットを作りたいから・・という理由のため
モデルになってくれる子が必要
出来るだけお安く・・とオークションやネットショップをまわってみた

どうせ購入するならば自分の気に入った子を買うほうがいいよ
髪の毛の色が現実離れしてるから人気ない子かもしれないよ
多くの人に受けるのは栗色じゃないかな~?

色々

購入の際助言をいただきました


私髪の毛の色なんてぜんぜん考えてなかったよぉ
ぜんぜん気にならないこのブルーの毛
最終的にはカスタムするだろうし、その時自分の好きな色にしちゃえばいいや!
ウィッグって手もある

でもねやっぱり色々悩んで沢山のブライスを見たの
そこで私の行き着いた答えは!!

おでこの出してる子嫌
黒髪嫌
でした。

その辺のことをクリアしても大人が着せ替え人形に
(この時点ではまだそんな感じでした)ぽんと出せる金額じゃないな~
だけど、誕生日誕生日 1年に1回の誕生日
自分のためへのプレゼント
そう思って購入した第一号

無事カンカンチャンは我が家にやってきてくれました♪
* Category : ブライス本体
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-09-10 (Wed)
「ブライス」というお人形があることは少し前から知っていたけど
内心「かわいいのかな~高いよねぇ。子供の着せ替え人形じゃないよね」と思っていた
だけどオークションの「カスタム」を見て以来悩みに悩む
カスタムの前にアウトフィット!!!
なんせ短大は洋裁を専攻してたし、手作りは大好き

それで悩みに悩んで自分の誕生日にかこつけてブライス購入

私の作るアウトフィットの公開やこの先行うであろうカスタムのことを書いていくつもり

同じブライス好きの人と沢山情報交換したり、
悩んでる人が見て「私も購入しよう!やってみよう」と
思ってくれるようなブログにしたいな~と漠然と考えています。

どうぞよろしく
* Category : はじめに
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -