12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-02-04 (Sat)
暦の上では春ですね
でもまだまだ寒い
待ち遠しいよ~春よ早く来い!!

そんな待ち遠しい気持ちを・・

今作っているイチゴワンピに使いたいと思って購入した材料たち!
ピンクのタッセルかわいいね~
どんな感じになるのかお楽しみに~♪
間もなく完成だよ!!
* Category : お道具・材料
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-03-24 (Thu)

人間様仕様のジーンズの既製品もそうですが、新品は洗濯の際別に洗わないと色落ち、色移りしてしまいますよね
それが少々難儀なこと・・

ジーンズ生地を使う時は気になります
特にドールのお洋服は湿気の多い時要注意!!
長く着せたままは控えた方がいいですね

ジーンズ生地はそれが厄介なのでとりあえず購入したら水通ししています
他の布も水通ししたら地の目がびしっとするので必要ですがアイロンで済ませることが多いです

55度ぐらいのお湯に家庭用洗濯洗剤を入れてその中に1時間漬け置き
その後何度も手でじゃぶじゃぶもみ洗い
すすぎも丁寧に~

そのもみ洗いしたときの画像がこれです
結構色落ちしています
手元のコットンレースを一緒に入れてみました。真っ白からほんのりブルー
おまけに指先もブルーです

* Category : お道具・材料
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-02-08 (Mon)
ミシンの調子がどうも悪い・・
私の相棒
大事な大事な仕事道具
ほぼ1年中しまわれることなく出番を待ってくれているミシンちゃん♪

糸調節がダメなんだな~ダイヤル回してもダメ

それでミシン屋さんに持って行って・・修理ってことになった
今年の7月で丸12年
あぁ~もうそんなになるんか!
今のミシンは2代目
短大入学の時に母が買ってくれたミシンをずっと使い続けていて
どうにもならなくなり、今のミシンを買い求めたんだった!

そして3年前の2013.1月に修理に1度出しています
それはネット検索して見つけたところでこれからもずっと使い続けたいからと全部見てもらったんですが・・・
3年でダメか・・こんなもんでしょうかね?
車だって2年に1度の車検だしね。

入院から帰ってきて・・次に何か故障したら買い替えかな~
どんどんいいものが出来ている見たいです(ただ海外生産の為きちんとした整備をして出荷してるところを
選ばないとだめみたいですよ。ネットが普及し、同じ品でも安く買えたりするけど・・そのあたりは慎重に
した方がよいみたいです。特価2万までとかのミシンは糸調節が全然ダメみたいなので購入するなら
少々お値段はっても良いものを~)

1週間ぐらいで帰ってくるようなんだけど
早く帰ってきておくれ~♪
その間に出来る手仕事?部屋の片づけ?やろうっと!
* Category : お道具・材料
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
鍵コメさま
ご丁寧にありがとうございます♪
とてもうれしいです~
最近ちょっとスランプ中・・
ドール服が進んでおりません
ネットショップも頑張りたいな~!と思いながら・・ぽつぽつとminnneにUPしたりしております
もしお時間ありましたらminnneものぞいてみてくださいね
rosecatsで登録しております
いぁいぁ・・もtっともっとブログやネットショップ頑張らなきゃ!春物もぼちぼち作らなければと思っています

またぜひ遊びにいらしてくださいね

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2015-12-30 (Wed)

先日生地を購入
上の4つのカットクロスはクリスマス用
今年はクリスマスのOF全然作らなかったな~と反省し、少しお安くなっていたので購入しました
USAコットンとなっております♪
来年のクリスマスって・・笑 気が早いですね

次に作ろうと思うのが下に写っているピンクの生地のドレス
レースをいっぱい使って姫袖口っていうんですかね?
そういうのを作ってみようと思っています

生成はわかりにくいですが織柄があります
薄くててろりんとしています・これも好き~♪何を作ろうかな

このほかにも和柄の購入・・これもまた着物シーズンまで温めることになるのかしらん?
柄が雪うさぎだからやっぱり年末年始の小紋だね~!!
* Category : お道具・材料
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-09-29 (Tue)
先日行った手作りフェア
そこで悩みに悩んで体験はできなかったけど材料を買って見よう見まねでフリルマフラーを編んだことは確か・・アップしましたよね

どうもうまくできなかったんです
棒針だと厚みがでて、てろ~んとした感じではない
それが指編みと棒編みの違い?

そう思いながらしなくてもいい検索をしてしまって・・はぁ~ヒットししまったじゃないですか?
編み図もないまま見よう見まねでやったのですがもっと早く検索すべきでした


それで結局5目自分の目で編みなおしました
この画像は100均の似たような糸と残った広幅のレース地のものを合わせて5目
S__18726914.jpg
5目なので幅は狭いですが首に巻くとまぁそれなりに・・・

こちらは棒針で編んだもの
S__17457154.jpg

編み物は得意ではないし、我流なのでやっぱり体験をするべきでした
だけどね・・この指編み機なるもの・・購入しなかったのは正解かな~
だって7目のものしか編めず、何個も何個も作りたいものでもないし・・・
押し入れに仕舞い込むことが安易に想像つきます・・・

動画はこちら
結構簡単に作れるんですね
* Category : お道具・材料
* Comment : (2) |

* by ローズキャッツ
悟風さんへ
そうなんですよ~色々なものがありますね!
手芸に関しては次々新しいものが出てくるので飽きないです。
もっと早く動画検索すればよかった~本当に後悔です
手作りはなんでもある程度我流で作ってしまうけれどもやっぱり初めはちゃんと教えてもらうべきですね
スキーに似てる!!!(どんな例え?!)

* by san悟風
指編み機って在るのですね~
初めて知りました。

主人の従兄弟が老人会で色んな講習を受けて来るので「指編み」のマフラーも完成品を見せてもらった事がありますので ちょっと興味が有ったのですが、従兄弟は自分の指だけで編んだそうです。
毛糸が特殊だから中々手に入らないとか言ってましたよ。
色んな道具を考える人が居るんですね。
動画を拝見して「ナルホド」って思いました。

情報有り難うございましたァ~~